自分でやれば1,300円!
においとカビがひどいエアコンを掃除してみた結果…。→ 詳しくはこちら

洗車時に屋根を洗うのが簡単に!背の高い車を洗うならこの踏み台がおすすめ

  • 2021.5.14
  • by
  • DIY,

洗車時に屋根を洗うのが簡単に!背の高い車を洗うならこの踏み台がおすすめ

車の屋根に手が届くから、洗車がずいぶん楽になりました!

オデッセイに乗ってた時もそうだったんですが、背の高い車は洗車時に屋根(天井)を掃除するのがとても面倒です。

オデッセイから乗り換えたCX-5だと、さらに全高が7.5cmほど高くなりました。

身長170cmの僕の場合、手を伸ばしてもほとんど屋根の中央まで届きません。なので、屋根を洗いたい時には脚立を使うんですが、これがどうもしっくりこない。

今まで使ってたのがアルミ製の2段踏み台。

こんな感じのタイプのものでした。

スポンサーリンク

以前使ってた2段の踏み台(脚立)

以前使ってた2段の踏み台(脚立)
※イメージです。

高さは約50cmほど。

アルミ製で軽いのは良いんですが、うちの駐車場は砂利なのでこの4つの細い脚だとかなり不安定でした。

何度かよろけてヒヤッとした経験があります。

なので、洗車の際に屋根を洗うのがかなり億劫に感じてました。

そこで、ちょうど見つけたのが4月に紹介したGORDON MILLERのステップラダーというわけです。

ゴールドンミラーの使いやすい踏み台

今回購入したのは、『GORDON MILLER ステップラダー 2段 折りたたみ踏み台 グレー』です。

ゴールドンミラーのステップラダーのパッケージ
このパッケージのまま届きました。


ステップラダーの中身
2段の踏み台が折り畳まれた状態で入ってました。あとは1枚の説明書が同梱されてるのみ。


ゴールドンミラーのステップラダー グレー
今回はグレーを買いました。マットな感じでカッコ良いですね〜♪

このほか、ミリタリーっぽい色の「オリーブドラブ」カラーもあります。

脚立としてのスペックはこちら。

  • 使用時のサイズ:約 W490 × D480 × H450mm
  • 収納時のサイズ:約 W490 × D500 × H560mm
  • 本体重量:約3kg
  • 材質:フレーム/スチール、ステップ/PP、足カバー/PPE
  • 耐荷重:100kg

以前使ってた脚立は4本脚でしたが、こちらは2本脚+長い棒が1本という構成なので、うちの砂利のカーポートでも安定性は良さそうです。


以前使ってたものはステップがかなり細かったので恐る恐る足をかけてましたが…

ステップが広いので安定性も抜群
これは1・2段目のステップが広いので安心して登れます。これなら、踏み外さないように慎重になる必要もありません。

80kgの僕が乗ってもビクともしませんでした。100kgまでOKです。


ロック機構があるので急に折り畳まれることもないので安心
ロック機構があるので、何らかの衝撃で急に折り畳まれることもないので安心です。

実際に使ってみた感想 もうこれなしの洗車は考えられない!

CX-5の洗車時に2段踏み台を使う
CX-5の洗車時に使ってます。

地面は砂利ですが、以前の脚立と比べるとかなり安定してます。安心感が天と地の差ほどありますね。


踏み台を使ってCX-5の屋根を洗っている写真
約170cmほどの身長の人が使うとこんな感じで車の屋根を洗車できます。ちなみに、CX-5の全高は1,690mmです。


足場のステップは幅30cm 奥行き20cm
足場のステップは、幅30cm 奥行き20cmです。足の大きさ27cmの大人が乗っても何の問題もありません。


踏み台のおかげで屋根の中央まで余裕で手が届きます
踏み台のおかげで屋根の中央まで余裕で手が届きます。多少、つま先立ちになっても安定してます。


本体重量は約3kg
屋根の洗う場所を変えたい時は、約3kgの本体を持って移動します。


踏み台の縁を持って簡単に移動できます
踏み台の縁を持って簡単に場所移動可能です。


ステップの底面
ステップの底面。黒いポツポツはステップの黒いパーツが固定されてるもの。

屋根を洗うときは、この縁を持って場所移動→屋根洗う→場所移動→屋根洗う、の繰り返しです。

洗車が終わったら折り畳んでガレージや倉庫などに立てかけて収納してます。収納スペースも少なくて良い感じです。

まとめ

ゴールドンミラーのステップラダーとCX-5

この踏み台を使うようになってから、屋根を洗うときの不安がなくなり、洗車がより楽しくなりました!デザインもカッコ良くてお気に入りの洗車アイテムです。

今までずーっともったいないからという理由だけで、不安定なアルミ2段の脚立を使ってましたが、思い切って買い替えて大正解でした。

ちょっと背の高い車の洗車で、屋根をもっと安定して掃除できる踏み台(脚立)をお探しの方、おすすめですよ。

安定性が抜群なのはもちろん、ステップラダーのアイテムはカッコ良いので使ってて気持ちがいいのもおすすめポイントのひとつです。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!