今だけ1,960円→99円
kindleunlimited読み放題が今だけ3か月間99円!ブラックフライデー&サイバーマンデー価格です。→ 詳しくはこちら 12/1まで

SIRUIのアルミ製ミニ三脚購入!耐荷重5kgで安定感抜群&ポールや手すりに固定可能

SIRUIのアルミ製ミニ三脚購入!耐荷重5kgで安定感抜群&ポールや手すりに固定可能

やっぱりSIRUIの三脚が好きなようだ

SIRUIのとの付き合いは、2018年6月に初めて買ったテーブルトップ三脚から。

最大積載4kg!テーブルトップ三脚「SIRUI 3T-35K」レビュー しっかりした作りでフルサイズ一眼レフもOK

三脚といえばマンフロットが有名なので、初めて本格的な三脚を買った時は盲目的にマンフロットのものを選んでしまったんですが、今ではもう完全にマンフロットよりSIRUIのファンになってしまいました。

SIRUIの何がそんなに気に入ってるのかというと…

PR【今だけ1,960円→99円】kindle unlimited読み放題がブラックフライデー&サイバーマンデー価格で今だけ3か月間99円!Amazonの電子書籍kindle本を読み放題で楽しめるkindle unlimitedが期間限定で99円!いつでもキャンセル可能。→ 登録はこちら 12/1まで
スポンサーリンク

SIRUIが好きな理由

ずばり、とにかく作りがしっかりしてるんです

手に持った時のズッシリ感。触った時のしっくり感。操作した時の滑らかさ。

質感から使い勝手まで、持つ喜びはもちろん、使う時にも喜びを感じてしまうようなものばかりなんですよね。

さらに、耐荷重などスペックが同程度のものの中でも安すぎず・高すぎず。実にちょうど良い価格帯なので、そこも気に入ってるポイントです。

安すぎると「大丈夫か?」とちょっと心配になるし、高すぎると「ボッタクリじゃない?」と疑いの目で見てしまうので、この価格設定もとても良い感じです。

SIRUI ミニ三脚「3T-15K」動画

SIRUIの小型のテーブル三脚(ミニ三脚)ってどんな感じ?という方は、まずはSIRUI公式の紹介動画をどうぞ。

1分35秒の映像です。

▼ SIRUI 3T Series Table Top Tripod

ミニ三脚とはいえ、雲台が大きいので全体的にちょっと大きく感じます。

こんなに小さいのに、耐荷重が5kgというのはすごいですね。

カラバリは赤と黒もありますが、今回は黒(黒しか買ったことない)を買いました。

SIRUI ミニ三脚「3T-15K」レビュー

SIRUI 雲台セット 小型テーブル三脚 3T-15K ブラック
SIRUI 雲台セット 小型テーブル三脚 3T-15K ブラック』のパッケージ。


3T-15Kのパッケージ内容
パッケージ一覧。三脚本体とケースも入ってました。


ケースの中には説明書類とレンチ、ポールや手すりに固定するベルト
ケースの中には説明書類と六角レンチ、ポールや手すりに固定するベルトが入ってました。


高さは約22cm
3T-15Kは、三脚と自由雲台「B-00K」のセットになってます。

三脚を閉じた状態の高さは約22cmほど。

耐荷重は三脚が5kgで自由雲台が10kg。

雲台部分は10kgまで耐えられますが雲台が5kgまでなので、セットの耐荷重としては5kgまでにしておくのが安心でしょう。

三脚と雲台合わせて重さは、約385gです。ミニ三脚としてはちょっと重たい方ですが、その分作りがしっかりしてるので安心感はありますね。


三脚を開いた状態だと高さは約19cm
三脚を開いた状態だと高さは約19cm。


三脚の高さ調整ノブ
足の根本に高さを調整するノブがついてます。


ノブを調整して低くすると高さは約14.5cm
低く設定すると高さは約14.5cmです。

SIRUIのミニ三脚 普段の使い方


普段はGoPro HERO9を持ち運ぶ時専用三脚として使ってます
普段はGoPro HERO9を持ち運ぶ時専用三脚として使ってます。

台の上に置いて使うのはもちろん…


手で持って撮影する時にも便利です
手で持って撮影する時にもとても持ちやすくていい感じ。


大きなメインロックノブで固定もしやすい
メインロックノブも大きいので固定もしやすいです。軽く締めただけでもかなりガッチリ固定されます。


大きなカメラも搭載可能
BMPCC4Kなどの大きなカメラも簡単に乗っけられます。

ただ、大きなカメラを乗せた場合は、レンズを三脚の足と足の間に向けると倒れる場合があるので、向きはきちんと確認するようにしてます。


机の上だけでなく木や手すりにも固定可能
付属のベルトを三脚の足にあるスリットに通せば、こんな木の枝に固定することも可能です。

GoProで車載動画を撮る時とかにも重宝しそう。

ミニ三脚も色々ありますが、SIRUIのミニ三脚はかなり満足度高かったです。

このアルミ素材の表面がボロボロになるまで使い倒したいと思わせてくれる三脚ですよ。

これから、長い付き合いになりそうです。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。