うわっ!エアコン…臭いっ!
エアコンつけたら臭い!内部にはカビ!思い切って自分で掃除してみた。お得なキャンペーン情報あり!8/30まで→エアコン掃除体験談はこちら

たこ足配線の王道!大きなACアダプタを同時に4つ挿せる電源タップ(ケーブル)が超便利

たこ足配線の王道!大きなACアダプタを同時に4つ挿せる電源タップが超便利

パソコンに不可欠な電源タップ。

じっくりと座って作業するので、本体の電源だけでなく、外付けHDDやスピーカー、タブレットやスマホの充電器、さらには寒い冬だとファンヒーターも使うので、知らない間に電源タップはお祭り状態に。

うちのデスクにも電源タップは3つありますが、大きなACアダプタでいくつかの差し込み口が塞がれてしまってます

特に、去年購入したAmazon Echo Showのコンセントがバカでかい。

音質よし!迫力のある重低音!Amazon Echo Show購入レビュー プライムビデオを満喫したいなら買い

というわけで、せっかく机の下のケーブルをスッキリさせたに電源タップがうまいこと使いきれてないので、まるでたこ足配線の王道のような『エレコム 電源ケーブル ACアダプタを4個つなげるケーブル』を買ってみました。

スポンサーリンク

コンセント4つがたこ足のように分かれてる電源タップ

コンセント4つがたこ足のように分かれてる電源タップ
隣の差し込み口を塞がずに、大きなACアダプタを挿せる電源ケーブル。0.2mの4個口、ホワイトを買いました。

そのほか、2個口やブラックもあります。


たこ足のようなケーブル
まるでタコのような形をした「たこ足配線ケーブル」ですね。まさにたこ足配線の王道です。

コンセント部分は狭い場所でも配線しやすい可動式。


合計1500W以下でご使用ください
合計1500W以下でご使用下さい」と書かれてます。

たこ足配線自体は危険ではありません。定格電流を超えて使うことで、電線が発熱し火災の危険があるんです。

くれぐれも「合計1500W以下」を守ってご使用ください。


コンセントは4つ それぞれ2Pタイプです
コンセントは4つ。それぞれ2Pタイプです。


大きなACアダプタが差し込み口を塞いでいる
デスク下にある電源タップのひとつ。

イケアのケーブルオーガナイザーで足元のケーブルがスッキリしました。

足元スッキリ!机の下のケーブルや電源タップをキレイに収納してくれるIKEAのケーブルオーガナイザー レビュー

この電源タップの一番右にある大きなACアダプタ(Amazon Echo Show)。これが邪魔をして、左の差し込み口に追加のコンセントが挿せなくなってました。

さらに左上にある黒いACアダプタも挿したかったんですが、差し込み口の間隔が狭いのでどうしようもない状態でした。


たこ足配線の王道!大きなACアダプタを同時に4つ挿せる電源タップが超便利
たこ足配線ケーブルなら、隣のコンセントを干渉することなく大きなACアダプターも挿し放題!


電源タップのコンセント間の干渉を防ぐ
差し込み口を塞ぐことなく、きれいにコンセントが挿せました。

これで電源タップをフル活用できます。コンセント間のスペースが狭い電源タップと合わせて使うと最強ですね。

差し込み口の間隔が広い電源タップもありますが、あれって結構スペースが必要なんですよね。それならこのケーブルを合わせて使った方がよりコンパクトになります。

大きなACアダプタがいくつもあるなら、ひとつ持っておくと便利なたこ足配線ケーブルでした。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。