3つを1つに!AnkerのLightning/USB-C/Micro USB端子が1本にまとまったケーブルを購入

3つを1つに!AnkerのUSB/USB-C/Micro USB端子が1本にまとまったケーブル購入

iPad ProがUSB-CになったのでLightningと一緒に使えるケーブルを買ってみた

iPad Proを購入してから最初に戸惑ったのがUSB-Cケーブル。

iPad Pro 11インチ スペースグレイ&Apple Pencil 購入&開封レビュー

iPhoneやiPadは全てMacのiTunesで定期的にバックアップを取ってます。

今回購入したiPad Proも同じようにMacでバックアップを取ろうとした際に、そういえばiPad Pro 11インチはLightning端子からUSB-C端子になったことを思い出す。

ただ、iPad Pro 11インチだけのために、USB-Cケーブルを新たに接続すると背面のケーブルがさらにごちゃごちゃに...。

というわけで、Lightning/USB-C/Micro USBが一つにまとまった高品質なケーブルAnker PowerLine II 3-in-1 ケーブル【Apple MFi認証取得】』を買ってみました。

スポンサーリンク

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル レビュー

Anker PowerLine II 3-in-1 ケーブル レビュー
ただ真っ白なパッケージだと思ったら、ケーブルやガジェットが型どられてました。


パッケージ一覧
Ankerお馴染みのHappy?NotHappy?の紙とケーブルが入ってました。ケーブルの長さは0.9mです。


ケーブルの先端
ケーブルの片方はUSB-A。もう片方はmicroUSBで、LightningとUSB-Cの変換が根本に取り付けられてます。取り外しはできませんが、360度くるくると回ります。

作りはかなりしっかりしてます。通常の使用範囲だと切れることはほとんどなさそう。


Lightningを装着
Lightningを装着するとこんな感じ。パチッと取り付けら抜き差しもスムーズ。


USB-Cを装着
USB-Cを装着。こちらも装着感はスムーズです。


MacにiPhone Xを接続
iMac Proに接続したAnkerの7ポート+充電専用3ポートのハブに接続してみました。

7ポート+充電専用3ポートのセルフパワー!Anker USB3.0の使えるハブ レビュー

変換をLightningにしてiPhone Xを接続。問題なく接続できました。充電もできてるしiTunesでのバックアップも問題なし。


iPad Proを接続
今度は変換をUSB-CにしてiPad Proを接続。


iTunes 新しいiPadへようこそ
初めての接続だったので、iTunesで「新しいiPadへようこそ」画面が表示されました。

このまま「新しいiPadに設定」してバックアップもやっておきました。充電も問題なしです。

microUSBも、映像や音声の取り込みやガジェットの充電でも使えます。(PowerDeliveryには非対応)

今回はホワイトを買いましたがブラックもあるので、好みに合わせて選べるのもいいですね。MFI認証なので安心感もあります。

とにかく1本のケーブルで3つの役割をこなしてくれるので、ケーブルのごちゃごちゃも防げるし、外出時には荷物も減らせるので、一本持っておくと重宝するケーブルです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!