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動画は内容が大切だけど、内容よりきれいで見やすい映像で勝負するならジンバルは必須
動画戦国時代がもう完全に来ましたね。
子どもから大人まで、誰もが動画を作ってYouTubeに投稿するのが当たり前な時代になりました。
最近では、テレビで動画を見るよりスマホでYouTubeやInstagramなどを視聴する方が多い日も増えてきました。
40代の僕でこうなので、10代〜30代の若い世代だとこの傾向がもっと顕著じゃないのかなと思います。
動画で一番大切なこと
動画がヒットする第一の条件は、優れたコンテンツ(内容)なのは間違いありません。
HDの粗い画質だろうが、ブレブレな映像だろうが、内容が面白かったりインパクトがあるものだと見ちゃいますからね。
内容が面白い動画をバンバン作り続けられるなら、カメラや撮影機材にこだわる必要もないんですが、僕のように面白さを追求するよりも役に立つ系のコンテンツ(レビューなど)だと、よりきれいな映像の方が高評価してもらいやすくなります。(高評価が増えるというよりは低評価が減るというのが正解なのかもしれません:実体験)
つまり、役に立つ系の動画では…
映像がきれい = 紹介してるものがはっきり見える
ということが大切になってきます。
なので、ピントがしっかり合って解像度が高くてブレてない映像が必要になるというわけ。
というわけで、僕はブレない映像を撮影するためにジンバルをよく使うんですが、2020年11月にDJIから最高のジンバル『DJI RS2』が発売されたので、迷うことなく購入してみました。
DJI RS2プロコンボ レビュー
これが今回購入した『DJI RS2 Pro Combo』。
ジンバル本体のほか、フォーカスモーターやRAVENEYE映像トランスミッターなどが付属したモデルです。
ちなみに、RS2と一緒に価格の安く100gほど軽いRSC2も発売されましたが、積載量がRS2の方が1.5kgも多いので迷うことなくRS2に決めました。
RS2 Pro Combo専用のキャリーケースも付属してます。
今までジンバルは、DJI RONIN-SCとMoza AirCross2を使ってきましたが、ともに発泡スチロールの大きめのケースが付属してました。
右がMoza AirCross2の発泡スチロールのケース。
正直、かさばりすぎて外に持ち出す気にもなりませんでしたが、RS2のケースはコンパクトで使い勝手も良いので重宝しそう。
カーボンファイバー製のRS2。赤いラインがカッコ良い。
他の付属品については、YouTubeに動画をアップしてますので、詳しく知りたい方はそちらをどうぞ。
ブリーフケースハンドを取り付けるとWeebill-Sみたいな持ち方もできます。
チルトのノブを調整するノブが最強でした!
前後のバランスを調整するときに、このノブを回すと前後にカメラが動くので、調整がやりやすいったらありゃしない。まじで最高でした!今までのジンバルでダントツで調整しやすかったです。
EOS R6を載せてみましたが、積載量4.5kgまで耐えられるので、2kgにもみたないこれぐらいの装備なら安定感抜群でした。余裕さえ感じるほど。
正直なところ、今まで使ってた積載量3.2kgのMoza AirCross2では、2kgを軽く超えるBMPCC4Kとシグマ18-35mmレンズの組み合わせでは心許ない感じもしてたので、これで安心して使えます。
RS2のフォーカスモーターをBMPCC4Kにセッティング。
DJI RS2のフロントダイヤル。
このフロントダイヤルを人差し指で簡単に回せるようになりました!これでBMPCC4Kのフォーカス合わせが簡単になりましたー!
滑らかにフォーカスが動かせます。
ジンバルの「ダイヤル機能」でフォーカスモーターのほか、カメラとUSBケーブルで接続するとフォーカス・ISO・絞り・ロールなどの機能を割り当てることも可能です。
RAVENEYE 映像トランスミッター。スマホに映像を転送してくれます。
これを使えば…
アクティブトラックも使えるようになります。ひとりで撮影するときに、自分の動きに合わせて自動で追っかけてくれるようになります。
動画レビュー
開封からバランス調整の方法、フォーカスモーター、RAVENEYE、ActiveTrack3.0までの流れを紹介した動画をYouTubeで公開してます。
最後に、18年乗ったオデッセイをテスト撮影してる告知もあります。
▼ 開封〜バランス調整〜フォーカスモーター〜RAVENEYE〜ActiveTrack3.0まで。BMPCC4Kに最適!18年乗ったオデッセイをテスト撮影
DJI RS2プロコンボ 良いとこ悪いとこ
実際に、DJI RS2 プロコンボを使って、18年間乗って遂に買い換えることにしたホンダのオデッセイでテスト撮影してきました。
使ってて良かったのは…
- ノブのおかげでバランス調整がとても簡単
- 本体が軽いのでジンバルに乗せた機材のトータルの重さも軽くすることができる
- 両手でグリップをしっかり持ったままフロントダイヤルを人差し指で回せるので、安定して撮影できる
- RAVENEYEでスマホにつなげておけば、外で撮影したときにカメラのディスプレイが見にくい時も、スマホが外部ディスプレイにもなるのでフォーカスも分かりやすかった
あと、12月に発売される3Dフォーカスシステムを使えば、マニュアルレンズを装着したBMPCC4Kでもオートフォーカスが使えるようになります。これは楽しみ。
一方、悪い点はというと…
- 特にない
です。
あえていうなら、僕の筋力不足で10分も撮影してると腕がプルプルしてくることですかね。もっと筋トレ頑張ります。
まとめ
動画戦国時代に突入し、みんなが動画クリエイターになれる素晴らしい時代がやってきてます。
いろんな人が作った動画を楽しむのはもちろん、より見られる動画作りを目指して、よりクオリティの高い映像をコツコツと作っていきたいと思います。
これから動画をはじめたい人にとっても、いろんな情報や機材がすぐ手に入る良い環境が整ってるので、YouTubeで10万人、100万人のチャンネルを作るのも夢ではありません。
僕も定期的に動画作りに励んでいくつもりなので、ぜひチャンネル登録と高評価もお願いします!
皆さんも一緒に頑張りましょう。
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