当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
iPad ProがUSB-CになったのでLightningと一緒に使えるケーブルを買ってみた
iPad Proを購入してから最初に戸惑ったのがUSB-Cケーブル。
iPad Pro 11インチ スペースグレイ&Apple Pencil 購入&開封レビュー
iPhoneやiPadは全てMacのiTunesで定期的にバックアップを取ってます。
今回購入したiPad Proも同じようにMacでバックアップを取ろうとした際に、そういえばiPad Pro 11インチはLightning端子からUSB-C端子になったことを思い出す。
ただ、iPad Pro 11インチだけのために、USB-Cケーブルを新たに接続すると背面のケーブルがさらにごちゃごちゃに…。
というわけで、Lightning/USB-C/Micro USBが一つにまとまった高品質なケーブル『Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル【Apple MFi認証取得】』を買ってみました。
Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル レビュー
ただ真っ白なパッケージだと思ったら、ケーブルやガジェットが型どられてました。
Ankerお馴染みのHappy?NotHappy?の紙とケーブルが入ってました。ケーブルの長さは0.9mです。
ケーブルの片方はUSB-A。もう片方はmicroUSBで、LightningとUSB-Cの変換が根本に取り付けられてます。取り外しはできませんが、360度くるくると回ります。
作りはかなりしっかりしてます。通常の使用範囲だと切れることはほとんどなさそう。
Lightningを装着するとこんな感じ。パチッと取り付けら抜き差しもスムーズ。
USB-Cを装着。こちらも装着感はスムーズです。
iMac Proに接続したAnkerの7ポート+充電専用3ポートのハブに接続してみました。
7ポート+充電専用3ポートのセルフパワー!Anker USB3.0の使えるハブ レビュー
変換をLightningにしてiPhone Xを接続。問題なく接続できました。充電もできてるしiTunesでのバックアップも問題なし。
今度は変換をUSB-CにしてiPad Proを接続。
初めての接続だったので、iTunesで「新しいiPadへようこそ」画面が表示されました。
このまま「新しいiPadに設定」してバックアップもやっておきました。充電も問題なしです。
microUSBも、映像や音声の取り込みやガジェットの充電でも使えます。(PowerDeliveryには非対応)
今回はホワイトを買いましたがブラックもあるので、好みに合わせて選べるのもいいですね。MFI認証なので安心感もあります。
とにかく1本のケーブルで3つの役割をこなしてくれるので、ケーブルのごちゃごちゃも防げるし、外出時には荷物も減らせるので、一本持っておくと重宝するケーブルです。