最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

2017年に買ってよかったものベスト11。やっぱり体が資本です。

WH-1000XM2

明日は大晦日。2017年最後の日です。ちょっと前に始まったと思った2017年がもう終わります。早いですね〜、1年って。

今年は170を超える新製品や便利なものを紹介させてもらいました。現役でバリバリ使ってるものも当然ありますが、中にはもう使ってないものも…。そんな中から、今年買ってよかった選りすぐりのアイテムを11個、ランキング形式でご紹介。10個にまとめようかなと思いましたが、いい商品がたくさんあったので1つ追加しました。

40歳を過ぎて体が資本だと痛感した1年だったので、1位と2位は体に関するアイテムとなりました。

スポンサーリンク

第11位 ロジクール最上位マウス MX MASTER 2S

ロジクールの最上位マウス『MX MASTER 2S』レビュー Apple Magic Mouseとの比較
→ ロジクールの最上位マウス『MX MASTER 2S』レビュー Apple Magic Mouseとの比較

高級キーボードのREALFORCEを使うようになってから、ついでにマウスも最上位のものを使いたいと思って購入したのがこのMX MASTER 2S。購入当初は、マウスのスクロールがちょっとガタつくことがあったので、サポートに連絡したらすぐ新品を送ってくれました。それからはスクロールががたつくこともなく、快適にマウス操作ができてます。

純正マウスに比べて、持ちやすくて操作がしやすい。さらにバッテリーが最大70日も持つのでほとんど充電の心配がなくなりました。Magic Mouseの時は月に2回は電池を変えてたので安心感が違います。おかげでエネループをほとんど使わなくなりました。

第10位 本当にソファがずれなくなったゴムマット

本当にズレない!ソファの足に敷くだけで簡単に滑り止めできる『滑り止めゴムマット』レビュー
→ 本当にズレない!ソファの足に敷くだけで簡単に滑り止めできる『滑り止めゴムマット』レビュー

リビングにあるソファ。このゴムマットを足の下に敷いただけで、長年ずれまくってたうちのソファがピタッと微動だにしなくなりました。これ敷いてからソファの位置を変えたことがありません。

第9位 iPhone X 純正シリコンケース

Apple純正のiPhone X 専用シリコンケースレビュー 安心感抜群!背面カメラによるガタつきも消えた。
→ Apple純正のiPhone X 専用シリコンケースレビュー 安心感抜群!背面カメラによるガタつきも消えた。

購入して2日後にアスファルトに落としてガラスが割れたiPhone X。落とした時は、衝撃吸収力のない薄いケースをつけてたので、落下の衝撃に耐えきれずガラスが割れてしまいました。修理完了後は、もうあのショックは味わいたくなかったので、Apple純正のシリコンケースをつけてます。

白を買ったんですが、これが意外と汚れない。今だに真っ白のまま。小さなホコリはつきやすいですが、ササっと指ではらえば落ちるし、手触りもサラサラで使い心地がいい。衝撃も吸収してくれるので、万が一落とした時も大丈夫だと思わせてくれる安心感がいいです。作りもかなりしっかりしてます。

第8位 大容量!26800mAhのモバイルバッテリー

RAVPower USB-C 26800mAh モバイルバッテリー
→ RAVPower USB-C 26800mAh パソコン バッテリー

Ankerのモバイルバッテリー PowerCore 10000を買ってから、使い勝手の良さにもうちょっと容量が大きいのも欲しいなと思って買ったのがRAVPowerの大容量26800mAhのモバイルバッテリー。USB-Cポート搭載でPD対応なので、MacBook Proも充電できます。USB-Cもあるので、もちろんNintendo Switchも充電可能。Macbook Pro 2016約1回、Switch約3.7回、iPhone 6s約10 回、Galaxy S7 約6回など、安心の大容量です。

ちょっと重いけど、安心感が大幅に上回ってるのでかなり満足してます。大きいのはいいことだ。iPhone Xを何回充電できるか検証してるので、それはまた後日書く予定です。

第7位 Amazon Echo 声ひとつで音楽を

使用3日間のぶっちゃけ感想。Amazon Echo 購入から設定までの流れ【レビュー】
→ 使用3日間のぶっちゃけ感想。Amazon Echo 購入から設定までの流れ【レビュー】リビングに音楽がある生活

初めてのAIスピーカー。そんなに期待してなかったので、音声認識のすごさとか、結構スピーカーの質がいいとか、受け答えのスピードとか的確さなど、いい面をたくさん感じてます。もともとリビングにスピーカーが欲しかったというのも買ってよかったと感じる要因になってます。いつでも、声ひとつで音楽がかかるリビング、いいですよ

第6位 仕事に没頭できるヘッドホン WH-1000XM2

第6位 仕事に没頭できるヘッドホン WH-1000XM2
→ SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン WH-1000XM2

11月にAugust 超軽量 ワイヤレスヘッドホン EP735を使い始めてから、ノイズキャンセリングのスゴさに目覚めました。それからはBOSEのQuietComfort 35が気になりだし、いろいろ調べるとソニーのWH-1000XM2の方がノイズキャンセリングがすごいということが判明。それからはずーっとこのノイキャンの最高峰であるWH-1000XM2が欲しくて欲しくてたまらず。年末になって価格がガクンと落ちて35,000円台になったところでポチッとしてしまいました。

