はじめてのRFレンズは15-35mm F2.8Lレンズ!選んだ理由は一番使う焦点距離だから

はじめてのRFレンズは15-35mm F2.8Lレンズ!選んだ理由は一番使う焦点距離だから

EF16-35mm F4Lから買い替えて大正解でした

中古のEOS Rを購入して約半月。

6D mark2を下取りに出して買ったんですが、これが大正解!もう大満足です。

EOS Rが届いてからしばらくはEFレンズをマウントアダプターに繋げて使ってたんですが、

  • 軽い(カメラ自体が100gほど軽くなった)
  • シャッター速度が1/8000まで対応してる
  • 最高8コマ/秒と連写も速い(6D mark2は6.5コマ/秒)
  • AFも速い
  • 暗くてもAFで迷うことが少なくなった
  • タッチ&ドラッグAF設定でポイントの移動が超簡単
  • FVモードが意外と使える(だいぶ慣れてきた)
  • マグネシウムボディで安心感がある(質感も高い)

とまぁ、良いこと尽くめなんですよね。

1点だけ、バッテリー(LP-E6、LP-E6N)の持ちが悪くなったのは不満ですが、予備が4本あるので特に大きな問題ではありません。

あまり評判の良くないマルチファンクションバーは、拡大縮小に割り当てたらかなり使いやすくなりました。

こりゃ、写真撮影がすごくはかどるぞ!というわけで、1本RFレンズが欲しくなりました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

最初に買うRFレンズは?

最初は、RFレンズで一番価格が安い「RF35mm F1.8 マクロ IS STM」を買ってみようかなと思いました。

評判も良いし、最短撮影距離も17cmとブツ撮りが多い僕には使いやすそうだったんですが、いかんせん価格が6万円ほど。試すにはちょっと高い

あと、同価格帯の標準域のズームレンズ「RF24-105mm F4-7.1 IS STM」も迷ったんですが、これはEOS R6のレンズキットになってまして、それだと単体で買うより2万円ほど安く買える。

EOS R6は予約開始日にボディのみで予約してたんですが、8月に入ってRF24-105mmが欲しくなり、R6のレンズキットに予約し直しました。なので、8月下旬の発売日には手に入らないでしょう。EOS Rがあるんで気長に待ちます。

とまぁ、いろいろ迷いましたが、どうせ買うなら一番使う焦点距離が良い!というわけで、『RF15-35mm F2.8 L IS USM』に決めました。

使う頻度が低い焦点距離のレンズを買って防湿庫行きになるよりは、一番使う焦点距離のレンズを買ってガンガン使う方がいいかなと。

ただ、価格が恐ろしく高いので、今まで一番使ってたEF16-35mm F4Lと、防湿庫で眠ってたシグマの30mm F1.4 DC DNの2本を下取りに出すことにしました。

というわけで、28万円ほどのレンズが16万円代で購入することができました。

マップカメラから届いたダンボール
マップカメラから届いたダンボール。

RF15-35mm F2.8 L IS USM レビュー

RF15-35mm F28 L IS USM レビュー
ダンボールに梱包されてるRF15-35mm F2.8。


RF15-35mm F2.8 L IS USM 外箱
カメラ機材をはじめて開ける瞬間って、いつもワクワクしますよねー。


RF15-35mm F2.8 パッケージ一覧
パッケージ一覧。レンズフード、レンズ本体、ケース、説明書、保証書。


RF15-35mm F2.8 前玉
レンズの前玉。絞り羽根は9枚です。


RF15-35mm F2.8 後玉
後玉。はじめてのRFマウントレンズです。


RF15-35mm F2.8 高価なレンズなので保護フィルターは必須
高価なレンズなので、保護フィルターは必須。フィルター径は82mm!

レンズが高いので保護フィルターもZXプロテクターなど高価なものにしようかなとも思いましたが、ほとんと違いは分からないのでいつも使ってるPRO 1Dにしておきました。


RF15-35mmとEF16-35mm F4Lとの比較
RF15-35mm F2.8LとEF16-35mm F4Lとの大きさ比較。ともに最短撮影距離は28cm。RFの広角ズームレンズの大三元レンズだけあってデカくて重いです。

重さはRFの方が220gほど重くなりましたが、EF16-35mmをEOS Rで使うには約130gのコントロールリングモバイルアダプターを使うので、そんなに重さの違いはありません。


下取りに出したEF16-35mm F4とシグマの30mm30mm F1.4 DC DN
ちなみに、RF15-35mmの予算集めのためにEF16-35mmとシグマ 30mm F1.4 DC DNは下取りに出しました。この2本で10万円ちょっとになりました。


EOS Rに装着したRF15-35mm
EOS Rに装着したRF15-35mm。


EOS Rに装着したRF15-35mm
重さはそんなに気になりませんでしたが、とにかく太い!

