小さい!超コンパクトなのに最大20W出力の急速充電器『RAVPower RP-PC150』レビュー

小さい!超コンパクトなのに最大20W出力の急速充電器『RAVPower RP-PC150』レビュー

Apple 5W出力充電器とほぼ同じ大きさなのに、最大出力は驚きの20W!

普段愛用しているRAVPowerから、超小型でUSB-Cの充電器『RP-PC150(追記:販売終了)』が発売されたので早速使ってみました。

最大出力20WでUSB-C接続の急速充電器の中では、最小・最軽量クラスの充電器です。

上記写真のように、パッケージだけでもかなり小さいので、手に持った瞬間「これで本当に最大20W出力?」と疑ってしまうくらい小さくてコンパクトでした。

スポンサーリンク

最小・最軽量クラスの充電器 RP-PC150 レビュー

RP-PC150 同梱物
説明書類と充電器本体。


コンセントプラグは折りたたみ式ではない
本体の左にRAVPowerのロゴが1つあります。


PD対応のUSB-C端子
PD対応のUSB-C端子が1つ。コンセントプラグは折りたたみ式ではありません。

主な特徴とスペックはこちら。

  • 最小・最軽量クラスで重さは約33g
  • Appleの20W USB-C電源アダプタより50%軽く、500円玉とほぼ変わらないコンパクトなサイズでかさばらず持ち運べる
  • 自宅や職場での普段使いだけでなく、旅行や出張時など出先でも活躍してくれる
  • 従来の5W出⼒充電器と比べて最⼤3倍速く、iPhone 12をわずか30分でバッテリー0%から50%まで充電することが可能
  • iSmart3.0/PD3.0/QC3.0/PPS規格対応。iPhoneやiPadだけでなくAndroid端末も素早く充電可能
  • RAVPower独⾃の多重保護回路により過度な温度上昇の抑制や過充電、漏電、ショー トを防⽌し安全に使える
  • サイズ:約28 × 28 × 47mm(プラグ含む)
  • 重量:約33g(充電器本体)
  • 入力:100〜240V 50/60Hz
  • USB-Cポート出力:5V-3A,9V-2.22A,12V-1.67A,PD 20W Max

iPhoneやiPad用にコンパクトな急速充電器を探してる人にはぴったりのスペックですね。

Apple純正5W充電器との大きさ比較

手持ちの充電器の中で一番小さかったApple純正5W充電器とスペックを比較してみました。

Apple純正5W充電器と大きさ比較 USB端子
左がApple純正5W充電器で、右がRP-PC150。

5W Apple電源アダプタRP-PC150
サイズ約25×26×45mm約28×28×47mm
重さ約25g約33g
最大出力5W20W

幅・高さ・奥行き、それぞれRP-PC150の方が2mm大きいですが、これぐらいならほとんど同じ大きさですね。

Apple純正5W充電器と大きさ比較 上から見た写真
大きさはほぼ一緒なのに、これで最大出力が4倍も違うというのが驚きです。

何ワットで充電できる?計測してみた

iPhone 12 miniで充電時の電流と電圧をチェックしてみた
今回はiPhone 12 miniで充電時の電圧と電流をチェックしてみました。

ちなみに、iPhone 12シリーズの充電スペックはこちら。

  • Lightningケーブル充電:最大20W(30分で最大50%の充電が可能)
  • ワイヤレス充電(MagSafe):最大15W(iPhone 12 miniのみ最大12W)
  • ワイヤレス充電(Qi規格):最大7.5W

※充電時のiPhone 12 miniのバッテリー残量は19%です。

まずは、5WのApple電源アダプタ

5W Apple充電時のワット数
結果「4.98V × 0.97A = 4.83W

充電器が最大5Wなでその通りの結果になりました。


一方、RP-PC150は...

RP-PC150の充電時のワット数
結果「9.00V × 1.92A = 17.28W

最大20Wで実測値は17.28Wなので許容範囲内ですね。バッテリー残量19%時にこれだけのスピードで充電できるなら文句なしです。

iPhoneの場合は、バッテリー残量が0%に近いほど充電スピードが早いので、もうちょっと残量が少ない状態だとスピードは上がると思います。

最小最軽量クラスの20W充電器なので、自宅や職場での普段使いだけでなく、旅行や出張時など出先でもかなり使えそうですね。

価格も安いので1つ持っておくと安心です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!