コピーしたテキストの不要なスタイルを消してペーストする方法

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

コピーしたテキストの不要なスタイルを消してペーストする方法
フォントの大きさ・色・背景とかいらないんだけど…
Webサイトのテキストをコピーすると、テキスト情報だけでなく文字の色・大きさ・背景色など、装飾のスタイルもコピーされます。そのままリッチテキストを扱えるアプリケーションでペーストすると、その装飾までペーストされちゃいます
そんな時は、コピーしたテキストの不要なスタイルを消去してペーストできる「ペーストしてスタイルを合わせる」を使えば解決です。

コピーしたテキストの不要なスタイルを消してペーストする方法

例として、iPad ProのWebサイトにあるテキストを、コピー&ペーストしてみます。
iPad Pro Webサイトのテキスト
iPad Pro – Apple(日本)
この部分をドラッグしてコピーします。
それを「メール.app」にペースト(貼り付け)してみると…
テキストだけでなく文字の大きさや背景色も一緒にペーストされる
テキストだけでなく文字の大きさや背景色も一緒にペーストされてしまいます。スタイルなどのデザインまでコピーしたい場合はこれでいいんだけど、「おれはテキスト情報だけが欲しいんだ!」という場合は、これじゃダメですね。
不要なスタイルを消してテキストだけペーストしたい場合は、
ペーストしてスタイルを合わせる
ファイルメニューの「編集」から「ペーストしてスタイルを合わせる」でペーストします。ショートカットも用意されてますが、「option + shift + command + V」というちょっと指がおかしくなりそうな感じなので、編集メニューからやったほうが早いです。
テキストのみがペーストされる
すると、文字の大きさ・色・背景色などの不要なスタイルがなくなった状態でペーストができるようになります。改行だけは保持されてますね。
すっきりとペーストできました。
各アプリの「編集」に「ペーストしてスタイルを合わせる」が用意されていない場合は、一度CotEditorなどのテキストエディタにペーストすると無駄なスタイルがなくなります。それをもう一度コピーして、ペーストしたいアプリでペーストすれば「ペーストしてスタイルを合わせる」と同じことができます。
ぜひお試しを♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です