買うなら今!63時間のビッグセールでお得にお買い物!
Amazonタイムセール祭り開催中!PC・家電・日用品まで幅広い商品がセール中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元!5/30 23:59まで

15,000円のSDカードを紛失…繰り返さないためにペリカン保護ケース買いました

PELICAN SDカードケース
PELICAN SDカードケース 12枚収納可能

まさかプログレードのSDカードを紛失するとは…

つい先日のこと。

EOS R3購入のためにR6の下取り準備をしてたんですが、R6に2枚挿さってるはずのプログレードのSDカードが1枚しかない。購入時の価格は15,000円ほど。

安いSDカードなら別に気にしなかったんですが、プログレードのコボルト128GBなので部屋中を探しまくりました。

ゴミ箱の中やカバンの中まで考えられるところは全部チェックしましたが、どこにもない…。

パソコンにコピーし終わったSDカードは机の上に置きっぱなしにすることが多かったので、それが何かに紛れてどこかに行ってしまったのかも…。

ないものをいつまでも探してもしょうがないので、今後は…

  • コピーし終わったSDカードはすぐにカメラに戻す
  • 机の上に置かずSDカードケースに収納する

ことを徹底するためにSDカードケースを買ってみました。

PR【買うなら今!63時間のビッグセールでお得にお買い物】Amazonタイムセール祭り開催中!PC・家電から日用品やファッションまで、幅広い商品がセール中!セール対象外の商品でも期間中合計1万円以上のお買い物で最大10%ポイント還元です。欲しいものをまとめて買うなら今!5/30 23:59まで
スポンサーリンク

ペリカンの頑丈なSDカードケース レビュー

ペリカン SDカードケース パッケージ
ペリカン SDカードケース パッケージ

いろんな種類のSDカードケースが販売されてますが、頑丈なPELICAN1500ケースを使ってることもあり、ペリカンというメーカーへの信頼度が高かったので『PELICAN(ペリカン)SDカードケース 12枚収納』を買ってみました。

特徴はこちら。

  • 頑丈なポリカーボネート製
  • IPX4の防塵防滴性能
  • SDカード12枚、MiniSDカード6枚、MicroSDカード6枚を収納可能
  • 内部のライナーがSDカードを衝撃から優しく守る

PELICAN SDカードケース
PELICAN SDカードケース本体

ポリカーボネート製のケース本体。頑丈なPELICAN1500ケースのような質感とはちょっと違って若干チープな感じはあります。


ペリカン SDケースの底面
ペリカン SDケースの底面

ケースの反対側。無駄な装飾もなくシンプルなデザイン。

Amazonの商品写真はちょっとシルバーっぽい感じですが、基本はブラックです。光が当たるとちょっと若干シルバーっぽく見えます。

手に持った感じはすごく軽くて薄くて好印象です。

ちょっと踏んでも壊れない頑丈さはさすがペリカンといった感じです。


ペリカン SDカードケース 開封ロック
開封ロック

開封のロック。開閉の動作はとてもスムーズ。ゆるすぎずキツすぎず、ちょうど良い固さです。


ケースの中身
ケースの中身

ケースの中にはSDカードの形にくり抜かれたちょっと硬めのスポンジが敷き詰められてます。

SDカードを整理整頓してみた

機材棚のSDカード収納場所
機材棚のSDカード収納場所

今まで購入したSDカードのケースは棚の端にまとめて置いてました。


ごちゃごちゃしてたSDカード
ごちゃごちゃしてたSDカード

この中から必要なカードを取り出して使ってたんですが、SDカードのケースってすごく開けにくいんですよね。

開けにくくてイライラすることも多かったです。


使えるSDカードを収納
使えるSDカードを収納

何かのおまけで付属してた2GBなどの使わないものは入れずに、使えそうなSDカードとマイクロSDカードを収納しました。

めちゃくちゃスッキリしました!


SDカードを6枚
SDカードは6枚収納

SDカードは6枚収納しました。

右下のプログレードのSDカードは2枚持ってたうちのひとつ。紛失したものではありません。


マイクロSDカードと変換アダプター
マイクロSDカードと変換アダプター

マイクロSDカード1枚と、変換アダプター1枚。


場所によってはちょっと入れにくい
場所によってはちょっと入れにくい

カードを収納する硬めのスポンジは、場所によってはスムーズに入らないところがありました。

上記写真の矢印部分がちょっと浮いてます。


マイクロSDカードもちょっと浮いてる
マイクロSDカードもちょっと浮いてる

マイクロSDカードも4つ角のうちの1つがちょっと浮いてます。

浮いてる部分はグッと押すよりもちょっと横に動かしながら入れるとキチンと入ります。

ただ、一度にスッと収まることがないので、ちょっと慣れは必要かもしれません。

まとめ

SDカードケースって、所有枚数が多くないと買う気にもなりません。

僕もかなりの枚数のSDカードを持ってましたが、SDカードを紛失するまでは必要性を感じてませんでした

今回、初めてカードケースを購入してみたんですが、なかなか使い勝手は良いですね。

使い終わったカードをいろんな場所に置きっぱなしにするのではなく、すぐカメラに戻すか、戻せない場合は必ずこのケースに収納するようにしたら、紛失する可能性がぐんと減ったような感じです

もっと早くから使ってれば高価なSDカードを紛失することもなかったのに…。

あと、良かったのが出し入れのしやすさですね。

SDカード付属のケースって出し入れしにくいものがほとんどなので、そのストレスからもようやく解放されました。

ケースのロックも使いやすく、パッと開けてもカードが中でバラバラになることもありません。

SDカードを保護するのはもちろん、紛失を防ぐ意味でもかなりおすすめのケースです。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!