洗濯機を買ったらすぐにやっておくべきカビ発生防止スプレー!これはすごい性能だ

洗濯機を買ったらすぐにやっておくべきカビ発生防止スプレー
ビーワンショップ カビホワイト 防止スプレー 300ml

かなり評判の良いカビ防止スプレー

2012年6月発売の日立の洗濯機「ビートウォッシュBW-8PV」を使って11年。

ついに操作パネルが光らなくなり、洗濯自体も途中で止まるようになってしまいました。悲しい。

このBW-8PVについては、槽戦場のブログと動画を複数作ってきたので、何かと思い入れのある洗濯機でした。

01.洗濯機洗浄したらカビと白い石鹸カスが...過炭酸ナトリウムで洗濯槽を洗浄する方法。動画レビューあり
02.槽洗浄コースがない洗濯機で日立の塩素系漂白剤を使う方法
03.槽洗浄コース11時間はラクすぎ!洗濯槽用漂白剤(塩素系)で縦型洗濯機を洗った結果

今回、新しい洗濯機に買い替えたんですが、自宅に届く前に改めて11年使った洗濯機の中身をチェックしてみたら、カビが至る所に発生してました。

※この記事の写真は「SIGMA fp & 45mm F2.8 DG DN」で撮影しました。

PR【最大10%ポイント還元】春のお買い得ビッグセール開催中! Amazonにて新生活セールが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!生活/理美容/健康/大型家電はさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。3/5 23:59まで
スポンサーリンク

11年使ってカビだらけの洗濯機

11年使った日立の洗濯機BW-8PV
これが11年使った日立の洗濯機BW-8PV。


BW-8PV トップパネル
この操作パネルのライトが点灯しなくなり、洗濯自体も途中で止まるように…。


フタに発生したカビと埃
フタには大量のカビが発生してました。数回掃除もしましたがもう手遅れ状態。掃除してもしばらくするとまたカビが発生するような状況でした。


洗濯槽の上の方もカビが発生
洗濯槽の上の方もカビが発生。

洗濯槽自体は上記記事のように定期的に塩素系漂白剤や過炭酸ナトリウムで洗浄すると綺麗になるんですが、この水が届かない最上部のカビはどうしようもありませんでした。

新しく買い替えた洗濯機では、2度とこのようなカビまみれの状態にしたくなかったので、とても評判の良いカビ防止スプレーを使ってみることにしました

ものすごく評価の高いカビ防止スプレー

ビーワンショップ カビホワイト 防止スプレー 300ml
今回購入した『ビーワンショップ カビホワイト 防止スプレー 300ml』。

カスタマーレビュー数500個以上で星4つ。ビーワンコーポレーションのかなり優秀なカビ防止スプレーです。神奈川県に本社を構え、カビ取り・カビ防止剤を中心に、換気扇や給気口フィルターなどを扱っている会社さんです。

カビ防止スプレーの説明
カビホワイト カビ防止スプレーは、住まいの防カビに特化したスプレー。黒カビ・青カビ・赤カビ・緑カビ・白カビ対応。アルコールタイプで対象物に長期間留めることで、カビの菌糸だけでなくカビのエサとなるバクテリアすら発生することができなくなります。バスルームでも約1年間室内なら約2〜3年の防カビ効果が期待できます。

使い方は簡単で、対象物にまんべんなく湿る程度にスプレーし、そのまま乾燥させるだけ。乾いてしまえば、長期間アルコール成分が蒸発せず留まり続け、カビやバクテリアを除菌し続けます。バスルームでも市販のお風呂掃除用洗剤とブラシを使った一般的な掃除であれば、本製品の効能がすぐに剥がれることはありません

素晴らしい効果ですね。


カビホワイト カビ防止スプレーの特徴
アルコールのように瞬時に蒸発しないように特許技術により配合されてます。


防カビのメカニズムを解説
プラスチック表面の拡大画像を見ると、ミクロの穴や模様が多数あることが分かります。対象物の奥深くに浸透してカビを除去。さらに強固に密着するので長期間カビの発生を抑えることができます。


カビホワイト カビ防止スプレーの使い方
使い方は簡単。事前にカビを除去してから使うこと。あとはスプレーして放置。乾かすだけ。

事前にカビを除去するには同じくビーワンコーポレーションの『カビホワイト カビ強力除去スプレー』がおすすめ。こちらはカスタマーレビュー数6,600個越えのさらに人気の商品です。

洗濯機にカビ防止スプレーをやってみた

これが新しい洗濯機『BW-X90H』。

新しい洗濯機 BW-X90H
前回と同じ日立のビートウォッシュです。2022年のモデルだったのでかなり安く購入できました。今度は8kg→9kgにしてみました。


BW-X90H 天板
10年前のモデルと比較して動作音がかなり静かになってるのに驚きました。特にすすぎや脱水の時が静音のレベルが全く違います。これは買い替えて良かった。


新品の洗濯機はピカピカで気持ちが良い
新品の洗濯機はピカピカで気持ちが良い。

蓋の取手部分。今まで使ってたものよりかなりシンプルになってるので、カビが付きそうな場所は減ってます。ただ、この取手部分にはカビが生えてきそうです。


蓋の裏側
蓋の裏側。この凸凹した部分にカビが発生しそうです。


洗濯槽の上部
洗濯槽の上部。ここも前回と同様、隙間にカビが少しずつ発生してきそう。


カビ防止スプレーの先端はストレートとシャワーとストップの3つから選べます
カビ防止スプレーの先端はストレート・シャワー・ストップの3つから選べます。


カビ防止スプレーを満遍なく塗布する
カビ防止スプレーを満遍なく塗布します。フタ、洗濯槽の上部を中心にかなりしっかり塗布しました。

においはアルコールスプレーのような感じでアルコール系です。塩素系ではありません。塗布後、しばらく放置して乾燥すればアルコール臭は消えます。

蒸し暑い日が続いてますが、塗布してからまだ半月ほどしか経過してませんので、当然ながらカビは全く発生していません。3ヶ月、半年ほど経過して何か変化があればまた記事にします。

気になる方はブログの購読をしてお待ちください。

出荷元:Amazon 販売元:ビーワンショップ
おすすめコメント - バスルームでも約1年間、室内なら約2〜3年の防カビ効果が期待できるカビ防止スプレー。特許技術によりスプレーした箇所にアルコールが長期間どどまり、カビのエサとなるバクテリアが発生することがありません。バスルームでも市販のお風呂掃除用洗剤とブラシを使った一般的な掃除であれば、本製品の効能がすぐに剥がれることもなし。素晴らしいの一言。使う前に必ずカビを除去する必要があるので、すでにカビが発生している対象物の場合は事前にカビ強力除去スプレーを使うと良いでしょう。
スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!