今だけ1,960円→99円
kindleunlimited読み放題が今だけ2か月間99円!期間限定なのでまだの方はお早めに。→ 詳しくはこちら 11/5まで

夫婦の理想的なiPhone買い替えサイクルは?iPhone 12 miniにしようか…悩む

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • Apple

夫婦の理想的なiPhone買い替えサイクルは?iPhone 12 miniにしようか…悩む

妻が使ってるiPhone 7 Plusがへたってきた

昨日の夜、発表されたiPhone 12(上記写真、左はiPhone 11で右がiPhone 12 mini)。

最近は、あえて事前に噂サイトをチェックしないようにしてまして、今回も無印・Pro・Pro Maxの3機種だとばかり思ってただけに、小さなボディのiPhone 12 miniがすごく気になってます

Pro Maxのカメラのセンサーが大きくなったり、Apple ProRAWに対応したりしてるので、Proもいいなーと思いましたが、ちょっと前にEOS R6BMPCC4Kも買ったので、正直お腹いっぱい。

また、スマホカメラの機能としては今使ってるiPhone 11でも十分すぎるほど綺麗な写真や映像が撮れるので、今回はスルーするつもりでした。

ただ、妻が使ってるiPhone 7 Plusが随分ヘタってきてるので、そろそろ買い替えたいとリクエストされました。

PR【今だけ1,960円→99円】kindle unlimited読み放題が今だけ2か月間99円!Amazonの電子書籍kindle本を読み放題で楽しめるkindle unlimitedが期間限定で99円!いつでもキャンセル可能。→ 登録はこちら 11/5まで
スポンサーリンク

夫婦の場合のiPhone買い替えサイクル

うちは、夫婦ともiPhoneユーザーです。

とはいっても、妻はスマホなどのガジェットにはほとんど興味がありません。

基本的に、電話・メール・LINE・ネットサーフィン・写真・カメラ、など基本的なことさえ出来れば良いというスタンスです。

なので、いつも僕が1〜2年ほど使ったiPhoneをおさがりで使ってました。

ここ数年の僕のiPhone購入歴は…

  • 2016年10月にiPhone 7 Plus(今、妻が使用)
  • 2017年11月にiPhone X(購入2日後に落として割った)
  • 2019年9月にiPhone 11(今、夫が使用)

基本的に2年サイクルでiPhoneを買い替えてましたが、iPhone Xの時はちょっとテンションが上がってしまい、1年で買い替えました。

通常の流れだと、今妻が使ってる機種は2017年11月に購入したiPhone Xのはずですが、iPhone 11を購入する際にAppleに下取りに出しちゃったので、その前に使ってたiPhone 7 Plusを使ってます。

なので、7 Plusは購入から4年が経過しており、バッテリーも1回交換したんですが、ここ最近謎の発熱に悩まされてまして、半年ほどずーっと買い替えたいとリクエストされてました(「新しいiPhoneのスペックを見て判断させて」と妻にお願いして待ってもらってました)。

結果、今回のiPhone 12は買い替えでもスルーでもどっちでも良かったので、以下の2通りを想定してシミュレーションしてみました。

  1. iPhone 12に買い替えて、11を妻に譲る
  2. iPhone 12は買わずに、妻用にiPhone SE(第二世代)を買う

1の場合、これまでと同様、2年サイクルでの買い替えが前提です。
iPhoneの寿命は大体4年ぐらいでバッテリーがヘタってくるので4年と仮定すると、新品で購入して2年間は僕が使用し、新機種に買い替えた後は妻が引き続き2年使うことになります。なので、2年毎に1台の新機種を購入することになります。

2の場合は、妻と僕の購入サイクルが別々になります。僕は2年毎に買い替え、妻は4年毎に買い替えですね。なので、4年間で新機種を3台購入することになります。

というわけで、1と2を比較すると、1の場合は4年だと2台購入になるので、2よりも購入台数が少なくて済みます

つまり、1の場合の方がコスパが高いということです。

あとは、僕が1年毎に買い替えたくなるようなiPhoneが発売されないことを祈るばかりです。

iPhone 12をARを使って観察

今のところ、iPhone 12 miniの可能性が高いですが、まだちょっとProのカメラ機能にちょっとだけ惹かれてます。

なので、もうちょっと悩むつもり。

その間、ARを使ってよーく観察しておきます。

iPhone 11とiPhone 12 mini
左がiPhone11で右がiPhone 12 mini。

ディスプレイは11が6.1インチで12 miniが5.4インチ。全体的な大きさがiPhone SE(第2世代)よりも小さいですが、ディスプレイはSE(第2世代)の4インチよりも大きいんですよね。

なので、第一世代のiPhone SEの大きさとデザインにより近いiPhoneというわけです。


iPhone 11とiPhone 12
iPhone 11とiPhone 12。

12の無印とProはディスプレイも6.1インチと11とほぼ同じ大きさ。Pro Maxはさらにドカンと大きいです。

ARを試してみたい方は、iPhoneのSafariでiPhone 12のページにアクセスして…


iPhone 12 ページ最下部
ページ下の方の「ARでiPhone 12を見る」をタップすると仮想現実で確認することができますよ。

iPhone 12と12Proは、10月16日午後9時から予約開始で、販売は10月23日から。

iPhone 12 miniとPro Maxは11月6日午後10時から予約開始で、販売は11月13日から。

機種毎に予約日と発売日が異なるので、購入予定の方はお間違えのないように。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。