今だけ2,340円→0円
Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!→ 詳しくはこちら 6/16まで

足のサイズちゃんと知ってる?自宅で簡単!ZOZOMATで正確なサイズを知ろう!

足のサイズちゃんと知ってる?ZOZOMATで正確なサイズを知ろう!

もうネット通販の靴選びで迷わない!

社会人になる時に初めてオーダーの革靴を買った時のこと。

それまではずーっと27cmの靴を履いてたので、自分の足のサイズ(足長)は26.5cmぐらいかなと思ってたら、店員さんから「25.5cmですね」と言われてすごい衝撃を受けたのを覚えてます。

まさか予想と1cmも小さいとはかなりの予想外でした。

あれから20年ほど経過して、スニーカーや革靴ともに27.5cmを履くようになりました。どうもワイズ(足幅・足囲)が広いようで、26〜27cmの靴だとかなり窮屈に感じるんですよね。

PR【期間限定 2,340円→0円】Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!詳しくはこちら。6/16(5/11より期間延長)まで
スポンサーリンク

ネット通販で靴を買う時に迷いまくった

ちょっと前に通販でレッドウイングの875を買いました。

その時に迷ったのがサイズ選び。

お店の情報では「普段履いている靴よりも0.5〜1cmほど小さいサイズをお求めください」というアドバイスが書かれてました。

購入された方の声にも、「ワンサイズ下げてちょうど良かった」という方が多数。迷いに迷って27cmを注文しました。

到着した靴をドキドキしながら履いてみると…幅が若干きつい。これは正直、このまま履き続けるのは無理そうだったのでお店に連絡して27.5cmに交換してもらいました。もちろん送料は別途かかりました。

こういうことがあるからネット通販は怖いんですよね。

そういう人のためにAmazonで始まってるのがプライム・ワードローブというサービス。

靴・鞄・洋服など最大6つまで同時に注文して自宅で試着。必要なものだけ購入して後は返送するだけという便利なサービスです。

子どもの靴選びで迷ったら、最大6足まで自宅で試し履きできるプライム・ワードローブがおすすめ

ただ、Amazonでは対象商品のみしか試着することができないので、1番確実なのは自分の足のサイズを完璧に把握しておくこと。(1番確実なのは試着することですけどね)

そうすれば、いろんな情報に惑わされることなく通販で靴を購入しても失敗が少なくなります。

ZOZOMATなら足長・足囲・足幅・足甲高さ・かかと幅が正確に分かる!

そんな不安を解消するためにZOZOTOWNが提供しているのがZOZOMAT。

  • 靴をネットで購入する時のサイズの不安を解消
  • 自宅でスマホとアプリを使ってミリ単位で足を3D計測できる
  • ZOZOTOWNで販売されている靴の中からぴったりな靴やサイズを教えてくれる

ZOZOTOWNにアクセスしてユーザー登録して申し込みをすれば、1〜2週間で送られてきます。


届いたZOZOMAT
自宅に届いたZOZOMAT。


まずはZOZOTOWNアプリをダウンロード
計測の前に、まずはZOZOTOWNアプリをダウンロードします。


ZOZOTOWNアプリにログインしてZOZOMATで計測する
ログインしたら右上の「ZOZOMAT 足計測をする」をタップ。


ZOZOMATで足を計測する
画面の指示に従って必要事項を入力し、計測をはじめます。


ZOZOMATを明るいところに広げて足を乗せます
ZOZOMATを明るいところに広げて足を乗せます。

画面の指示に従って、360°赤から青まで6箇所で撮影すれば測定完了。かなりすばやく測定できました。

ZOZOMATの測定結果は?

僕の足の測定結果がこちら。

ZOZOMATの計測結果
20年前にお店で測った時の記憶では足長が25.5cmでしたが、ZOZOMATでは右が26.0cmと左が25.9cmでした。

普段、27.5cmの靴を履いてたのでこの結果には納得です。いつも爪先部分にはちょっと隙間ができてましたから。

20年前の記憶で足長はずーっと25.5cmとばかり思ってたので、ようやく自分の足の正確な大きさを知ることができました


足の詳細
足の詳細では、指先の形・足幅の広さ・足甲の高さ・左右の比較、を細かく知ることができます。

僕の足は、

  • ギリシャ型
  • 足幅は標準的で2E
  • 足甲の高さは標準

ということが判明。

やっぱり幅が広いみたいですね。通常、日本で売られてる靴はEワイズが多いので、足長で選ぶと幅が狭く感じてたのはこのせいでした。

自分の足のサイズをこんなに細かく知ることができてすごく満足!


あなたの足型と相性度の高いシューズ
自分の足に最適なシューズも教えてくれます。1位はASICS Tigerで相性度は99%。

普段履いてるコンバースやニューバランスは27.5cmでしたが、おすすめサイズは同じ27.5cmでピッタリでした。これはホッとしました。

意外だったのが革靴。

革靴のおすすめはサイズが若干小さめ
スニーカーのおすすめサイズは27.5とか28cmでしたが、これが革靴になると26cmとか26.5cmになってました。革靴って幅広いものが多いんですかね?

あと、今回は僕のサイズを測りましたが同じZOZOMATとアプリで最大5人まで計測が可能です。家族の足のサイズも調べることができます。

注意点

最後に注意点が一つ。

このアプリで足のサイズを測定後、おすすめの靴を買おうとしたけどZOZOTOWNじゃ価格が高いから、もっと安いところで買おうとしたあなた。

ネットで安く販売されてるものは並行輸入品が多いです。その場合、ワイズが違う場合があります。

その場合はフィットするベストサイズがまた変わってきますので、サイズ表記に注意するようにしてください。

せっかくなら2020年3月4日からサービス開始したZOZOSHOESで購入すると間違いないでしょう。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。