当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
デスクトップにマウントできないiCloud DriveをDockに追加する方法
無料プランで使ってるドロップボックスの使用率が90%を超えてしまいました。有料プランの「Plus」にアップグレードすることも考えましたが、月に1,200円で2TBはちょっと過剰スペック。
そこで、5GB無料で使えるiCloud Driveを使うことに。iCloud Driveのストレージは、無料で5GB、有料プランが月130円で50GB、月400円で200GB、月1,300円で2TBと細かく設定されてます。5GBで足りなくなった場合でも、月130円で50GBならちょうどいい価格と容量です。
早速ドロップボックスのファイルをiCloud Driveに少し移して、iCloud DriveフォルダをDock(ドック)に追加しようとすると、フォルダがデスクトップにマウントできない。フォルダのサイドバーには表示されてるんだけど、色々試してもフォルダをDockに追加できませんでした。
色々調べてやっとDockに追加できたので、その方法をまとめておきます。
iCloud Driveへの通常のアクセス方法
以下、macOS High Sierra(10.13.1)での方法です(※今後のアップデートによっては変更される場合もあります)。
通常、iCloud Driveには、フォルダのサイドバーからアクセスします。サイドバーに表示されてない場合は、以下の方法で表示してください。(サイドバーが表示されてない場合は、事前にFinderメニューの「表示」で「サイドバーを表示」しておいてください。)
Finderで「環境設定…」をクリック。
「サイドバー」にある「iCloud Drive」にチェックを入れる。これでサイドバーにiCloud Driveのアイコンが追加されるので、それをクリックしてアクセスします。
iCloud DriveフォルダをDockに追加する方法
ここからが本題。
まずは、Finderの「移動」→「フォルダを移動…」をクリック。
出てきたウィンドウに「~/Library/」と入力してライブラリフォルダに移動します。
この方法が面倒なら、Finderの「移動」を表示させた状態でoptionキーを押します。
すると「ライブラリ」が表示されるのでそれをクリック。
ライブラリフォルダが表示されます。その中の「Mobile Documents」フォルダを見つけます。
「Mobile Documents」フォルダをDockの右側、フォルダを登録できる所にドラッグ&ドロップします。
「Mobile Documents」フォルダが無事に登録できました。
今度は、その「Mobile Documents」を開いて、その中にある「iCloud Drive」フォルダを見つけます。
「iCloud Drive」フォルダを同じようにドラッグ&ドロップでDockに移動すれば完了です。
これでいつでも簡単にiCloud Driveにアクセスできるようになりましたー。
iCloud Driveをよく使うからDockに追加したいけどその方法が分からないって方、ぜひお試しください。