夜の回線速度が50倍以上に!ビッグローブ光のIPv6オプションは速かった。
夜の速度が遅くて困ってるならビッグローブ光のIPv6オプション(PPPoE→IPoE)がおすすめですよ。

懐かしい!当時と形・大きさそのまま!Nintendo Switchで使えるファミコンコントローラー購入レビュー

懐かしい!当時と形・大きさそのまま!Nintendo Switchで使えるファミコンコントローラー購入レビュー

あぁ、スターソルジャーやりたくなってきた〜

Nintendo Switch Online加入者限定で購入できるのが、この『ファミリーコンピュータ コントローラー』。

うちは息子もプレイするのでNintendo Switch Onlineのファミリープランに加入してます。加入すると、昔懐かしいファミリーコンピューターのゲームタイトルが毎月追加されます。

Switchのジョイコンやプロコンでももちろん操作できるんですが、より当時の操作感でプレイしたかったので買ってみました

これが本当に懐かしい。小学生の頃の思い出が蘇ってきましたよ。

PR【今だけ2ヶ月199円 3/3まで】Kindle Unlimited 読み放題が2ヶ月たったの199円!和書・洋書・雑誌あわせて50,000タイトル以上が読み放題のUnlimited新規入会キャンペーン開催中!
スポンサーリンク

当時と同じ大きさと形!操作感もよし

Nintendo Switch Online加入者限定 ファミリーコンピューターコントローラー
任天堂オンラインストアから届いたダンボール。


Nintendo Switch Online加入者限定 ファミリーコンピューターコントローラー
おぉ!ファミコンのコントローラーだー!


小学生の時に使ってたファミコンのコントローラーそのまま
小学生の時に使ってたファミコンのコントローラーそのまま!

ワンコンとツーコンですね。ともに十字キーとABボタンはプラスチック製。セレクトボタンとスタートボタンはゴムでした。

ファミコン初期のものは十字キーとABボタンもゴムでしたが、これは後期のコントローラーですね。


ワンコンの写真
ワンコン。この独特な赤色とゴールドのヘアライン加工のようなデザインがカッコいいですねぇ。むちゃくちゃ夏かしぃ!


ツーコンの写真
ツーコン。懐かしのマイクも付属してます。もちろん普通に使えます。


唯一本物と違うのはこの接続用のソケットですね
唯一本物と違うのはこのSwitchと接続するためのソケットですね。赤い2つのボタンはLRボタンです。


はじめて使う時は本体に取り付けて充電と登録を済ませます
はじめて使う時は本体に取り付けて充電と登録を済ませます。


コントローラーを接続して登録する
Switch本体に接続するだけで登録は完了。バッテリーはフル充電されてました。買ってすぐプレイできるのはいいですね。


実際にファミコンをプレイしてみました
実際に『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』をプレイしてみました。

当然ですが、普通にプレイできます。

ただ、今までずーっとほかの多機能なコントローラーに慣れてるせいか、十字キーがちょっと使いにくかった。ちょっとプレイしたらすぐ慣れましたけどね。

必要最低限のボタンしかないし、かといってそんなに小さくもなく、ファミコンをやるにはベストのサイズのコントローラーですね、やっぱり。昔の感覚が懐かしすぎwww

小学1年生の息子に見せたら、

ボタン少なっ!!!

と驚いてました。スティックもないのが分かると、さらに驚いてました。

これを手にとってから無性にやりたくなったのがスターソルジャー

高橋名人の16連射、毛利名人の14連射で賑わっていた小学生の頃、スターソルジャーのキャラバンに参加するために猛練習してました。いやぁ、懐かしい!!

これからもたくさんのファミコンのソフトが毎月追加される予定なので、このコントローラーで昔を懐かしみながらまたプレイしたいと思います。今度は息子と一緒にね。

動画レビュー

YouTubeに動画レビューを公開してます。動画で確認したい方はこちらをどうぞ。

▼ Nintendo Switch版 ファミコンコントローラー購入!思い出が蘇る!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。