単ポート最大65W&4ポート同時充電可能な小型軽量の急速充電器『PR-PC136』登場!

単ポート最大65W&4ポート同時充電可能な小型軽量の急速充電器『PR-PC136』登場!

USB Type-C 2ポート、Type-A 2ポートを搭載した急速充電器

いろんなデバイスがUSB Type-Cに移行してるので、新しいデバイスを買うとほとんどType-C to Cのケーブルが付属するようになりました。

ただ、LightningやマイクロUSBを使った機器も現役で使ってるので、USB-A to Aはもちろん、A to Lightning、A to マイクロUSBなどのケーブルもまだまだ手放せない

そんなUSB-Cへの過渡期に最適な65W/4ポート搭載の急速充電器が、2020年11月6日に発売開始された『RAVPower RP-PC136(追記:商品にはRavpowerの表記ありませんが同じもの)』です。

スポンサーリンク

4ポート急速充電器『RP-PC136』の特徴

RAVPower RP-PC136 のパッケージ
RAVPower RP-PC136は、充電器の小型・高出力化を実現する最新の技術「GaN(窒素ガリウム)」を採用した、小型軽量の4ポート急速充電器。

65W4ポートと従来なら大きくなりがちな仕様ですが、手のひらにおさまる四角柱型のコンパクトなボディで重さは160gしかありません。

RP-PC136の主な特徴はこちら。

  • PD単ポート使用時最大65Wの高出力に対応
  • MacBook Pro(15inchモデル)であれば2時間で満充電にすることが可能
  • 最大4ポート同時使用可能
  • 複数ポート使用時にも適切に配分出力
  • PD2ポート使用時には各ポート45W出力に対応
  • PD単ポート45W + USB Type-Aポート18W QC出力
  • 4ポート全てを使用した場合にはPD2ポート各18W出力 + USB-A2ポート各5/2.4A出力
  • 万一の事故を防止する、過充電保護・過熱防止・ショート防止などの充電保護機能を搭載
  • どこへ持ち運ぶのにも不便しないコンパクトなサイズ
  • サイズと重さ:L75.9×W40.9×T40.9mm 160g

RAVPower RP-PC136 パッケージ一覧
パッケージ一覧。説明書類、充電器本体、充電ケーブル。


ものすごくコンパクトな充電器本体
本体はものすごくコンパクト。横の長さは約75mmほど。

160gと軽いものの、全体的に小さいので持ってみるとズシっとした重さを感じます。質感もなかなか高級感があります。

表面はサラサラとしてて、皮脂がついても目立ちにくくなってます。


約4cm四方の四角柱
端子類。左2つがUSB-Cで、ともにPD対応。右2つはUSB-A用。

個人的に、USB-CだけでなくAタイプのケーブルもたくさん使うので、この2種類でそれぞれ2ポートあるのがすごく便利

縦横の長さは約4cm四方です。


電源ケーブルの差込口
電源ケーブルの差込口。


電源ケーブルの長さは約1.5m
電源ケーブルの長さは約1.5m。


電源を繋ぐと緑のランプが点灯
電源に繋ぐと緑のランプが点灯します。


試しにiPad Proに接続して計測してみた
試しにiPad Pro 11インチ(第一世代)に繋げて充電してみました。バッテリー残量は50%ほど。

計測結果は、14.7V/1.79Aで、約26Wで充電できてました。

iPad Proの最大30W(15V/2A)に近い数字で充電できてました。

省スペースで1〜4台を同時に充電してくれるのはありがたい。

自宅はもちろん、仕事場に1台あるとみんなが持ってる複数のデバイスを、高出力で4台同時に充電することができますよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!