パームレストとキーボードがピタッと止まった!「はがせる滑り止めシール」でHHKBの高さも調整

パームレストとキーボードがピタッと止まった!「はがせる滑り止めシール」でHHKBの高さも調整
自作のパームレストに滑り止め

自作パームレストを完璧にする

仕事の相棒は、HHKB Professional 2の超コンパクトで打鍵感が最高のキーボードと自作のパームレスト。とても気に入ってます!

HHKB Professional2 購入レビュー!US(英語)配列をMacで快適に使うために設定したこと
無垢材の塗装仕上げ、素人にはワックス仕上げが超ラク!手に触れる箇所には蜜蝋ワックスが最適。

Apple純正のものやリアルフォースの静音キーボードも試しましたが、最後はここに落ち着きました。パームレストもいくつかDIYした結果です。

ただ、この2つをそのまま机の上に置いて使うと、HHKBはタイピング時の低音が響くし、パームレストは木なので滑っちゃいます

これを防ぐためにキーボードの下にはタオルと百均の滑り止め、パームレストの下にも百均の滑り止めをカットして使ってました。

今回、マウスパッドを巨大なものに替えたおかげで静音性がアップし、タオルは必要なくなりました。せっかくなので滑り止めももっとスマートにするために、滑り止めシールを使ってみることにしました。

スポンサーリンク

ベタベタしすぎない、はがせる滑り止めシートGriip!

水に強い!はがせる滑り止めシール Griiip! スティック レターサイズ ブラック
今回購入したは厚さ1mm以下の『水に強い!はがせる滑り止めシール Griiip! スティック レターサイズ ブラック』。

いろんな形と大きさのシールが28枚入ってます。


滑り止めシールの特徴
主な特徴は以下の通り。

  • ハサミやカッターで好きな大きさ・形にカットできる
  • 剥離紙をはがしてシールを貼るだけで簡単に使える
  • 粘着面が汚れない限り何度でも貼り直しができる
  • 貼った後もフィットして力がかかってもズレにくい
  • 水や汗で濡れても滑りにくい
  • 薄さ1mm以下でとっても薄い
  • しっかり貼りついていても簡単にはがせる
  • はがした後にノリがほとんど残らずベタつかない

薄くて、しっかり貼りつくし、貼り直しができて、さらにはベタつかない、言うことなしの滑り止めシールです


全部で28枚のシール
全部で28枚のシールが入ってます。そのまま使っても良いし、好きな形にカットしても使えます。


厚みは1mm以下と薄い
厚みは1mm以下とかなり薄め。

表面には薄い保護フィルムが貼ってあるので、付属のフィルム剥がし用のシールやセロファンテープなどで外して使います。保護フィルムを剥がさずに使っても良いですね。


HHKBと自作のパームレスト
うちのHHKB Professional2と自作のパームレスト。


大きいマウスパッドを敷いてるのでちょっと滑る
大きいマウスパッドを敷いてるので、ちょっと滑ります。


パームレストの底に滑り止めシールを2つ貼り付ける
パームレストの底に滑り止めシールを2つ貼り付けました。


付属のフィルムはがし用シールで保護フィルムを剥がす
付属のフィルムはがし用シールで保護フィルムをはがします。


キーボードの底面にはゴム足
キーボードの底面には滑り止めのゴム足が付いてます。ただ、HHKBの高さがパームレストよりほんの数ミリ低いので、滑り止めシールで高さを調整しました。


HHKBの底面 ゴム足にも滑り止めシール
HHKBの底面。ゴム足にも滑り止めシールを貼って高さを調整しました。


キーボードとパームレストの高さが同じになった
これでHHKBとパームレストの高さがほとんど同じになりました。

しっかり止まる!使ってみた感想

初めて滑り止めシールを使ってみましたが、これ良いですね。

キーボードもパームレストもピタッと止まりました!パームレストの上に手を乗せて左右に動かしても全くずれません。

あと、掃除もラクになりました。

これまでは滑り止めシートを置いてただけなので、掃除をするときはキーボードとパームレストを動かして、さらに滑り止めシートも動かす必要がありました。滑り止めシールなら本体に貼りついてるので、掃除の手間が減りました。

滑り止めシールの表面はそんなにベタつきはないんですが、格子模様があるせいか、グリップ力はすごいです。使ってるうちにちょっとずつホコリが付着するのでスリップ力は落ちるかなと思ったんですが、そんなこともなくしっかり止まります。

棚の上に置いてる小物類など、地震対策としても使えそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!