外付けHDDを静かに!Pegasus3 R4に床からの振動もブロックする静音ジェルパッドを使ってみた

外付けHDDを静かに!Pegasus3 R4に床からの振動もブロックする静音ジェルパッドを使ってみた

振動防音効果が高いジェルパッド!大切なデータを振動から守る!

「サー」という駆動音が気になって、机の上から床の上に移動したPegasus3 R4。

長さ2mのThunderbolt3ケーブルを試す Pegasus3の転送速度に変化なし

耳からの距離が長くなったおかげで動作音が全く気にならないレベルになりました。おまけに机の上も広くなりました。

本来はこれで作業終了にしようと思ってたんですが、床の上に置いたことでさらに気になるようになったのが床からの振動。

この周辺でドタバタすることはないので日常生活での振動はほとんど大丈夫だと思うんですが、それ以上に気になったのが地震の揺れ。

最近はほとんど揺れないと思って安心してたら、1月3日の午後6時過ぎに熊本県和水町で震度6弱の地震が発生。僕が住んでる熊本市内は震度3程度でしたが、改めて地震の恐ろしさが蘇ってきました。

というわけで、Pegasus3の外付けHDD底面の四隅にインシュレーターとして設置できる『クラムワークス NP4012GEL 静音ジェルパッド』を買ってみました。

スポンサーリンク

静音ジェルパッドで床からの振動を防ぐ

クラムワークス NP4012GEL 静音ジェルパッド 【防振ゴムを超える防音性能】 40×40×12mm
Amazonで評判が高い静音ジェルパッド。シンプルなパッケージ。

主な特徴はこちら。

  • 機器の振動を吸収して騒音の発生を防ぐ、防振・防音インシュレーター
  • 厚さ12mmの柔軟なジェルが効果的に振動をカット
  • デスクやラックの共鳴音がほとんど聞こえなくなる
  • パソコンのほか、ブルーレイやDVD等のAV機器にも有効
  • 吸着性があるので機器の横すべりを防ぎ、滑落による破損を防止する事ができる
  • 耐荷重は1個あたり7.5kg(4個合計30kg)
  • 使用温度範囲は0~60℃
  • 外形寸法:40mm x 40mm x 12mm
  • 材質はポリウレタン


静音ジェルパッド本体
静音ジェルパッド本体。大きさからして緑色のようかんみたい。いやはニオイは特にありません。

表面はかなりベタついてます。ホコリがつくと粘着力は弱まります。


ジェルパッド設置前はタオルを敷いてた
耐震性や静音性を高めるにはタオルが有効だということは、HHKBで試して実証済み。

HHKB Professional2 快適に使うためにやったこと2 打鍵感とブラインドタッチの精度をアップする

Pegasus3にもタオルを敷いて使ってました
なので、このPegasus3にもタオルを敷いて(シュアーテープでタオルを貼り付けて)使ってました。ただ、これじゃちょっと心もとなかったのでちゃんとした防振対策をすることに。


Pegasus3 R4の底面
Pegasus3 R4の底面。端っこじゃなくて、ちょっと内側に入ったところにゴム足がついてます。


静音ジェルパッドを乗っけてみた
静音ジェルパッドを乗っけてみた。この状態で裏返しできればきれいな位置に設置できるんですが、このままじゃひっくり返せない。

本体が重くて大きく、しかも電源を入れてる時はハードディスクなので動かせない。

シュアーテープで静音ジェルパッドを固定
というわけで、シュアーテープで仮止めして固定しました。

ジェルパッドのベタつきが気になった(あとあと劣化してベトベトになるのが嫌だった)ので、ゴム足とジェルパッドの間にはタオルの切れ端を入れておきました。

床との設置面はシュアーテープがあるので多少滑らせて動かすことも可能です。


静音ジェルパッドを敷いたPegasus3 R4
静音ジェルパッドを敷いたので、ちょっと浮いたような感じになりました。


静音ジェルパッドを敷いたPegasus3 R4
シュアーテープを貼って仮止めしたので、きちんとした場所に設置できました。

タオルの時は、ほんのかすかに聞こえていた「ブーン」という低音が全く聞こえなくなりました!これすごいかも。

「サー」という駆動音についても気持ち小さくなった気がする...かも。

防振についてはまだ地震が発生してないのでその効果はまだ分かりませんが、歩いたり椅子をゴロゴロした際の振動も多少は吸収してくれてるはずなので、安心感は増しました。

これでようやく外付けHDDの移行作業は完了です。ふ〜、一安心。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!