写真.appに同じ写真が2枚ずつある問題!スマートアルバムを使って消去する方法

写真.appに同じ写真が2枚ずつある問題!スマートアルバムを使って消去する方法

できるだけ効率よく探して消去する方法

写真の管理はMacの「写真.app」を使ってます。

2005年から使って大量の写真が保存されてるので、なかなか他のアプリに移行するのも面倒な感じです。

つい先日、昔の写真を眺めてたら、なんかちらほらと同じ写真が2枚ずつあることに気がつきました。

よーくみてみると、どうも2017年11月に機種変更したiPhone Xで撮影した写真でこの症状が発生してました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

原因はiOS11?iOS12?

2017年11月当時のiOSはiOS11.1…。

2019年9月にiPhone 11に機種変更した当時のiOSは12.4。

なので、iOS11〜iOS12の間で、何かしら不具合があった、というところまでしか原因は究明できず。

ネットで調べてみると、

  • 「HDR」で撮影した際の「通常の写真を残す」が原因?
  • iTunesでiPhoneをMacと同期すると2枚になる?

など、いろいろな憶測に基づく原因が列挙されてますが、iOSも14になったし、iPhone Xも手元にないので原因は分からず…。

ただ、幸いなことにiPhone 11に機種変更した2019年9月以降は、写真が2枚になる現象は発生してないので、現状は問題なし。

残った問題は、2枚ずつの写真が数百枚もあるので、1枚3MBとしても300枚なら900MBとおよそ1TBにもなります。

これじゃ、無駄な写真で大切なストレージ圧迫してしまうので、できるだけ効率よく2枚ずつの写真を探して、1枚を消去してみました。

写真.appのスマートアルバムを使う

使うのは写真.appのスマートアルバム。

写真.appのスマートアルバム
写真.appのファイルメニューから「新規スマートアルバム…」をクリック。

スマートアルバムは、いろんな条件で写真を整理することができます。

条件は「カメラ機種が」を選ぶ
たくさんある条件の中から「カメラ機種が」を選択。


「次と等しい」にして「iPhone X」と入力
あとは、「次と等しい」を選んで、テキストボックスに「iPhone X」と入力するだけ。

スマートアルバム名はお好きなように。


iPhone Xで撮影された写真がズラーっと表示されます
これでiPhone Xで撮影された写真だけをズラーっと表示することができました。

ここからは手動です。

ご覧の通り、同じ写真が2枚ずつ表示されてるので、そのうち1つを選択し、あとはコマンドキーを押しながらクリックして複数選択してまとめてdeleteキーで消去すれば完了です。

ちなみに、うちの場合は2つ並んでる写真のうち、右の方がファイルサイズが大きかったので、右を残して左の写真を消すようにしました。

小一時間でかなりたくさん消しましたが、まだ1840枚ほど残ってるので、あとは隙間時間を見つけて少しずつ消去していきます。

ふ〜、マジ大変。

もっといい方法があればTwitterで教えてください(汗)。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!