ホームボタンがなくなったiPhone Xでよく使う8つの操作方法まとめ

ホームボタンがなくなったiPhone Xの操作方法まとめ ホーム画面の表示やスクリーンキャプチャなど

iPhone Xでは、これまで使い慣れたホームボタンが廃止に。

これまで、ホーム画面に戻る時はもちろん、スクリーンキャプチャを撮ったりマルチタスクキングApple Payなどなど、いろんな操作で使ってきました。そのボタンがなくなった場合の操作方法はどうなるのか。

買い替えた時に迷わないように、つの操作方法をまとめてみました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

iPhone X 物理ボタンは4つのみ

iPhone Xには、ホームボタンがなくなったので物理ボタンは4つのみになりました。

iPhone X 3つのボタン
本体に向かって左には、「サウンドオンオフボタン」が1つ。「音量の上げ下げ」で2つ。右側には「サイドボタン」が1つ。合計4つのボタンがあるだけ。

ホームボタンがないiPhone Xでは、この4つのボタンとディスプレイのスワイプで直感的なジェスチャ操作ができるように設計されてます

1. ロック解除

Face IDを利用するので、ボタン操作は必要ありません。

再起動時など、必要に応じてパスコードを入力する場合もあります。

2. Face ID の無効化

右側のサイドボタンを5回連続クリック。

一時的にFace IDを無効化できます。

3. ホーム画面の表示

画面の一番下から上にスワイプ。

起動中のアプリ画面からホーム画面に戻る時などに使用します。

4. マルチタスキング

画面の一番下から上にスワイプして止める。

開いているすべてのアプリを表示します。

5. コントロールセンター

画面を一番上から下にスワイプ。

iOS 11では配置をカスタマイズすることも可能です。

6. Apple Pay

右側のサイドボタンをダブルクリック。

Walletアプリが起動するので、そのまま電子マネーの読み取り機にかざして使います。

7. Siri

サイドボタンを長押し。

8. スクリーンショットの撮影

右側のサイドボタンと、左側の音量を上げるボタンを同時に押す。

画面が一瞬白くフラッシュして、アルバムに保存されます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!