当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
DMM(FANZA)アプリ起動できました!
2024年5月ごろからOculus Goで視聴できなくなってたDMMアプリ。
FANZAの公式サイトでも不具合情報が掲載されており、2024年4月下旬以降、Oculus Go・Gear VRでDMM VR動画アプリが利用できない不具合が発生しているという。
Oculus Go・Gear VRはMeta社でのサポートが終了しているデバイスで、調査に時間がかかること、調査期間中は他のデバイスから利用してください、ということでした。
うちの場合は、2020年3月にOculus Goを購入。
VR動画の衝撃!顔を動かし好きな目線で楽しめる『Oculus Go』はもう手放せない必需品
もう4年近く使ってまして、そろそろ買い替えたいなーと思ってたこともあり、いいきっかけだと判断してMeta Quest 2を購入!3とも迷いましたが価格が7万円越えと倍以上だったので今回はQuest 2にしておきました。
結論から言うと、大満足!画質も格段にアップ!DMMアプリも無事に起動できました!
Meta Quest 2 メガネでも大丈夫でした
『Meta Quest 2 128GB | VRヘッドセット』今回はAmazonで購入しました。Amazonだと、たまに品切れになってるので、その場合は楽天市場でも購入できます。
容量は128GBにしました。そんなに多くのゲームとかアプリをダウンロードして使うこともないので、128GBでちょうど良いです。
Meta Quest 2のVRゴーグル本体とリモコン2つ。
Meta Quest 2 VRゴーグル本体。VRゴーグルをつけてる状態でもパススルーで周囲が分かるようにカメラが下に2つ、左右に1つずつ付いています。
メガネ派の人用にメガネスペーサーも付属してます。
シリコン製カバーも付属してます。これはゲームとかで汗をかく時用です。最初に装着されてるカバーの上に被せて使います。そのため、このカバーを付けた状態だとメガネ付けたままだとキツキツで入らなくなりました。裸眼の人向けです。
Oculus Goの接眼部のカバーはふにゃふにゃでしたが、Meta Quest 2のはかなりしっかりしてます。なので、メガネの場合はレンズが小さいものやフレームが細くないと使えません。
レイバンのメガネだと無理でした。フレームが細いものだとOKでした。パソコン用のメガネを作ってて助かりました。
目が疲れるのでパソコン用のメガネを新調した結果|スーログ
Meta Quest 2 別売りヘッドストラップで超快適!
Meta Quest 2のヘッドバンドは、正直言ってメガネの人にとっては超使いにくいです。特に、Oculus Goよりも接眼部にゆとりがないので、純正のヘッドバンドだとメガネ掛けたまま装着しようとすると絶対にズレます。
そこで購入したのが、着脱を簡単にしてくれる『KIWI design Quest 2用ヘッドストラップ ソフトクッション 簡単装着 着脱数秒』。Amazonで2万5千を超えるレビューバカ売れヘッドストラップです。
これ、ヘッドストラップの角度を変えることができるんです。これは純正のエリートストラップにはできないこと。
このように角度を変えられるので、メガネを装着したままのVRゴーグルの脱着が超簡単になりました。ストレスゼロです!
頭頂部と後頭部にはクッション製の高いヘッドサポートが付いてます。これにより、装着感がとても快適になります。皮脂は目立ちやすいです。
DMMアプリは無事に起動できました!
今回の買い替えの最初の目的だったDMMアプリ。
Oculus Goの場合だと、DMMのロゴが出てから落ちて先に進めませんでした。
一方、Meta Quest 2だと…
無事に起動成功です!
解像度は、Meta Quest 2が片目あたり1832×1920、Oculus Goが1280×1440で、解像度は約1.5倍向上してます。本編の動画はもちろん、このサムネイル画面も超綺麗な画質になりました。もうこれだけで大満足!
Oculus Go → Meta Quest 2 買い替えて良かったこと
買い替えて良かった点としては…
- 解像度が高く画面がキレイ
- DMMもHQでもだいぶキレイ
- 動作もキビキビでストレスがない
- モコンが超使いやすい。文字の入力もラク
- 画像は白黒で激荒いけどパススルーでゴーグルつけたまま周囲が見えるのは感動した
- YouTubeやAmazon Primeビデオも映画館で観るような感じで視聴できた。Goは画質荒くて観られたものじゃなかった
別売りのヘッドストラップもかなり快適で、これなら仕事用のVR環境としても使えるかなと思ったんですが、ちょっと気になる点もありました。
Oculus Go → Meta Quest 2 買い替えて気になったこと
一方の気になった点は…
- 境界線の青いラインが出る→消せた
- 画面が明るさを最低にしてもちょい眩しい→慣れ
- メガネ派なので脱着が面倒→解決
DMMアプリなどを視聴中に、境界線の青いラインが表示されて邪魔だなーと感じてました。これは、METAのアカウントを開発者モードにしたら消せます。
画面の明るさはもうちょっと使えば慣れるかな?というレベル。
メガネ派で脱着が面倒だったけど、KIWI design Quest 2用ヘッドストラップ使ったら脱着が超楽になりました。メガネ派はこれは超おすすめです。
まとめ
Oculus Goの発売日は2018年5月2日。
Meta Quest 2の発売日は2020年10月13日。
正直、発売から4年経過してるので買い替えるのはどうかなーと思いましたが、買い替えて大満足です!解像度がアップしてとにかく画面が美しい!
Quest 3はさらに画質が良いみたいですが、Quest 2でも大満足なので、これからさらに上があると思うと、これからのVRがさらに楽しみになってきます。楽しみは後に取っておこう!今はMeta Quest 2で大正解でした。