最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

軽量コンパクトな撮影用照明『Aputure AL-M9』レビュー 動画でも写真でも使えて予想以上に明るい!

軽量コンパクトな撮影用照明『Aputure AL-M9』レビュー 動画でも写真でも使えて予想以上に明るい!

ひとつ持っておくと便利な小型コンパクトなLED照明

最近、写真や動画を撮る際の「光」の大切さを再認識中。

以前は「こんなもんでいいか」と妥協することが多かったんですが、「もっときれいな写真」「その商品を見た人が欲しくなる写真」へのこだわりがちょっとずつ出てきました。

そのため、撮影する場所をちょっと変えたんですが、部屋でブツ撮りするときの光量不足、太陽光を逆光にして撮影したときに手前が暗くなるなど、手軽にさっと光を足したい!と思うことが増えてきました

というわけで購入したのが、超コンパクトな『Aputure AL-M9 Amaran Lighting Up LED小型ビデオライト』です。

スポンサーリンク

手にすっぽり収まるAputureの小型LEDライト

海外のYouTuberの方がこれの上位機種『Aputure AL-MX LED撮影ライト』を紹介してたんですが、価格が2万円近くもするのでさすがにちょっとコスパが悪い。

すると、それの約4分の1の価格で買えるAputure AL-M9があるじゃないですか。ソッコーで購入しました。


Aputure AL-M9 パッケージ
中国のメーカーですが、パッケージも中身もものすごくしっかりしてます。

Siruiの時も感じましたが、もう中国メーカーだからって偏見を持つのはやめました(まだ粗悪な物を販売するとこもあるので、それはそれで注意は必要です)。


パッケージ一覧
パッケージ一覧。ケース(本体は中に入ってます)、説明書と保証書。説明書は英語と中国語でした。


Aputure AL-M9 ケース
AL-M9本体が入っているケース。ちょっと見にくいですが、タグには「Aputure」と刺繍されてます。


ケースの裏側
LEDライト本体と付属品を入れるためのポケットが2つ。ベルト通しとカラビナもあります。カラビナは取り外しも可能。

ケース自体の作りもすごくしっかりしてます。


内包物一覧
ケースの中身。

充電用のUSBケーブル、ユニバーサルマウントベース、カラーフィルター3枚(写真には写ってませんが、同サイズの白いトレーシングペーパーも付属)、LEDフィルライト本体。


LEDライト本体
LEDフィルライト本体。実測値は、8.6×5.5×1.3cmでした。プラスチック製ですが、質感は良いです。安っぽさは感じません。


本体裏側
ライトの背面。表と同様、ユニバーサルマウントベースを挟み込むための溝が上下に入ってます。


スイッチ類
充電用のmicroUSB端子、ライトの強弱ボタンが2つ、オンオフボタン。1回の充電で約2時間ほど使えます


その右側面にはステータス表示のLED
その右側面にはステータス表示のLEDがあります。充電中は赤、使用中は青に点灯します。


ユニバーサルマウントベースをつけた状態
ユニバーサルマウントベースをつけた状態。カメラのアクセサリシューにつけたり、このまま立てて使うこともあります。

気軽に光を足せるのが便利!実際に使ってみた感想

デジタル一眼レフのアクセサリシューにつけた写真
普段ブツ撮りで使うときは、カメラのアクセサリシューにつけてます。約140gとものすごく軽いので、重さの負担はほとんどありません。


明るさを9段階で調整して使う
明るさは9段階で調整できるので、周囲の明るさを考えて調整するようにしてます。

プラスとマイナスのボタン、それぞれ1回ずつぽちぽち押して調整もできるし、押しっぱなしにするとバーっと一気に暗くしたり明るくしたりできます。

よく考えられて作られてますね。


LEDライト使用と未使用 比較写真
後ろから太陽光が逆光であたってます。

左は後ろからの太陽光のみ。右が正面からLEDライトをカメラにつけた状態で撮影したもの。

前からも光をあてることで、手前の部分が黒つぶれせずに情報を認識できるようになります。また不要な影も飛ばせます。

カメラの内蔵フラッシュよりも柔らかい光がいい感じ。ストロボよりは暗いですが、その分はカメラ側で調整すれば問題ありません。

購入してから1ヶ月ほど経過しましたが、写真撮影はもちろん、動画の撮影でも大活躍してくれてます。

使い勝手が良すぎるので、もうひとつ追加で購入するつもり。

Siruiに続いて、また中国メーカーのファンになってしまいました。

いいですよ、Aputure。カメラの照明でお困りなら、オススメのメーカーです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。