USB扇風機で夏場のPCを冷却!外付HDDのファンが静かになった

USB扇風機で夏場のPCを冷却!外付HDDのファンが静かになった

ノートPCやタブレットの冷却代として使える、縦・横置き対応のUSBクーラーを試す

うちのメインマシンはiMac Pro。

外付けHDDにはPromise Pegasus3 R4を使ってるんですが、これがiMacをスリープしてる時に起動とシャットダウンを繰り返すんです。

Promise Pegasus3 R4 スリープ中のMac起動とシャットダウンを繰り返す…不具合か?

サポートに連絡したら正常動作で問題ない、との回答だったので一安心。

ただ、ファンの音がちょっと気になったので静音ボックスを自作したんですが、パソコンを使ってない時は静音ボックスのファンはオフにしてるので、その間にPegasus3が勝手に起動してファンが熱暴走、なんてことがたまに発生してました。

気温が低かった頃は、気がついた時に静音ボックスのファンをオンにすると、短時間で落ち着いてくれてたんですが、ここ最近の気温上昇によって回転数が下がりにくくなってきてました

スポンサーリンク

外付HDDを冷却!USB扇風機レビュー

熱暴走してる時の外付HDDのファンの回転数
これが熱暴走してる時の外付HDDのファンの回転数。

普段の回転数が1500RPMなので、2200RPMはかなりうるさい状態です。

静音ボックス背面のNoctuaの静音ファンのスペックアップも考えましたが、排気能力は十分なので、それよりも吸気をアップしてよりたくさんの空気を送ってあげることにしました。


エレコム USB扇風機 縦置き/横置き/PC&タブレット冷却台 3段階風量調整 ブラック FAN-U177BK
今回購入した『エレコム USB扇風機 縦置き/横置き/PC&タブレット冷却台 3段階風量調整 ブラック FAN-U177BK』。価格は2千円ちょっとでした。


縦置きだと省スペースなタワー型扇風機に
縦置きだと省スペースなタワー型扇風機として使えます。


横置きならノートパソコンやタブレットの冷却台として使えます
横置きならノートパソコンやタブレットの冷却台として使えます。

主な特徴はこちら。

  • ノートPCやタブレット、PS4等のゲーム機器の冷却台として使える、縦置き、横置き対応のUSBクーラー
  • 約幅300mm×奥行11mm×高さ200mmまでのタブレットを設置可能
  • 対応機種:USBインターフェイスを装備したパソコン、AC充電器(DC5V/400mA以上)
  • 風力切替機能:3段階(弱・中・強)
  • 定格電圧:DC5V
  • 消費電流:400mA
  • ファンの回転直径:約33mm
  • 外形寸法:約幅67mm×奥行65mm×高さ296mm
  • ケーブル長:約1.5m
  • 保証期間6ヶ月


USB扇風機のパッケージ一覧
USB扇風機本体と電源ケーブル。保証書は箱に記載されてるので切り取って保管です。


3段階の風量調節
サイドに電源・風量調整ダイアルがあります。風量は3段階に調節できます。


USB扇風機の底面
底面。両端に滑り止め。


収納できる可動式スタンドを搭載
収納できる可動式スタンドを搭載してます。引き出してから…


可動式スタンドを回転
クルッと回転させるとスタンドの出来上がり。幅は65〜195mmで調整ができます。

ここにノートパソコンを載せたり、タブレットを挟んで立てることが可能です。


電源ケーブルは背面の左側に端子があります
電源ケーブルは背面の左側に端子があります。


上面から風を吸って右に吐き出します
風の流れは上面から風を吸って右に吐き出すタイプです。

外付HDD用の静音ボックスにUSB扇風機を設置

外付HDD用の静音ボックスが机の下にあるので、USB扇風機のスイッチをオンオフするには、その都度、机の下にかがまないといけません。

それはちょっと面倒なので、

スイッチ付きの電源タップに接続
机の上にあるスイッチ付きの電源タップに、iPhone付属のUSB電源アダプタを挿し込み、そこにUSB扇風機のUSB電源ケーブルを接続しました。

これでUSB扇風機の電源オンオフがしやすくなりました。


静音ボックスにUSB扇風機を設置
USB扇風機本体は、まず静音ボックスの上に壁に向けて置き、壁に風を反射させて吸気をアップするようにしました。(静音ボックスの右側は吸気用に全面開けてます)

ところが、これではうまく風が中に流れていかなかったようで、ほとんど効果がありませんでした。

なので、

開口部の下に設置して直接風を流すようにしました
開口部の下に設置して直接風を流すようにしました。

これが大正解!


Pegasus3 R4のファンの回転数が1200RPMまで下がった!
Pegasus3 R4のファンの回転数が1200RPMまで下がりました

普段、使用中は1500RPMが平均だったので、こんなに回転数が下がるとは予想以上の効果です。

今後、iMacをスリープ中にPegasus3が起動して熱暴走しても、すぐに回転数を下げることができるようになりました。

これで、暑い夏の季節も安心!

USB扇風機を使ってみた感想

熱暴走は抑えられたけど、肝心のファンの音の大きさはどうなのか。

Apple Watchの「ノイズ」Appでどれぐらいの音の大きさなのか、測ってみました。

測定場所は、机の下の静音ボックスの真上。静音ボックスのファンはオン、外付HDDも動作中です。

USB扇風機のファンノイズの大きさ
左から、USB扇風機オフ、風量1、風量3の時のノイズです。

USB扇風機の風量を1にすると、約6dbほど音が大きくなりました。風量3だと10dbほど。

風量2はその中間の8dbほどでした。

風量3になるとかなりな風量になるので、基本的に風量1で使ってますが、6dbはそんなに大きな音じゃないので気にならないレベルでした。

こういう冷却装置を使うのは初めてでしたが、ちゃんと効果があるもんですね

正直、あまり効果はないんじゃないかと思ってたので、予想を裏切られました。

本来はノートパソコンやタブレットで使うためのものですが、外付HDDなどいろんなものに使えるUSB扇風機です。

特に不満点もありません。消費電力も少ないし、ちゃんと風はしっかり出るし、効果もありました。

USB扇風機をお探しの方、おすすめですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!