期間限定 6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

見た目も中身もモンスター新Mac Pro発表!iTunesなくなってiPadが標準でMacの外部モニタに!

  • 公開:
  • 更新:
  • by
  • Apple

集合体恐怖症の人は使えないMac Pro発表!iTunesなくなってiPadOS登場

2019年6月4日午前2時からはじまったWWDC19。

最近は、Apple関連のニュースをブログで紹介することもなくなったので、リアルタイムで見ることはせずに、ちょっと早起きして基調講演を楽しみながら見ました。

基本的にソフトウェア関連の発表だけかと思ってたら、まさかの新Mac Pro発表!

ロゴマークの面はPowerMac G5を思い出させるようなデザインでおぉ!と思いましたが、もう片面の穴のボコボコ感がすごかった…

スポンサーリンク

中身もモンスター、外見もある意味モンスターな新Mac Pro

中身もモンスター、外見もある意味モンスターな新Mac Pro

集合体恐怖症の方にとっては、直視できないようなデザイン。

丸の中に何か潜んでいるような気がして、集合体恐怖症ではない僕でさえちょっと正面から見るのを躊躇してしまいそうなデザインです。

中身が見えるようになってるようですが、それ以上にちょっとグロい気がするのは僕だけか?

スペックは正真正銘の化け物です。

最大28コアのIntel Xeonプロセッサー、メモリが12スロットで最大1.5TB、PCIeスロットが8つ、消費電力が最大1400Wなど、スペック凄すぎ。今までのMacの中でいちばんのモンスターです。

消費電力が最大で1400Wというのも驚き。僕が使ってるiMac Proでさえ最大370Wなのに、その約4倍も電気を食べちゃいます。パソコンって、1日8時間とか普通に使うので、8時間ドライヤーをつけっぱなしにしていると考えると、相当な電気代がかかりそう。

価格は約64万円からで2019年秋発売です。

有名YouTuberの方もさすがにこれは買わないと思いますが(どうなんでしょうかね?)、誰かが必ずレビュー動画をアップすると思うので楽しみにしておきます。

僕には過剰スペックすぎるので、買いません(買えません)。

あと、同じデザインのPro Display XDRも発表されました。こちらも秋発売。

CatalinaでiTunesがなくなりiPadが標準でサブディスプレイに

iOS13やwatchOS、iPadOSの発表もありましたが、気になったのがmacOS Catalina。

macOS Catalina
秋リリースの新macOS Catalina。

一番の変更点はiTunesがなくなったことですね。

長いことMacのソフトウェアとして使ってきて慣れ親しんでたものがなくなるのはちょっと寂しい。

そもそもiTunesはiPodにMP3やら動画を転送して使うように設計されてたソフトウェア。サブスクリプションサービスが主流になった今では使い勝手が悪くなってました。

CatalinaではiTunesがApple Music・Apple Podcasts・Apple TVに分かれることになりました。

iPhoneやiPadとの同期やバックアップなどは、CatalinaのFinderがその役目を担ってくれます。役割が分担されてスッキリしますね。


CatalinaでiPadが標準でサブディスプレイに
個人的にCatalinaでうれしかったのがSideca(サイドカー)という機能。

これで、iPadをMacの外部モニターとして使うことができるようになります。これまではサードパーティ製のアプリでしかできなかったんですが、標準機能でできるようになります。

余ってるiPadがたくさんあるので、iMac Proの外部モニターとして使うことにしよう。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。