6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

Promise Pegasus3 R4 スリープ中のMac起動とシャットダウンを繰り返す…不具合か?

Promise Pegasus3 R4 スリープ中のMac起動とシャットダウンを繰り返す…不具合か?

2018年の年末にiMac Proに買い替えてから導入した、Thunderbolt3対応の爆速外付HDD『 Promise Pegasus3 R4』。

総容量12TB!RAID5なら9TB!Thunderbolt3対応のPegasus3 R4を購入&レビュー

動画編集する際、撮影した動画や音声ファイルの容量が大きいため、内蔵ストレージの1TBじゃ全然足りません。

そのため、高速の外付けHDDが必要になってくるんですが、Pegasus3はApple Storeでも販売されているだけあって信頼性は文句なし。(それまで使ってたラトックシステムのものはApple Storeでは販売されてません…)

お値段もそれなりにお高いんですが、Writeが800〜1500MB/s、READが400〜600MB/sと、信頼性だけでなくスペックも文句なしの製品です。

ここ半年ほど何の問題もなく使ってましたが、ある時を境にMacがスリープしている時にちょくちょく起動とシャットダウンを繰り返すという、不思議な現象が起きるようになってました。

PR【4ヶ月99円!期間限定】Amazon音楽聴き放題が4ヶ月で99円 6,500万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!詳しくはこちら 1/6まで
スポンサーリンク

Pegasus3はMacがスリープすると自動的にシャットダウンするはずが…

iMac Proの運用方法としては、基本的に作業が終わるとスリープさせるようにしてます。

1ヶ月に2,3回は再起動しますが、基本的には作業が終わってスリープ → スリープから復帰しして作業再開、という流れです。

その際、Pegasus3がどういう挙動をするのか?

Pegasus3のクイックスタートガイドに書かれてる自動機能の項目がこちら。

Pegasus3のクイックスタートガイドに書かれてる自動機能の項目
左がMac(コンピュータ)の動作で、それを行った時のPegasus3の挙動が右に書かれてます。

ここに書かれている通り、Mac(コンピュータ)がスリープするとPegasus3ユニットも自動的にシャットダウンします。

また、Mac(コンピュータ)が起動すると、Pegasus3ユニットの電源が自動的に入るようになってます。

ここに書かれている通り、Macがスリープしている時はPegasus3もシャットダウンしてるはずなんですが、いつからかMacがスリープしている最中にPegasus3だけが起動して、しばらくしてシャットダウンするという、謎の症状が起きるようになりました。

Promiseのサポートに問い合わせてみた

しばらく、不思議だなぁと思いながらも、これってストレージの中身に影響がないのかと、だんだん心配になってくるようになりました。

ただ、ネットで調べてみてもそれらしい情報はほとんど出てない。

というわけで、Promiseのサポートにメールで問い合わせてみました。

:: PROMISE Support Center ::

上記ページの右下に電話とメールが書かれてたので、メールで以下の質問を送ってみました。

iMacをスリープした際、Pegasus3も自動的にシャットダウンするんですが(Pegasus3のクイックスタートガイドに書かれている通り)、iMacがスリープしている最中に、Pegasusu3のみ起動することがよくあります。

しばらくするとPegasus3はシャットダウンするんですが、またしばらくすると起動→シャットダウンの繰り返しが頻繁に起きてます。

macOSの「Power Nap」が原因かと思ってオフにして試しましたが、iMacがスリープしてるにも関わらず同じようにPegasus3は起動→シャットダウンを繰り返します。

この動作って、問題ないんでしょうか?

データの損傷や機器の故障につながらないんでしょうか?

これを送ってから約2時間後、サポートから返信がありました。

内容を確認すると…

  • 同様の事例が報告されている
  • これはMac側の仕様によるもの
  • PegasusはMacに連動して起動・シャットダウンするが、Macはスリープ中にもバックグラウンドで何らかのタスクが動いているため、それがトリガーとなって一定時間で起動・シャットダウンという動作となっている
  • 通常のMacと連動した起動・シャットダウンなのでデータや機器の状態には問題ない

ということでした。

メーカーから正式に問題ないというお墨付きをもらえたので、かなり安心しました。

「大丈夫かなぁ」と不安でモヤモヤしてたのがスッキリしました。

分からないことはすぐサポートに連絡するといいですね。

回答が遅いメーカーもありますが、Promiseはすごくサポートがしっかりしているということを体感することができました。

これからまた何か不安やトラブルが発生しても、もう安心です。

Macの外付けHDDでお悩みの方、PromiseのPegasus、オススメですよ!超爆速です!

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。