最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

2つじゃ足りないけど4つじゃ多い…3ポートUSB急速充電器が軽量コンパクトでいい感じ。数値測定結果は?

2つじゃ足りないけど4つじゃ多い…3ポートUSB急速充電器が軽量コンパクトでいい感じ。数値測定結果は?

持ち運びにちょうどいい3ポートのUSB急速充電器

iPhoneやAndroid、iPadやモバイルバッテリーなど、知らない間に増えているUSBで充電するガジェットたち。自宅では、ある程度ガジェットが増えても対応できるように、10ポートのUSB急速充電器を使ってます。

多いのは良いことだ!Ankerの60W10ポートUSB急速充電器を購入【レビュー】|SKEGLOG

ただ、これだとちょっと大きすぎて持ち運びには適さず。

そんなときに便利なのが、9月14日に発売された『RAVPower 充電器 3ポート 30W USB急速充電器』。

多ポートのUSB急速充電器は2ポートや4ポートのものが多いですが、持ち運ぶガジェットが増えて2ポートじゃ足りないし、かといって4ポートのものだとちょっと大きい…

RAVPowerの3ポートUSB急速充電器なら、これまでの2ポートのものと同等の大きさで、3ポートを使うことができます。

PR【最大10%ポイント還元!12/11[火] 1:59まで】今年最後の大セール Amazonサイバーマンデー開催中!当ブログで紹介してるものが安くなってるかも?!セール対象外の商品でも合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元されます!買いたいものはこの機会にまとめてどうぞ。
スポンサーリンク

RAVPower 3ポートUSB急速充電器 レビュー

RAVPower 3ポートUSB急速充電器 レビュー
クレジットカードほどのコンパクトなサイズ。約58 x 50 x 30 mmで、重さは約90g。

本体側面には細かな凸凹が施してあり、滑りにくく持ちやすい。コンセントに抜き差しする時のことも考えられたデザインです。


3ポートのUSB端子
3ポートのUSB端子。一番上の小さな四角は充電時に光るランプです。


折りたたみ式のプラグ
折りたたみ式のコンセントプラグ。外出時にはコンパクトに持ち運べます。


入力電圧仕様
3台まで同時に充電可能です。自動的に最適な電流と電圧で出力してくれます。

入力:AC 100V-240V 50/60HZ 0.8A Max
出力:DC 5V/6A Total(Each 2.4A Max)

各ポート最大2.4Aで出力が可能。3ポート同時充電で最大6A、30Wで出力できます。

PDには非対応。

Appleの充電器と計測比較してみた

Appleの充電器と計測比較してみた
実際にどれぐらいの電流と電圧が流れているのか、Apple純正の充電器と計測比較してみました。

左からiPhoneに付属してた充電器。iPadに付属してたもの。一番右がRAVPowerの3ポートです。

iPadの充電器と1周り程度しか変わらないコンパクトサイズ。それに3ポートもついてるのはお得感がありますね。

それぞれでiPhone Xを充電してみました。


iPhone付属の充電器
まずはiPhone付属の充電器から。計測には「COOWOO USB電流電圧テスター チェッカー」を使いました。

ちゃんと充電できてる?USB機器充電時の電流電圧を正確に測定できるテスター購入【レビュー】|SKEGLOG

計測結果は…

電圧:約5V
電流:約1A

5W前後の充電能力です。これが標準的なスピードですね。


iPad付属の充電器
次にiPad付属の充電器。

計測結果は…

電圧:約5V
電流:約1.3〜1.4A

だいたい7W前後で充電できてます。


RAVPowerの3ポート充電器
最後にRAVPowerのもの。

計測結果は…

電圧:約5V
電流:約1.3〜1.4A

iPadの充電器と同じく、約7W前後で充電ができました。


ちょっと電流が少ないかなと思って、最後にiPadで計測してみました。

iPadの計測結果
すると、電流が約1.5A前後まで上昇しました。

スペック通りの出力能力でした。

PD対応ではないですが、大容量のMacBookやモバイルバッテリーを充電するのではなく、iPhoneやiPad、小さなモバイルバッテリーを充電するには申し分のないUSB充足充電器です。

2ポートじゃ物足りない、でも4ポートじゃ多い、という方にピッタリですね。

サイズもコンパクトだし、バッグやカバンの中に入れておけば重宝すること間違いなしです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。