まだ1週間も使ってませんが、ノイズキャンセリングのすごさに感動してます。自宅で仕事しているとはいえ、子供がまだ小さいのでいろいろと大きな生活音が耳に入ってきます。Augustの時には完全に消えなかったそれらの音が、WH-1000XM2では見事に消えてます(音楽をかけず無音でノイズキャンセリングがオンの状態の場合)。1枚隔てたドアの外の声や足音も何も聞こえません。自分が打ってるキーボードの音がかすかに聞こえるぐらいです。無音でコレなので、音楽をかけたらその音も完全に消えます。

仕事に没頭したい時にかなり重宝してます。詳しいレビューは後日公開します。

第5位 ジョギングに不可欠なイヤホン Powerbeats3 Wireless

ランニング用に耐汗・防沫・ワイヤレスのインイヤー型イヤホン『Powerbeats3 Wireless』購入♪快適!
→ ランニング用イヤホン購入!耐汗・防沫・ワイヤレスのインイヤー型『Powerbeats3 Wireless』は超快適!

ジョギングやランニングの時にいつもつけてるのがこのPowerbeats3 Wireless。Bluetooth接続で耳にかけるインナーイヤータイプのイヤホン。バッテリーは長持ちするし、使わない時のバッテリー待機時間も長いし、防水だし、音はいいし、ロードノイズも少ないし、外の音も適度に聞こえるしで、文句なしのワイヤレスイヤホンです。運動する時は必ずつけてます。

第4位 自宅で濃いエスプレッソが飲めるマキネッタ

自宅で美味しいエスプレッソを!本場のイタリア人も使ってるマキネッタ『ビアレッティ』購入レビュー
→ 自宅で美味しいエスプレッソを!本場のイタリア人も使ってるマキネッタ『ビアレッティ』購入レビュー

今年から自宅で豆を挽いた豆をドリップして飲むようになったコーヒー。冬になってからはもっと濃いコーヒーを飲みたくなって見つけたのがマキネッタという器具。イタリアではどの家庭にもある手軽にエスプレッソ(正確にはモカ・コーヒー)を淹れるための道具です。これで入れたコーヒーが濃くてうまいんです。砂糖をスプーン2杯入れて飲むと抜群にうまい。カフェラテやカプチーノなど、飲むコーヒーのバリエーションが増えました。コーヒー好きな方はぜひ!

第3位 文字を打つのが楽しくなるキーボード REALFORCE

Realforce 91UBK-S 購入レビュー
→ 人間工学に基づいた高級キーボード『REALFORCE 91UBK-S』購入レビュー Macでもキー配列設定簡単

使用から半年。もう静電容量無接点方式の虜になってしまいました。毎日使うものだからいいものを!という理由で使い始めましたが、今ではもう毎日のお仕事に欠かせないパートナーになりました。

東プレさんの話によるとMac専用のREALFORCEも開発されているようで、近日リリース予定だとか。91UBK-Sは静音タイプでスコスコ打てるのでかなり気に入ってるんですが、Mac版の仕様によっては買い換えるかも♪楽しみ!2018年も東プレから目が離せない。

第2位 長時間座ってても腰痛知らずのアーロンチェア

アーロンチェアのリクライニング時のギシギシ音。修理後、どうなった?原因は?費用は?
→ アーロンチェアのリクライニング時のギシギシ音。修理後、どうなった?原因は?費用は?

2016年に購入したアーロンチェア。2017年に入ってからリクライニング時の軋む音が大きくなってきてました。座り心地には直接影響はないものの、リクライニングするたびにギシギシ音がするのでハーマンミラーに修理に出してみました。ことの顛末は上記リンクからどうぞ。この椅子を使うようになってから、長時間座ってても腰を痛めることが完全になくなりました。これからも末長く愛用したい一脚です。

第1位 かかとの痛みをほぐす木製円柱コロコロ

かかとの痛みほぐす木製円柱コロコロ
これ、11月に買って検証中のため、ブログでまだ紹介してなかったんですが、もうこれがないとはじまらないというぐらい大切なものになりました。これ、何かというと近所のホームセンターで300円ぐらいで買った木製の円柱コロコロです。

インテリアのコーナーにあったものですが、僕はこれをかかとのマッサージ用に使ってます。

ランニングをやり過ぎたせいで、今年7月から痛くなった右足のかかと。約3ヶ月安静にして10月から徐々に再開してますが、走った後のかかとの痛みが残るようになりました。あー、まだ全快までかなり時間がかかるだろうなぁと諦めてたところにこれです。

走った後にこの木の上に足を置いてコロコロ。かかとを中心にコロコロ。足を横にしてコロコロ。椅子に座りながらコロコロ。とやるうちに、走った後の痛みがどんどん軽くなってきました。今では週に2回ぐらいのペースで走っても痛みが出ないところまで回復しました。Amazonでも筋膜リリース用の器具が売られてますが、この木製コロコロで十分です。

40歳を超えてから、体のケアの大切さを身にしみるようになりました。特に2017年はそう感じることが多かったです。来年も、無理せず、ちゃんと体のケアをして、日々楽しく過ごして行きたいと思います。

それでは、2017年は大変お世話になりました。

来年も、どうぞよろしくお願いします。

良いお年を♪

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。