11インチiPad Pro用カバーSmart Folio ホワイト レビュー

11インチiPad Pro用カバーSmart Folio ホワイト レビュー

11インチiPad Pro用 キーボード無しのSmart Folioを買いました

iPhone Xで使ってるのがApple Storeで購入したホワイトのシリコンケース。

Apple純正のiPhone X 専用シリコンケースレビュー 安心感抜群!背面カメラによるガタつきも消えた。

購入当初は白いから汚れが目立つかなと思ってましたが、実際に使ってみると、これが見事に汚れない!

購入から1年2ヶ月ほど経過してますが、目立った傷や汚れもなく白い状態をキープしてくれてます。ちょっと黒い汚れがついても、チョチョイとこすればすぐに取れるのもいいところ。

というわけで、白いケースがお気に入りになったので、先日購入したiPad Pro用のケースでも、Apple Storeで販売されている『11インチiPad Pro用Smart Folio - ホワイト』を買ってみました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

白いケースはApple Pencilとの相性も抜群

キーボード付きのSmart Keyboard Folioとも悩みました。

iPad Proをノートパソコンのように使うのもいいなあとは思いましたが、普段自宅で仕事していることもあり、外に持ち出すことはほとんどありません。

ノートパソコンとしてよりも、Apple Pencilで使い倒したかったのでキーボード無しのSmart Folioにしました。

11インチiPad Pro用Smart Folio - ホワイト
Smart Folioに関しては、Amazonで似たようなものが3千円ほどで販売されてます。

Smart Folioと同じように磁石でペタッとつくタイプのケースです。

ほんとはこれでもよかったんですが、欲しかったホワイトがなかったので、Apple Storeで買いました。価格は税別9,800円はちょっと高め。


このタブを起こしてグッと表側に押し出すと開きます
このタブを起こしてグッと表側に押し出すと開きます。


11インチiPad Pro用Smart Folio - ホワイト
11インチiPad Pro用Smart Folioのホワイト。

ケースのみの重さは実測値で171gでした。iPad Proと合わせると638gでした。


11インチiPad Pro用Smart Folio - ホワイト カメラ側
前面には縦にスリットが入ってますが、カメラのレンズがある背面には凹凸はありません。

手触りは、iPhoneのシリコンケースほどサラサラしてません。素材はポリウレタンです。


カメラのレンズのくりぬき
カメラレンズ用のくりぬき。ケースに厚みがあるので、レンズの突起がなくなって机の上においてもガタつくことはありません。もちろん、傷つき防止にも一役買ってます。


11インチiPad Pro用Smart Folio - ホワイト ご開帳
ケースの内側。これまでのSmart Coverと同様、内側の表面は起毛になってます。iPadを優しく包んでくれます。

全体的に弱めの磁気があります。


Designed by Apple in California
小さく「Designed by Apple in California」という文字と、型番らしき英数字も記載されてます。


iPad Proを置くだけでペタッと装着完了
iPad Proを置くだけで磁石でペタッとくっ付き、装着完了です。

磁石の強度が気になったので、ケースだけ持ってみましたがある程度強く揺らしても全く外れる感じは無し。

簡単でいいですね。


iPad Proを立ててみた
横向きにしてiPadを立てることはもちろん...


低い角度でApple Pencilやタイピングも簡単に
低い角度にすればApple Pencilやタイピングも簡単にできるようになります。

Apple Pencilを使うにはこれぐらいの角度がちょうどいいんです。


Apple Pencilもケースをつけたまま装着可能
Apple Pencilもケースをつけたまま装着可能。


Apple Pencilの白色と相性バッチリ
おぉ!いい感じ!Apple Pencilの白色と相性バッチリです。

めくるとiPad Proがスリープ状態から復帰し、閉じるとスリープ状態に戻ります。


ほんのちょっとだけ本体よりケースの方が大きい
ほんのちょっとだけ本体よりケースの方が大きいですが、角から落下させたら本体に傷は入るでしょう。

全体をがっちりガードするものではなく、前面と背面を守るケースです。


iPhone Xのホワイトシリコンケースとも相性バッチリ
Apple Pencilだけでなく、iPhone Xのホワイトシリコンケースとも相性バッチリです。

まとめ

これまではステンレスや金属系の上に置くときは、iPad Proに傷がつかないようにそーっと置くようにしてました。

このケースのおかげで、ようやく気兼ねなくどこにでもiPad Proを置けるようになりました。

Apple Pencilで書くときにも丁度いい角度なので、「ゼロ秒思考」を読んでから習慣になっているA4用紙へのアウトプットもGood Notes 4で捗りそう。

これまでは大量のA4用紙が溜まってたので、整理に困ってたんですがこれをEvernoteにPDF 保存すれば万事解決!

iPhoneのシリコンケースとは違うので、どれだけ汚れるかは分かりませんが、とにかくガンガン使いこなしたいと思います。

汚れ具合などはまた後日ご報告しますね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!