うわっ!エアコン…臭いっ!
エアコンつけたら臭い!内部にはカビ!思い切って自分で掃除してみた。お得なキャンペーン情報あり!8/30まで→エアコン掃除体験談はこちら

Peak Desingの小さなアンカーv4が到着!v3よりコードが太くなって安心感アップ 比較写真あり

Peak Desingの小さなアンカーv4が到着!v3よりコードが太くなって安心感アップ

昨年末から使いはじめてるPeak Designのストラップ『スライド アッシュ SL-AS-3』。

Peak Designのおすすめストラップ『スライド アッシュ SL-AS-3』レビュー 長さをすぐ変えられるのが超便利!

掛け心地よし、長さをすぐ変えられるので機動性もよし、さらには見た目もよしと、文句のないカメラストラップです。

付属していた小さな丸いコネクター「アンカー」も、簡単にカメラから取り外しができるのでかなり重宝してます。使わない時にすぐストラップを外せるのもいいですね。

ただ、僕が購入したストラップに付属していたバージョン3は、リコールの対象になってます。

スポンサーリンク

バージョン1と3のアンカーは要アップデート

バージョン1と3のアンカーは要アップデート
これが所有しているバージョン3のアンカー。ストラップに付属してたもの。

アンカーのアップデート情報は、日本での代理店である銀一さんのホームページで情報公開されてます。

改良点の一つとして、アンカーのコードを旧バージョンよりも細くしました。これにより、三脚プレートにコードを挟んでアンカーを固定したり、カメラのストラップホールに直接アンカーをくくりつけられるようになりました。


<中略>

それにより、コードが想定よりも早く摩耗してしまう問題が数件発生しました。この問題の責任は我々にあります。

Peak Designよりアンカーアップデートのお知らせ - 銀一株式会社

バージョン3で使いやすさを向上させるために細くしたら、摩耗がより早く進んでしまったという報告が7件発生。実被害については不明ですが、ピークデザインとしてはこの品質ではダメということで、無償アップデートということになったようです。

いいですね、この精神。


バージョン1と3のアンカーは要アップデート
アップデートの対象になっているのはバージョン1と3のもの。

こうやって比べてみると、バージョン3の細さが特に目立ちますね。

必要事項を入力して申し込みが完了したのが2018年11月末でした。(現在は銀一での受付は終了し、Peak Design本体での受付になってます。)

『アンカー』バージョン3と4の比較写真

申し込み完了から約2ヶ月後。ポストに封筒が投函されてました。
申し込み完了から約2ヶ月後。ポストに封筒が投函されてました。


開封してみると4つ入ったパッケージが3つ
開封してみると、4つ入ったパッケージが3つ入ってました。合計で12個も入ってる...。

アップデートの申し込み時は、「V1・V3のアンカーはいくつお持ちですか?」の質問に、確かに「4」と記入しました。


送られてきた封筒にも4の数字が
送られてきた封筒にも数量(QTY)にはちゃんと4の数字が...。

これは一体どういうことだ?と思いましたが、送り返すのも違うかなと思ったので、ありがたく使わせていただく(そんなに必要ないから保管する)ことにします。


USE THESE ANCHORS WATCH THIS VIDEO
「これ使うならビデオ見てね」と書いてあります。そのリンク先はこちら


4つのバージョン4のアンカーとリングが2つ
4つのバージョン4のアンカーとリングが2つ。


リングの使い方とバージョン3の使い方
カメラのストラップリングが小さい場合は、付属のシルバーのリングを通してそこにアンカーを接続します。


左がバージョン4で右がバージョン3
左がバージョン4で右がバージョン3。ケーブルの太さが全然違います


左がバージョン4で右がバージョン3
バージョン4にはピークデザインのロゴは片面にしかありません。一方のバージョン3は両面についてます。


ケーブルの太さの違い
ケーブルの太さが倍ぐらい違います。

バージョン3はほんのちょっと表面がほつれたような感じがあり、ちょっと不安ではありました。

ケーブルを実際に触ってみるとバージョン3に比べてかなりガッチリしてます。バージョン3はふにゃふにゃした感じがありましたが、バージョン4にはそんな感じは一切なし。

安心感はかなり向上してます

ただ、バージョン3をカメラと三脚プレートの間に挟んで使ってた場合は、バージョン4では太すぎて替わりにはなりません。

バージョン3もそんなに簡単に切れるわけではないので、ミラーレス一眼やコンデジぐらいならバージョン3、大きいレンズを付けた一眼レフにはバージョン4と、使い分けるのが良さそうです。

バージョン4はアマゾンでも販売されてるので、すぐに欲しい方はこちらからどうぞ。

ピークデザイン、このリコール対応は素晴らしい。ますますファンになりました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。