iPhoneに入れている音楽アルバムを一瞬で知りたいなら横向きにしてみようか

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iOS7 ミュージックアプリ横向き アルバムが一覧表示される
普段はiPhoneを縦画面でロックして使っていましたが、ふとロックを解除してミュージックアプリを横向きにしてみたらすごく便利だったのでご紹介。
昨日に続いてミュージックアプリネタっす。


普段は縦画面で使っていたミュージックアプリ。
縦の場合はこんな感じ。
iOS 7 ミュージックアプリ縦画面
縦にずらーっと「プレイリスト」「アーティスト」「曲」「アルバム」「その他」それぞれの項目が並んでいるんですが、これを横向きにしてみると…。
iOS7 ミュージックアプリ横向き アルバムが一覧表示される
ほんの一瞬でiPhoneに入っているアルバムのカバー画面が一覧でずらっと表示されるので、どんなアルバムが入っているのか一目瞭然状態。
スワイプでスクロール、ピンチで拡大・縮小、タップすればそのアルバムの詳細が表示されます。
iOS 7 ミュージックアプリ 横向きアルバム表示
アルバム詳細画面はこんな感じ。
これだと、iPhoneに入れてるアルバムがひと目で分かって、聴きたいアルバムや曲をすぐに見つけることができます。
これまでずーっとiPhoneは縦画面でロックして使ってましたが、たまには横向きで使って見るのもいいですね。
新たな発見にまた出会えるかも♪

追記:iPhoneのランドスケープが出来なくなった

2015年からサービス開始したApple Musicを使うようになってから、以前のミュージックアプリで使えた、この便利なランドスケープモードが使えなくなりました。
Apple MusicではiPhoneを横にした時(ランドスケープモード)の便利な機能が無くなった!復活希望!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です