うわっ!エアコン…臭いっ!
エアコンつけたら臭い!内部にはカビ!思い切って自分で掃除してみた。お得なキャンペーン情報あり!8/30まで→エアコン掃除体験談はこちら

1時間で36%→71%に!RAVPowerのQiワイヤレス急速充電器レビュー iPhoneは最大7.5W、Androidは最大10Wまで対応

1時間で36%→%に!RAVPowerのQiワイヤレス急速充電器レビュー iPhoneは最大7.5W、Androidは最大10Wまで対応

2018年10月から本格的に使い始めたiPhone XのQi無線充電器。

置くだけ簡単充電!Qiワイヤレス充電器レビュー iPhoneは5W通常充電、Galaxyなら急速充電可能

それまでは毎回Lightningケーブルを接続して充電してましたが、置くだけで充電できるのって本当にラク。

ただ、これまで使ってたのがiPhoneだと5Wでしか充電できないので、ちょっと充電速度が遅いのが気になってました。

というわけで、今度はiPhoneで7.5Wの無線充電ができる『RAVPower Qiワイヤレス急速充電器 iPhone最大7.5W/Android最大10W RP-PC069』を使ってみました。

スポンサーリンク

RAVPowerのQiワイヤレス急速充電器 RP-PC069

販売されてる無線充電器はAndroidだと10W対応のものがほとんどですが、iPhoneだとだいたい最大5W出力のものが多いです。

5W対応のものを買ってしまって「充電が遅い!」とがっかりしないよう購入の際は注意が必要です

RAVPowerのQiワイヤレス急速充電器 RP-PC069
RAVPowerからも無線充電器はたくさん販売されてますが、iPhoneの7.5W充電に対応しているのはこのRP-PC069とベタ置きタイプのRP-PC066ぐらいです(2019年1月現在)。

ちなみに、無線充電に対応しているiPhoneは、iPhone Xs/Xs Max/X/XR/8/8 Plusです。


パッケージ一覧
パッケージ一覧。左から説明書、24W出力のACアダプター、120cmのMicro USBケーブル、本体。


マイクロUSBケーブル
マイクロUSBのケーブル。表面が布っぽくて触り心地の良いケーブルです。


無線充電器本体
充電スタンドの内部には2つのコイルを内蔵。シビアに設置しなくても充電が始まります。iPhone Xでは縦置きだけでなく横置きでも充電できました。

背面の一番下にマイクロUSB端子の差し込み口があります。

本体サイズは、約70 x 120mmで重さは約129g。


iPhone Xをスタンドに乗せてみた写真
iPhone Xを乗せてみました。純正のシリコンケースをつけてますが、普通に充電できてます。

1時間で36%→71%に急速充電!これは速い!

これまで使ってた5W出力の無線充電器
これまで使ってた無線充電器。iPhoneを5Wでゆっくり充電します。


iPhoneを寝かして設置するタイプ
iPhoneを寝かせて設置するタイプ。ちょうどiPhoneの中心が充電器の中央にないと充電できませんでした。


RAVPowerの無線充電器を机の上にセット
iMac Proの前に設置しました。

設置当初は、microUSBケーブルをAnkerのハブについてるUSB充電ポートや、電源タップについてるUSBポートに挿してみましたが、LEDランプが赤点滅して使えませんでした。どうやら電力不足だったようです。

というわけで付属のACアダプターをコンセントに接続して使ってます。


iPhoneを7.5Wで充電
「ファン!」という音とともに充電が開始されました。


充電中は緑のLEDライトが点灯します
充電中は緑のLEDライトがほわ〜んほわ〜んと点灯します。


スタンドに密着させなくても充電できました
左の写真はiPhoneがスタンドに密着してませんが、普通に充電できました。スタンドの中心位置などを考えずに、ポンと置くだけで充電できるのは良い

肝心の充電速度ですが、これまで使ってた5W対応のものは約1時間で37%→58%まで充電できました。

それが7.5W充電だと、バッテリー残量36%で充電開始して、30分後に55%、1時間後には71%まで充電できました!

単純計算だと1.5倍なので、同じ1時間だと65%ぐらいかなと思いましたが、70%を超えたのにはちょっと驚きました。

あと、スタンドなので充電しながら電話したり画面を操作できるのも良い点ですね。

まとめ 気になる点が1つだけ

充電が速い、位置を気にせずポンと置くだけで充電可能、置いたまま操作可能、と良い面ばかり書いてますが、気になった点が1つ。

スタンド部分の強度がちょっと弱いです。

スタンドに置いて充電しながら画面をタップ・スワイプスするとスタンドがかすかに軋みます

ミシミシという小さなきしみ音が聞こえるので、それだけがちょっと残念でした。

ただ、急速充電・気軽における縦横対応のスタンドはすごく使い勝手がいいです。

無線で速くiPhoneを充電したいならおすすめのQiワイヤレス充電器ですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。