乾燥する冬。ジョギング中の靴の中が滑るので、Tabioのレーシングラン5本指ソックスを購入【レビュー】

乾燥する冬。ジョギング中の靴の中が滑るので、Tabioのレーシングラン5本指ソックスを購入【レビュー】

初めての五本指ソックスは累計出荷130万足のTabio(タビオ)に決めた

40歳を超えてくると、いろんなところが乾燥しがちになります。かかとはガサガサになるし、手の指も乾燥してくっついたビニール袋を開けるのも一苦労。小さい頃、ペロッと指を舐めてるおじさんおばさんを見ては「汚ねー」と思ってましたが、気がつけば自分も同じことやってました...。

足の裏も一緒で、特にくるぶしまでの短い靴下だと、どんどん左右にずれててきて、挙句にはかかとが抜けることも。あー、湿気が欲しいお年頃。おかげで、ジョギング中の靴の中で足が動いて擦れまして、右足親指の爪を痛めてしまいました

こりゃいかんということで、ジョギングやランニングにふさわしい靴下がないかと調べたら、ランナー界隈では超有名な『Tabio レーシングラン五本指ソックス』を見つけました。累計130万足以上も売れてまして、レビューも星4.2と高評価なので、2足買ってみました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

Tabio レーシングラン5本指ソックス 特徴

タビオ(Tabio)は1968年創業の日本の企業。「靴下屋」さんなども運営されてる靴下専門の会社です。

Tabioとは、「The Trend And the Basics In Order (流行と基本の秩序正しい調和)」の頭文字をとったもので、Tabioをはいて地球を旅(タビ)しよう、足袋(タビ)の進化形である靴下をさらに進化させよう、という意味が込められてます。2006年9月1日に旧社名「ダン」から「タビオ」に変更されました。

Tabioレーシングラン5本指ソックス 特徴
今回購入したのは、イエロー×ターコイズブルーサラシの2つ。このほか、グレーやオレンジ×グリーンなど、全10色が用意されてます。


走る足のために生まれた機能
グッドデザイン賞も受賞している、走る足のために生まれた機能が盛りだくさんの靴下です。


走る足のために生まれた機能たち
書ききれないぐらい、たくさんの機能がこちら。

  • かかと面積が大きく、安定した履き心地
  • シリコンラバー使用の滑り止め加工。靴の中での滑りを防ぐ効果でランニングに集中できる
  • 疲れにくいアーチサポート機能。土踏まずの部分だけ押し上げることで疲れにくく快適な履き心地を実現
  • ムレにくいメッシュ。通気性がよく、不快なムレ感を軽減
  • 足の形に沿った立体製法。母指球から小指球にかけてふくらみをもたせ、ズレにくく快適な履き心地
  • 指先にフィットする立体製法。指先を立体に編みたてることで。指先へのストレスを軽減。従来の5本指ソックスよりも着用しやすくさらに破れにくい効果も


ちょっと変わった形の靴下
ちょっと変わった形の靴下ですね。


裏には滑り止めがびっしり
裏には滑り止めがびっしり。


Tabioレーシングラン5本指ソックスを履いた足の裏
指が全部包まれて、なおかつ立体製法により装着感がかなりしっかりしてます。指を全部入れないといけないので、履く時にちょっとだけ時間はかかります。


疲れにくいアーチサポート機能
土踏まずの部分をグッと押し上げるアーチサポート機能。程よい締め付け加減で、かなりフィットしてます。

Tabioを履いて走ってみた感想

Tabiを履いて走ってみた
実際にTabioを履いて、6kmと10kmランをやってみました。普段履いてるランニングシューズは27.5cm。足の実測値は約26cmなので、25~27cmのサイズの靴下でぴったりでした。

これまでは3足1,000円のユニクロで買ったくるぶしまでの靴下だったので、それと比べるとフィット感が全然違います。これまで感じてた着時時のズレがほとんどなくなりました。また靴下が足にフィットしてるので、靴下と足がずれることもありません。以前痛めた右足親指の先を気にすることなく、走ることに集中できました。

これはいい靴下ですね。1足あたりの縫製時間が、通常の靴下の4倍の30分かけてるだけあります。

乾燥しまくる冬の必需品になりました

洗濯するときは5本指全部をひっくり返すのが面倒なので、普段は裏返しせずに洗ってます。たまに裏返して埃がたまってるときだけ全部裏返しして洗うようにしようかなと。

ちなみに、裏返すと指の部分に長い糸くずがあります。これを切るとほつれて穴あきの原因となるのでご注意を。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!