その代わり、AF爆速!ズームリングもフォーカスリングもコントロールリングも申し分ない回し心地です。
 
開放F値2.8の広角ズームレンズの写りも文句なしでした。

EOS R + RF15-35mm F2.8Lにして良かったこと

EOS R + RF15-35mm F2.8Lにして良かったこと
やっぱり広角レンズは使い勝手が良いです。

狭い部屋全体を1枚に収めることができるので、狭い日本家屋ではかなり重宝します。いろんな場面で活躍してるのは間違いありません。

16mm→15mmになって、ほんのちょっとですが広角域が広がったのも嬉しいポイント。

RFレンズを使ってはじめて知ったんですが、RFレンズだとディスプレイやEVFに撮影距離が表示されるんです。(常時表示するように設定してます)

ブツ撮り時に、被写体にかなり近づいて撮影すると、近すぎてピントが合わないことがあるので、AFポイントまでの距離がひと目で分かるのはすごく使いやすい。これ、RFレンズならではの良ポイントです。


F2.8のボケ味と描写力
F2.8ならではのボケ感と描写力も素晴らしいです。さすが大三元レンズだけあります。


等倍だとこんなに美しい
拡大して切り取ってもこんなに描写が美しいです。


EOS Rの連写性能も生かせる
あと、EOS Rの最高8コマ/秒の連写性能もいい感じ。子どもの壁打ち用のサッカーネットを紹介したレビューでも躍動感のある写真が撮影できました。しかも広角で。

価格は高いですが、このレンズ買って良かった!

さすがに、一番使う焦点距離だったので毎日ガンガン撮影してます。すでに、一番使用頻度が高いレンズになりました。

これからはレビュー記事のブツ撮り用としてだけでなく、いろんなところに持っていって風景やポートレート、映像用にもガンガン使っていきたいと思います。

カメラでもっと稼がないと!という気にさせてくれるレンズです。

PR:カメラのキタムラ お世話になってます

カメラユーザーで知らない人はいないショップが「マップカメラ」と「カメラのキタムラ ネットショップ」。カメラやレンズで欲しいものがあった場合に必ずチェックするお店です。

両方とも価格や品揃えがしっかりしてるのでよく利用するんですが、中古品で手元でチェックしたい商品の場合に特に利用してるのがキタムラです。マップカメラの場合は自宅に送られてきてそこでチェックして不具合があった場合は連絡して返送してとちょっと面倒なんですが、キタムラの場合は自宅配送か店舗配送を選べるので、店舗配送の場合はお店でチェックして不具合があれば購入しないという判断もできるんです。

20年以上前のキヤノンのサンニッパ1型を買った時も店舗受け取りでその場でチェックして購入しました。マップカメラ、キタムラ、ともに中古品の整備はしっかりしてくれてますが万が一ということがあるので、中古品は手元でチェックして買いたい!という方にはキタムラがおすすめです。

PR:買う前にサブスクで試す

今回紹介したアイテムが気になった方で…

  • レンズやカメラが欲しいけど、買う前にまずは実際に使って納得して購入したい
  • 今週末撮影があるから買わずにレンタルで済ませたい
  • いろんな機材をとにかく試してみたい

そんな人におすすめなのが、カメラのサブスクリプションサービスです。

レンタルとサブスクの違いは、レンタルは機材を借りる毎に期間と料金が決まってますが、サブスクは月額料金を支払うことで何度でも交換して使い放題。(配送に日数がかかったり、梱包料金など別途料金が発生することもありますので、無制限で借り放題できるわけではありません。)

有名なサブスクサービスとしては、

の2つが有名で、用意されてるカメラやレンズなどの種類も豊富です。それぞれ機材の価格に応じてサブスクの月額料金が異なります。CAMERA RENTの方が価格は低めですが、機材の種類はGooPassの方が数が多いです。

まずは、ご自分が使いたい機種があるかどうかチェックしてみてください。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!