2つじゃ足りないけど4つじゃ多い...3ポートUSB急速充電器が軽量コンパクトでいい感じ。数値測定結果は?

2つじゃ足りないけど4つじゃ多い...3ポートUSB急速充電器が軽量コンパクトでいい感じ。数値測定結果は?

持ち運びにちょうどいい3ポートのUSB急速充電器

iPhoneやAndroid、iPadやモバイルバッテリーなど、知らない間に増えているUSBで充電するガジェットたち。自宅では、ある程度ガジェットが増えても対応できるように、10ポートのUSB急速充電器を使ってます。

多いのは良いことだ!Ankerの60W10ポートUSB急速充電器を購入【レビュー】

ただ、これだとちょっと大きすぎて持ち運びには適さず。

そんなときに便利なのが、9月14日に発売された『RAVPower 充電器 3ポート 30W USB急速充電器』。

多ポートのUSB急速充電器は2ポートや4ポートのものが多いですが、持ち運ぶガジェットが増えて2ポートじゃ足りないし、かといって4ポートのものだとちょっと大きい...

RAVPowerの3ポートUSB急速充電器なら、これまでの2ポートのものと同等の大きさで、3ポートを使うことができます。

スポンサーリンク

RAVPower 3ポートUSB急速充電器 レビュー

RAVPower 3ポートUSB急速充電器 レビュー
クレジットカードほどのコンパクトなサイズ。約58 x 50 x 30 mmで、重さは約90g。

本体側面には細かな凸凹が施してあり、滑りにくく持ちやすい。コンセントに抜き差しする時のことも考えられたデザインです。


3ポートのUSB端子
3ポートのUSB端子。一番上の小さな四角は充電時に光るランプです。


折りたたみ式のプラグ
折りたたみ式のコンセントプラグ。外出時にはコンパクトに持ち運べます。


入力電圧仕様
3台まで同時に充電可能です。自動的に最適な電流と電圧で出力してくれます。

入力:AC 100V-240V 50/60HZ 0.8A Max
出力:DC 5V/6A Total(Each 2.4A Max)

各ポート最大2.4Aで出力が可能。3ポート同時充電で最大6A、30Wで出力できます。

PDには非対応。

Appleの充電器と計測比較してみた

Appleの充電器と計測比較してみた
実際にどれぐらいの電流と電圧が流れているのか、Apple純正の充電器と計測比較してみました。

左からiPhoneに付属してた充電器。iPadに付属してたもの。一番右がRAVPowerの3ポートです。

iPadの充電器と1周り程度しか変わらないコンパクトサイズ。それに3ポートもついてるのはお得感がありますね。

それぞれでiPhone Xを充電してみました。


iPhone付属の充電器
まずはiPhone付属の充電器から。計測には「COOWOO USB電流電圧テスター チェッカー」を使いました。

ちゃんと充電できてる?USB機器充電時の電流電圧を正確に測定できるテスター購入【レビュー】

計測結果は...

電圧:約5V
電流:約1A

5W前後の充電能力です。これが標準的なスピードですね。


iPad付属の充電器
次にiPad付属の充電器。

計測結果は...

電圧:約5V
電流:約1.3〜1.4A

だいたい7W前後で充電できてます。


RAVPowerの3ポート充電器
最後にRAVPowerのもの。

計測結果は...

電圧:約5V
電流:約1.3〜1.4A

iPadの充電器と同じく、約7W前後で充電ができました。


ちょっと電流が少ないかなと思って、最後にiPadで計測してみました。

iPadの計測結果
すると、電流が約1.5A前後まで上昇しました。

スペック通りの出力能力でした。

PD対応ではないですが、大容量のMacBookやモバイルバッテリーを充電するのではなく、iPhoneやiPad、小さなモバイルバッテリーを充電するには申し分のないUSB充足充電器です。

2ポートじゃ物足りない、でも4ポートじゃ多い、という方にピッタリですね。

サイズもコンパクトだし、バッグやカバンの中に入れておけば重宝すること間違いなしです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!