うわっ!エアコン…臭いっ!
エアコンつけたら臭い!内部にはカビ!思い切って自分で掃除してみた。お得なキャンペーン情報あり!→エアコン掃除体験談はこちら

プロコン第二世代?2年ぶりに追加購入してみた

プロコン第二世代?2年ぶりに追加購入してみた

デザインに変化が!これって第二世代?耐久性アップ?

2年前に購入した初代のNintendo Switch Proコントローラー

スプラトゥーンもマリオもゼルダも快適プレイ!Nintendo Switch Proコントローラー購入

手にフィットするグリップ。適度な重さ。押し心地のいいボタンとスティック。ジャイロセンサーとバリエーション豊かな振動機能搭載。などなど、長時間でも持ちやすく使い勝手のいいコントローラーなので、とても気に入って使ってました。

ただ、プロコンといえば「左スティック」と「」の問題ですよね。

うちのプロコンも御多分に洩れず、左スティックが効かなくなりました。上に倒してもちゃんと機能しないってやつですね。

構造上の欠陥?白い粉は原因じゃなかった!Nintendo Switchプロコンの動きが悪くなったので分解してみたらすごいことになってた

分解掃除してみたらすごいゴミの塊がついてました。掃除したら正常に動くようになったんですが、あれから8ヶ月。また同じ症状が…。

分解してみると今度は大きなゴミはなし。もう分解して掃除するレベルじゃ直らないのかと諦めて、2年ぶりに追加購入してみました。

任天堂での修理も考えましたが、保証期間はとうの昔に過ぎてるので送料も含めると6千円近くかかります。グリップなども結構劣化してるので、新品を買うことに。

新品プロコンが到着したので早速開封してみると、なんか見た目が違う…。これって第二世代のプロコンですか?

スポンサーリンク

スケルトン具合が全然違う!第二世代か?

Nintendo Switch Proコントローラーの箱
Nintendo Switch Proコントローラーの箱です。


箱が保証書になってます
保証書はこの箱の側面に記載されてるので捨ててはいけません。

初代購入時は、コントローラーに不具合が発生するなんて万が一にも考えていなかったので、保証書は捨ててしまいました。

今度はきちんと保管しておくことにします(絶対壊れると思われてるプロコンって…)。


プロコンの同梱物
同梱物は、USB充電ケーブル[HAC-010]とプロコン本体[HAC-013]。バッテリー[CTR-003]はプロコン本体に装着されてます。


プロコン第二世代?2年ぶりに追加購入してみた
追加購入した新品のプロコン。


新品プロコンの背面
新品プロコンの背面。

特に何も変化はないかと、今まで使ってたものと並べてみると…


おもて面 左が新品 右が今まで使ってたもの
左が新品。右が今まで使ってたもの。


背面 左が新品 右が今まで使ってたもの
背面 左が新品 右が今まで使ってたもの。

プロコンって、本体部分がスケルトンになってるんですが、新品はスケルトン具合がマットな感じになってる。


左が新品。右が今まで使ってたもの
左が新品で、右が今まで使ってたもの。

おもて面はあまり変化が分かりませんが、背面だと…

文字の見え方が全然違います
文字の見え方が全然違います。

もっと分かりやすくするために、GIFアニメにしてみました。

新品プロコンと旧プロコンの比較
新品プロコンと旧プロコンの比較。文字が見えにくい状態のものが新品です。

明らかにスケルトン具合に変更が加えられてます。

これって第二世代のプロコンなんですかね?

2週間使用した感想 白い粉は出る

2週間ほど使ってますが、スティックの根元には相変わらず白い粉は付いてます。

僕は主にスプラトゥーン2、小学2年生の息子はスプラトゥーン2とフォートナイトでプロコンを使ってます。右スティックよりも左スティックの使用頻度が高いので、付いてる粉の量も左スティックが多いです。

以前紹介した3千円の互換プロコンも使ってますが、振動機能の精度が低いので、スプラトゥーンやる時はプロコンを使ってます。

3千円!Nintendo Switch互換プロコン購入レビュー 普通に動くって最高!

左スティックの「上」については、さすがにまだ不具合の症状は出てません。

これまで使ってたプロコンは1年使ったぐらいで「あれ?なんか前に進みにくいなぁ」と感じ始め、左スティックをグリグリ回すと改善されるという謎の状態が続きました。

新しく購入したプロコンで確認できたデザインの変更。スケルトンの透け具合だけでなく、内部に関しても何らかの耐久性アップの変更が施されてるんじゃないのかと期待してしまうのは僕だけじゃないはず。

もうしばらく使ってみて、何らかの症状が出てきたらすぐにご報告しますね。

あー、プロコンはやっぱり使いやすいや。

これで耐久性に問題がないなら神コントローラー確定なんだけどなぁ。

Amazonでは左スティックの交換パーツが販売されてるので、古い方のプロコンを自分で修理してみようかな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。