当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
プログレードのCFexpress 4.0 Type B GOLD 512GBを購入してから感じたのが…
あれ?Lightroom Classicで最初に読み込んだ時のサムネイルの表示速度がめっちゃ早くなってる
ってこと。
EOS R5 Mark IIで写真や動画を撮影してる時には、特に今まで使ってたCFexpress Type Bのカード(プログレードのCFexpress 2.0 Cobalt、CFexpress 2.0 GOLD の1TB、Angelbird AV PRO CFexpress SE 512GB)との違いは感じられず。
一方、ProGrade Thunderbolt 3 シングルスロットカードリーダー(PG04)でMacに接続してLightroom Classicで読み込んだ際、今までのカードだとサムネイルの表示に多少時間がかかってたのが、体感で感じることができるほど表示が早い。
これはCFexpress 4.0は今までの2.0とはものが違うぞという気がしたので、USB4.0対応の新しいカードリーダーを買ってみて、実際にその速度を比較してみることにしましました。
Thunderbolt3とUSB4.0のリーダー比較動画
下記動画でも話してますが、CFexpress 4.0とUSB4.0の組み合わせは最強でした。
YouTubeに動画をアップしてますので、詳しくはこちらをご覧ください。
プログレードのCFexpress 4.0 Type B GOLDを購入した方は、もれなくUSB4.0のCFexpress Type B カードリーダー(PG05.6)を購入することをおすすめします。幸せになること間違いなしです。