当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
普段はiPhoneを縦画面でロックして使っていましたが、ふとロックを解除してミュージックアプリを横向きにしてみたらすごく便利だったのでご紹介。
昨日に続いてミュージックアプリネタっす。
普段は縦画面で使っていたミュージックアプリ。
縦の場合はこんな感じ。
縦にずらーっと「プレイリスト」「アーティスト」「曲」「アルバム」「その他」それぞれの項目が並んでいるんですが、これを横向きにしてみると…。
ほんの一瞬でiPhoneに入っているアルバムのカバー画面が一覧でずらっと表示されるので、どんなアルバムが入っているのか一目瞭然状態。
スワイプでスクロール、ピンチで拡大・縮小、タップすればそのアルバムの詳細が表示されます。
アルバム詳細画面はこんな感じ。
これだと、iPhoneに入れてるアルバムがひと目で分かって、聴きたいアルバムや曲をすぐに見つけることができます。
これまでずーっとiPhoneは縦画面でロックして使ってましたが、たまには横向きで使って見るのもいいですね。
新たな発見にまた出会えるかも♪
追記:iPhoneのランドスケープが出来なくなった
2015年からサービス開始したApple Musicを使うようになってから、以前のミュージックアプリで使えた、この便利なランドスケープモードが使えなくなりました。
Apple MusicではiPhoneを横にした時(ランドスケープモード)の便利な機能が無くなった!復活希望!