無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

冷房18℃(最低温度)で1時間。エアコンの耐え難い臭いが消えた!特に内部クリーン運転に効果あり

冷房18℃(最低温度)で1時間。まじでエアコンの耐え難い臭いが消えた!臭いだけならこれやっとけばOK。

エアコン、くさいニオイがしますか?じゃ、騙されたと思って、一度やってみてください。

暑い夏になってエアコン全開の時期ですが、ここ最近いろんなとこで話題になってる「エアコンの臭いが消える」対策をやってみました。

僕も最初ウソだろと思ってやってみたらマジだったので感動してます。

どういうものかというと、

エアコン16度、窓全開1時間つけっぱなし

です。ただ、うちのリビングにあるエアコンは、冷房の最低設定温度が18℃だったのでそれでやってみました。

スポンサーリンク

内部クリーン運転時のクサすぎる臭いが消えた!

うちのエアコンは通常運転時は、ほとんど嫌な臭いがしません。

定期的に掃除しているのと、カビが生えたら自分でゴシゴシと掃除をやってます。

自分でやれば1,300円!臭いとカビがひどいエアコンを掃除してみた。用意・手順・感想まとめ。動画あり|SKEGLOG

費用は約3,600円!噴霧器とカバーとカビキラーでエアコン洗浄やってみた。無理なら一括見積がおすすめ|SKEGLOG

ただ、冷房や除湿後にエアコン内部を乾燥させる「内部クリーン運転(内部乾燥運転)」時には、なんとも形容しがたい嫌なニオイが漂っていました。しかも熱い空気と一緒に出てくるので、暑いし臭いしで二重苦です。

なんでこんなニオイがするのかというと、結露した熱交換器に部屋のニオイが付着し、内部クリーン運転で乾燥させる際にエアコン内部が温まって異臭がするわけです。

エアコン掃除を自分でやってましたが、やっぱり素人の洗浄なのでエアコンの奥深くまでは掃除できないのかと内部クリーン運転時の臭いは我慢してましたが、「エアコン16度、窓全開1時間つけっぱなし」をやったらそのニオイが見事に消えました!

内部クリーン運転をしなければいいという声もありますが、これやらないとカビの繁殖がスピードアップしてしまうのでやった方がいいです。(カビを吸い込んでもいいなら、やらなくてもOK)

熱い空気が出てくるのは仕方ないですが、その際の異臭にお悩みの方はぜひやってみてください。

エアコン16度、窓全開1時間つけっぱなし その方法とは?

エアコン16度、窓全開1時間つけっぱなし その方法とは?
方法は簡単。

エアコンを16℃にして、1時間、風量を自動または強にして冷房するだけ

うちのエアコンは最低設定温度が18℃だったので、それでやりました。

その際は、窓を全開にして空気を循環させます。

1時間経過したら冷房を止めます。冷房後に内部クリーン運転が設定されてるならそのままでOKです。

うちの場合は、内部クリーン運転の時のニオイが気になってたんですが、これやってからは信じられないくらい嫌な臭いがなくなりました

定期的にカビを取るためのエアコン内部の洗浄と、この「エアコン16度、窓全開1時間つけっぱなし」をやれば、エアコンのメンテナンスは完璧かも。

なぜ、冷房を最低温度で運転するだけで異臭が消えるのか

どのような仕組みで異臭が消えるのか。

それは、低い温度で冷房運転することで熱交換器やエアコン内部に付着しているにおい成分が結露水に溶け込み、1時間運転することで洗い流されるから

空気中に漂っているにおい成分も窓を開けることで換気され、室外に排出されるというわけ。

ただ、冷房運転後にはエアコン内部に結露水が付着したままなので、そのまま放置するとカビが発生しやすくなります。

カビが気になるなら、エアコン内部乾燥運転機能がある場合はオンにしておいた方がオススメです。

まとめ

最初は半信半疑でしたが、やってみたらマジだったので感動しました。

全く臭わないわけではないですが、かすかに臭いがあるかな?というぐらいで、全く問題ないレベル。

以前の異臭と比べたら完全に消えたと言ってもいいレベルです。

早速、家にあるエアコン全部でやっておきました。

内部クリーン運転時だけでなく、当然ながら通常運転時もまったく臭いはありません。

あー、空気がきれいだと幸せですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。