iCloud DriveフォルダをDockに追加する方法

iCloud DriveフォルダをDockに追加する方法

デスクトップにマウントできないiCloud DriveをDockに追加する方法

無料プランで使ってるドロップボックスの使用率が90%を超えてしまいました。有料プランの「Plus」にアップグレードすることも考えましたが、月に1,200円で2TBはちょっと過剰スペック。

そこで、5GB無料で使えるiCloud Driveを使うことに。iCloud Driveのストレージは、無料で5GB、有料プランが月130円で50GB、月400円で200GB、月1,300円で2TBと細かく設定されてます。5GBで足りなくなった場合でも、月130円で50GBならちょうどいい価格と容量です。

早速ドロップボックスのファイルをiCloud Driveに少し移して、iCloud DriveフォルダをDock(ドック)に追加しようとすると、フォルダがデスクトップにマウントできない。フォルダのサイドバーには表示されてるんだけど、色々試してもフォルダをDockに追加できませんでした。

色々調べてやっとDockに追加できたので、その方法をまとめておきます。

スポンサーリンク

iCloud Driveへの通常のアクセス方法

以下、macOS High Sierra(10.13.1)での方法です(※今後のアップデートによっては変更される場合もあります)。

通常、iCloud Driveには、フォルダのサイドバーからアクセスします。サイドバーに表示されてない場合は、以下の方法で表示してください。(サイドバーが表示されてない場合は、事前にFinderメニューの「表示」で「サイドバーを表示」しておいてください。)

Finderの環境設定へ
Finderで「環境設定...」をクリック。


Finder環境設定
「サイドバー」にある「iCloud Drive」にチェックを入れる。これでサイドバーにiCloud Driveのアイコンが追加されるので、それをクリックしてアクセスします。

iCloud DriveフォルダをDockに追加する方法

ここからが本題。

まずは、Finderの「移動」→「フォルダを移動...」をクリック。
フォルダへ移動
出てきたウィンドウに「~/Library/」と入力してライブラリフォルダに移動します。

この方法が面倒なら、Finderの「移動」を表示させた状態でoptionキーを押します。
ライブラリに移動
すると「ライブラリ」が表示されるのでそれをクリック。


ライブラリの「Mobile Documents」をドックに移動
ライブラリフォルダが表示されます。その中の「Mobile Documents」フォルダを見つけます。


Mobile DocumentsフォルダをDockに移動
「Mobile Documents」フォルダをDockの右側、フォルダを登録できる所にドラッグ&ドロップします。


Mobile Documentsが追加できました
「Mobile Documents」フォルダが無事に登録できました。


Mobile Documentsフォルダを開く
今度は、その「Mobile Documents」を開いて、その中にある「iCloud Drive」フォルダを見つけます。


iCloud DriveフォルダをDockに追加完了
「iCloud Drive」フォルダを同じようにドラッグ&ドロップでDockに移動すれば完了です。

これでいつでも簡単にiCloud Driveにアクセスできるようになりましたー

iCloud Driveをよく使うからDockに追加したいけどその方法が分からないって方、ぜひお試しください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!