GoProを普通の三脚にマウントするためトライポッドマウント購入レビュー

GoProを普通の三脚にマウントするためトライポッドマウント購入レビュー

3月に購入したGoPro Hero5。

ほんとはHero6が欲しかったんですが、Amazonタイムセールで3点セットがあまりにも安かったので購入してみました。

GoPro Hero5がセット安かったので購入してみた【開封レビュー】

最近、YouTubeに動画を投稿することが多くなったんですが、その時に頭に装着して撮影すると、手元をしっかりと撮影できるのでかなり重宝してます。先日公開したエアコン洗浄の動画でも使ってます。

便利に使ってるGoProをもっと有効に使うために、普通の三脚にも設置できるようにトライポッドマウントを購入しました。(トライポッドとはキャンプなどのアウトドアで使用する三脚のことですね。)

スポンサーリンク

GoPro純正のトライポッドマウントはちょっと高い

GoProはアクションカメラなので、体だけでなく、車、バイク、自転車、サーフボード、スケボー、スノボー、など様々なものに装着するために、30種類以上のアクセサリーが販売されてます。

もちろん、普通の三脚に装着するためのマウントも用意されてます。

それが『トライポッドマウント ABQRT-002』です。

当初、これを購入しようと思ったんですがちょっと価格が高い。

三脚マウント1つと、クイックリリースの三脚マウントが1つ、それにGoProのフレームまたはハウジングに取り付けられる軽量のミニ三脚1つがついて、合計1,300円ほど。

ただのマウントなのでもうちょっと安いのがないかと調べたら、やっぱりありました。

レビューは悪いが実際使ってみたら意外とよかった

それが『Amazonベーシック GoPro用 三脚マウント』です。

三脚マウントが1つ、クイック・リリース三脚マウント1つがセットになってて約600円。軽量のミニ三脚は付属せず。三脚マウントが欲しかったのでこれで十分。価格も安いし。

ただ気になったのがレビューの悪さ。これがかなり評判が悪くて、5つ星のうち3.1。

耐久性が悪かったり、ゆるくて使えないとう声がとても多い

どうしようかなと思いましたが、価格も安いのでダメ元で買ってみました。


Amazonベーシックの箱
Amazonベーシックのシンプルな箱で届きました。


箱を開けた写真
箱を開けたらこんな感じ。茶色です。


注意書き
フタの裏には、この商品の詳細はAmazonで「B00XNKW45I」と検索してください、と書かれてました。検索したらこの商品が出てきました。


GoPro用の三脚マウントセット
GoPro用の三脚マウントセット。

左が三脚マウントで、右がクイック・リリース三脚マウント。

バッキバキにすぐ割れそうなプラスチックで出来てるのかと思ったら、意外としっかりしてました。


三脚マウントの底面
三脚マウントの底面。1/4ネジ穴です。


クイック・リリース三脚マウントの底面
クイック・リリース三脚マウントの底面。1/4ネジ穴です。こちらは2つ付いてました。


Manfrottoのミニ三脚に設置
Manfrottoのミニ三脚に三脚マウントをつけてました。

割れやすいというレビューが多かったので恐る恐る設置してみましたが、特にゆるいこともなくしっかりと固定できました。ちょっと拍子抜け。


クイック・リリース三脚マウントも設置
クイック・リリース三脚マウントも設置してみました。こちらも特に気になるようなゆるさやもろさはほとんど感じませんでした


2週間ほど使ってますが、至って普通に使えてます。

レビューを参考にしてあまり強く締めすぎないようにはしてますが、ゆるさも感じません。


これで普通の三脚にも設置できるようになったので、またいろんなところで使ってみたいと思います。

これから子供とプールや海に行くことが増えるので、今年の夏はGoProが活躍してくれそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!