エアコンくさい!!自分でやれば1,300円!
においとカビがひどいエアコンを掃除してみた結果…。→ 詳しくはこちら

iPadにはMOFT Snap-On タブレットスタンド + Smart Folio カバーがなかなか良い感じ

iPadにはMOFT Snap-On タブレットスタンド + Smart Folio カバーがなかなか良い感じ

Magic KeyboardともSmart Folioとも相性抜群なタブレットスタンド

MOFTからタブレットを使ってる方向けに開発された新商品『MOFT Snap-On タブレットスタンド』が発売されたので使ってみました。

今回のMOFTは約0.5mmの極薄マグネットシート付属で、スタンドを簡単に着脱できるのが大きなポイントです。

特に、iPadとMagic Keyboardを使ってる人向けに開発されたタブレット用スタンドですが、Magic Keyboardは持ってないので、Smart Folioカバーでも使えるのかチェックしてみました。

スポンサーリンク

MOFT Snap-On タブレットスタンド レビュー

MOFT Snap-On タブレットスタンド パッケージ
MOFT Snap-On タブレットスタンドのパッケージ。


MOFT Snap-On タブレットスタンド 同梱物
同梱物は左から、MOFT特製タブレット用マグシール・MOFTスタンド本体・簡易説明書。

MOFT Snap-On タブレットスタンドの特徴はこちら。

  • マグネットだからMagic Keyboardで使用中のiPadを外してくっつけるだけで簡単に縦置きモードで使える(Magic Keyboardは縦向きでは使用できないため)
  • 収納時はMagic Keyboardにくっつけるだけなので携帯性も抜群
  • わずか0.5mmのマグシールはワイヤレス充電にも対応した正方形のステッカーで、あらゆる種類のタブレットに使える
  • マグシールは柔らかい素材で何回でも貼り直しが可能
  • 縦置き・横置き、6つのアングルでタブレットを使用できる
  • 動画鑑賞に最適なフローティングモードにも対応


MOFタブレットスタンド本体
MOFTタブレットスタンドのiPadにくっつける面。サイズは、210×150×3.5mm。


MOFTタブレットスタンド本体の折り畳む面
MOFTタブレットスタンドの折り畳む面。

素材は、ヴィーガンレザーとファイバーグラス。手触り感は本革よりも若干ツルツルしてますが、手に吸い付くような感じもあってなかなか良い感じ。


iPadにくっつく面に磁石が埋め込まれてる
赤矢印のところを四隅にして四角い磁石が中に埋め込まれてます。


MOFTスタンドの背面
スタンドにすると背面に形押しされたMOFTの文字が見えます。目立ちすぎず控えめで良い感じです。


MOFT特製タブレット用マグシール
MOFT特製タブレット用マグシール。サイズは、110×110×0.5mm。


マグシールの背面
剥離紙を剥がしてタブレットの背面に貼り付けます。粘着力はしっかりしてますが何回でも貼り直せるので、貼り付ける際に間違えても大丈夫です。


iPad Pro 11インチの背面にマグシールを貼り付ける
iPad Pro 11インチの背面にマグシールを貼り付けます。

この位置だとMOFTスタンドとiPadの下が揃います。シールを貼り付ける位置によって、スタンドの角度が若干変わるのでお好みで調整してください。


60°縦置きモード
60°縦置きモード。


40°の横置きモード
40°の横置きモード。

このほか4種類のモードがあります。

6種類の縦置き横置きモード
縦置きが3種類、横置きが3種類、合計6つの置き方が可能です。

さらに…

マグシールをiPadの真ん中に貼り付ける
マグシールをiPadの真ん中に貼り付けると…


iPadでフローティングモードもできちゃいます
iPadでフローティングモードもできちゃいます!動画を視聴するのにちょうど良い置き方です。


フローティングモード時の背面
フローティングモード時の背面。マグシールを全部合わせなくてもある程度しっかりくっつきます。


iPad背面のマグシールが中央にない場合はズレてくる
ただ、iPad背面のマグシールが中央にないとiPadが左右どちらかにズレ落ちます。フローティングモードで使う場合はマグシールをタブレットの中央に貼り付けないとダメですね。

Smart Folioカバーとの相性は?

11インチiPad ProとSmart Folioカバー
普段、11インチのiPad ProにはApple純正のSmart Folioカバーを使ってます。

簡易的なスタンドとしても使えますが、基本的には持ち運ぶ際にiPad Pro全体を傷から守るために常に装着してます。安心感があって好きです。

なので、正直なところ今までタブレット用のMOFTスタンドをいくつか試しましたが、iPad背面にくっつけるタイプだとSmart Folioカバーが使えなくなるので、ほとんど継続して使ってませんでした。


その点、このマグシールは0.5mmと極薄です。

iPadと0.5mm厚のマグシール
iPadの背面につけてもほとんど存在感がないぐらいの薄さ。


マグシールを付けた状態でもSmart Folioカバーが違和感なく装着できる
なので、マグシールを付けた状態でもSmart Folioカバーを違和感なく装着することができます。


背面にマグシールを着けた状態でもSmart Folioカバーは外れません
背面にマグシールを着けた状態でもSmart Folioカバーは外れません。これは良い!

Magic Keyboardだけでなく、Smart Folioカバーとも相性抜群でした。

Smart Folioカバーもマグネットでくっつくタイプなので、さっと外してMOFTスタンドにくっつけるだけなので、タブレットを使う頻度がこれからもっと増えそうです。

今のところ欠点は見つけられてませんが、もし何かあればまたブログでまとめます。

Magic KeyboardやSmart Folioカバーをお使いの方で、もっと自由な角度のスタンドを探してる方にはぴったりのスタンドです。

AmazonプライムデーでMOFTセール開催!

Amazonにて6月21日(月)・22日(火)の2日間、年に一度のプライム会員大セール祭り『Amazon プライムデー』が開催されます。

Amazonで定期的にタムセール祭りが開催されてますが、プライムデーはそれとは比にならないくらいの割引率なので僕もかなり期待してるんですが、その際にMOFTスタンドも最大25%OFFのセールが開催されます

MOFT Snap-On タブレットスタンドは、まだAmazonではなくてMOFT公式サイトでの販売ですが、そのほかのMOFTスタンドをお探しの方はぜひAmazonプライムデーでチェックしてください。

MOFT Snap-On タブレットスタンド(MOFT公式サイト)

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!