軽量コンパクトな撮影用照明『Aputure AL-M9』レビュー 動画でも写真でも使えて予想以上に明るい!

軽量コンパクトな撮影用照明『Aputure AL-M9』レビュー 動画でも写真でも使えて予想以上に明るい!

ひとつ持っておくと便利な小型コンパクトなLED照明

最近、写真や動画を撮る際の「光」の大切さを再認識中。

以前は「こんなもんでいいか」と妥協することが多かったんですが、「もっときれいな写真」「その商品を見た人が欲しくなる写真」へのこだわりがちょっとずつ出てきました。

そのため、撮影する場所をちょっと変えたんですが、部屋でブツ撮りするときの光量不足、太陽光を逆光にして撮影したときに手前が暗くなるなど、手軽にさっと光を足したい!と思うことが増えてきました

というわけで購入したのが、超コンパクトな『Aputure AL-M9 Amaran Lighting Up LED小型ビデオライト』です。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

手にすっぽり収まるAputureの小型LEDライト

海外のYouTuberの方がこれの上位機種『Aputure AL-MX LED撮影ライト』を紹介してたんですが、価格が2万円近くもするのでさすがにちょっとコスパが悪い。

すると、それの約4分の1の価格で買えるAputure AL-M9があるじゃないですか。ソッコーで購入しました。


Aputure AL-M9 パッケージ
中国のメーカーですが、パッケージも中身もものすごくしっかりしてます。

Siruiの時も感じましたが、もう中国メーカーだからって偏見を持つのはやめました(まだ粗悪な物を販売するとこもあるので、それはそれで注意は必要です)。


パッケージ一覧
パッケージ一覧。ケース(本体は中に入ってます)、説明書と保証書。説明書は英語と中国語でした。


Aputure AL-M9 ケース
AL-M9本体が入っているケース。ちょっと見にくいですが、タグには「Aputure」と刺繍されてます。


ケースの裏側
LEDライト本体と付属品を入れるためのポケットが2つ。ベルト通しとカラビナもあります。カラビナは取り外しも可能。

ケース自体の作りもすごくしっかりしてます。


内包物一覧
ケースの中身。

充電用のUSBケーブル、ユニバーサルマウントベース、カラーフィルター3枚(写真には写ってませんが、同サイズの白いトレーシングペーパーも付属)、LEDフィルライト本体。


LEDライト本体
LEDフィルライト本体。実測値は、8.6×5.5×1.3cmでした。プラスチック製ですが、質感は良いです。安っぽさは感じません。


本体裏側
ライトの背面。表と同様、ユニバーサルマウントベースを挟み込むための溝が上下に入ってます。


スイッチ類
充電用のmicroUSB端子、ライトの強弱ボタンが2つ、オンオフボタン。1回の充電で約2時間ほど使えます


その右側面にはステータス表示のLED
その右側面にはステータス表示のLEDがあります。充電中は赤、使用中は青に点灯します。


ユニバーサルマウントベースをつけた状態
ユニバーサルマウントベースをつけた状態。カメラのアクセサリシューにつけたり、このまま立てて使うこともあります。

気軽に光を足せるのが便利!実際に使ってみた感想

デジタル一眼レフのアクセサリシューにつけた写真
普段ブツ撮りで使うときは、カメラのアクセサリシューにつけてます。約140gとものすごく軽いので、重さの負担はほとんどありません。


明るさを9段階で調整して使う
明るさは9段階で調整できるので、周囲の明るさを考えて調整するようにしてます。

プラスとマイナスのボタン、それぞれ1回ずつぽちぽち押して調整もできるし、押しっぱなしにするとバーっと一気に暗くしたり明るくしたりできます。

よく考えられて作られてますね。


LEDライト使用と未使用 比較写真
後ろから太陽光が逆光であたってます。

左は後ろからの太陽光のみ。右が正面からLEDライトをカメラにつけた状態で撮影したもの。

前からも光をあてることで、手前の部分が黒つぶれせずに情報を認識できるようになります。また不要な影も飛ばせます。

カメラの内蔵フラッシュよりも柔らかい光がいい感じ。ストロボよりは暗いですが、その分はカメラ側で調整すれば問題ありません。

購入してから1ヶ月ほど経過しましたが、写真撮影はもちろん、動画の撮影でも大活躍してくれてます。

使い勝手が良すぎるので、もうひとつ追加で購入するつもり。

Siruiに続いて、また中国メーカーのファンになってしまいました。

いいですよ、Aputure。カメラの照明でお困りなら、オススメのメーカーです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!