当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
iPhoneでテレビを見たいなら、これ超簡単です♪
先月注文していたバッファローのワンセグチューナー「1S-IPM110」を10日間ほど使ってみました。
映像はワンセグなのでキレイではないですが、使った感想を一言で表すなら…
超簡単!超お手軽!
といった感じでしょうかね。
まずは詳しい機能など知りたい方はこちらをどうぞ。
これいい!iPhoneが簡単にテレビになるバッファローのワンセグチューナー「1S-IPM110」
まずは内包物からご紹介。
1S-IPM110 箱に入っているもの
超お手軽なだけに、入っているものもたったこの3つだけ。
左がワンセグチューナー本体(1S-IPM110)。
真ん中が専用充電ケーブル。
右がユーザーズマニュアル。
ワンセグチューナー(1S-IPM110)の本体部分。
これもすごくコンパクト&超軽い。
白いケーブル部分がアンテナになっているので、引っぱったり、無理に曲げたりするのは厳禁です。
ユーザーズマニュアルに記載されているように、付属の専用充電ケーブルを使えばスルー充電(番組の視聴や録画中でも充電可能)ができます。
ただ!付属のケーブルが異常なほど短かった。片方がマイクロUSB、もう一方が通常のUSBなんですが、端子を含めて15cmしかない。
ユーザーズマニュアルに書いてあるようには絶対できません、この長さでは…。
USBの延長買わないと無理っす。
使い方は超簡単
ワンセグ番組を視聴するには、まず「ちょいテレi」というアプリをインストールしておきます。
あとは、iPhoneのLightningコネクターにワンセグチューナーを接続して、ちょいテレiを起動します。
最初の設定で、
チャンネル設定を行います。
地域を選択して…
ローカルエリアを選択します。
すると、番組が読み込まれます。
あとはお好きな番組を視聴するだけ。
実際使ってみた感想としては、いろいろと難しいことをせずにiPhoneでテレビを見たい人にとっては最適なデバイスではないかなと。
ただし、iPhoneにケースをつけてる方はご注意を!
うちのiPhone 5sにはアップル純正の革ケースをつけているんですが、テレビを見るときは上記写真のようにケースを外して視聴しています。
ケースによっては、Lightningコネクタ周辺がガバっと開いているものがあるのでそういうケースだと大丈夫だと思いますが、ケースをつけている方は念のために確認しておいた方が良さそうです。
あと、バッテリーについては1時間の視聴で10%ほどなくなりました。
長時間外でテレビを見るにはモバイルバッテリーがあった方が良さそうです。