最大3,000ポイント!Amazonオーディブル!
機械じゃないプロの朗読で本を楽しむ新体験!30日間無料体験受付中。12/12まで無料体験中に本を聴くと最大3,000ポイントゲット!→レビューはこちら

0.4mmから1cmまでヒゲの長さを調整してカットできるフィリップスのヒゲトリマー購入レビュー

0.4mmから1cmまでヒゲの長さを調整してカットできるフィリップスのヒゲトリマー購入レビュー

0.4mmから最小0.2mm単位で調整できるヒゲトリマー!

月曜から金曜日まで毎日ヒゲを剃ってたサラリーマン時代。3年半前に退職して独立してからはヒゲを剃る頻度が激減しました。

退職当時は癖が残ってて毎日または1日おきに剃ってましたが、普段は自宅で仕事をしてるので徐々に頻度が減りまして、今では週に1〜2回程度になりました。

外出や人に会う機会がない場合は、伸び放題になることもしばしば。

というわけで、1年前にブラウンの0.5mm幅で39段階調整できるブラウンのヒゲトリマーを買いました。

ヒゲのお手入れ超簡単!0.5mm幅の39段階で微調整できるブラウンの髭剃りバリカンを購入&レビュー

これを買ってからあごヒゲを0.5〜1mm、それ以外を電気シェーバーでツルツルに仕上げた無精髭スタイルが定着したんですが、1年以上やってたのでさすがに飽きてきました。

これからは口髭や頬髭でも遊んでみたくなったので、もっと細かくヒゲを整えられる『フィリップス ヒゲトリマー BT5204/15』を買ってみました。

PR【3か月99円!1/4まで】Amazon Music Unlimited ディスカウントキャンペーン3か月99円で音楽聴き放題!聴きたい曲が広告なしで楽しめる。新規会員登録のみが対象です。
スポンサーリンク

0.2mm単位で調整可能!ヒゲデザインがもっと簡単に

0.2mm単位で調整可能!ヒゲデザインがもっと簡単に

惹かれたポイントは、0.2mm単位で調節が可能なこと(0.4~1mmは0.2mmごと、1~5mmは0.5mmごと、5~10mmは1mmごと)と、最小カットが0.4mmという点。

今まで使ってたブラウンのヒゲトリマーは0.5mm間隔調整で、最小カットは0.5mmでした。

これからはあごヒゲだけでなく口ひげや頬ひげでも遊びたいので、この自由度の高さはかなり魅力的でした。

主な特徴はこちら。

  • 最小調整単位は0.2mm
  • 17段階で長さの調節が可能(0.4~1mmは0.2mmごと、1~5mmは0.5mmごと、5~10mmは1mmごと)
  • 45°ダブル鋭角のフルメタル刃を搭載。一度に処理できるヒゲが多いためすばやくトリミング可能
  • コームがヒゲを適切な位置にガイドするから簡単にトリミングできる
  • 本体丸洗い可能
  • 水洗い後もオイル差し不要で簡単メンテナンス
  • フィリップス独自の自動研磨システムにより切れ味長持ち
  • コード付きでもコードレスでも使用可能
  • 約1時間の満充電で約60分間使用可能
  • 2年間、全世界での本体保証あり

内包物一覧
内包物一覧。日本語と英語の言語で書かれた説明書は分かりやすかったです。


ひげそりパーツ一覧
ヒゲトリマー本体、長さ調節用のコーム、クリーニングブラシ、充電アダプタ。


ヒゲトリマーの背面
ヒゲトリマーの背面。中央の長さ調節リングは、前面と背面で操作可能。片手でも回しやすい設計になってます。


充電コネクタを装着
充電時は底面に電源コネクタを指して使います。

電源スイッチを押した時に充電表示ランプがオレンジ色に点灯したら残り使用時間は約5分です。約1時間ほどで満充電になり、60分間使用可能です。

満充電後には約30分間経過すると節電のために充電表示ランプが消えます。これはいいですね。ブラウンの方は満充電に約8時間、おまけにランプも消えないので終わったかどうかも不明でした。

ただ、ニッケル水素電池の特性上、電池を使い切らずに充電を繰り返すと使用可能時間が減少する恐れがあります。できるだけ最後まで使い切ってから充電がオススメです。


本体とコーム
本体にコームを取り付けます。(ごく短くカットしたい場合は、コームをつけずに使うこともできます)


コームをしっかり奥まで装着する
コームを装着する時に途中で止まりますが…


グッと押し込む
ここまで押し込むのが正解です。この状態で…


この状態で0.4mm
最小の0.4mmカットが可能です。


長さ調整リングを回して1mmに合わせる
長さ調整リングを回して1mmに合わせます。


コームの隙間はこれぐらい
リングを回すとコームが押し上げられます。1mmだとこれぐらいの隙間が空きました。(0.6mm、0.8mmは細かすぎて写真じゃ分かりにくかったので、1mmの写真を使いました)


長さ調整メモリが10mm
長さ調整メモリが10mmだと…


長さ調整メモリ10mm時のコームの隙間
これぐらいの隙間になります。定規で測ったら、当然ですがちょうど1cmでした。

実際にヒゲをカットしてみた お手入れ簡単

というわけで、早速ヒゲをカットしてみました。

このレビューのために約1ヶ月ほどヒゲを伸ばした結果がこちら。

1ヶ月伸び放題のヒゲ お手入れ前
伸びた長さは約5mmほどでした。

汚いですね〜。それに白髪が多い…。まさに伸びっぱなしといった感じ。このまま外を出歩くにはちょっと勇気が必要かも。

これをフィリップスのヒゲトリマーでカットしてみました。


ヒゲトリマーでカットした後の写真
あごヒゲ部分は1.5mm。口ひげと頬の部分は0.8mmで仕上げました。

あごヒゲ部分はいい感じに整えられてます。口ひげに関してはもうちょっと練習が必要かも。

ヒゲをきれいに見せるには、口ひげやあごヒゲだと中央部分よりも両端をちょっと短くするとスッキリするとか。また伸ばして色々試してみようと思います。


たくさんのヒゲが残ったヒゲトリマー
ヒゲをカットした後には、当然のごとくヒゲトリマーにも大量のヒゲが付着してます。


洗面台にもたくさんのヒゲのカスが飛び散ってます
洗面台にもたくさんのヒゲカスが飛び散ってます。


水で洗い流せるのでお手入れも簡単
本体は防水仕様なので、洗面台と一緒にささっと水で流せます。


刃も簡単に外せる
刃も簡単に外せるので、刃の内側に入り込んだヒゲカスもキレイに落とせます。

まとめ

今回紹介したヒゲトリマーを使うために、人生で初めて約1ヶ月ほどヒゲを伸ばしてみました。

昔からヒゲが濃かったので、正直もっとボッサボサになるかなと思ったら、意外と密度が広くて意外でした。

短い時はそんなに気にならなかった白髪も、これだけ長くなるとやっぱり気になります。

ただ、ヒゲトリマーで適度に手入れをすることで清潔感を出すことも可能だと思うので、これから色々試してみようと思います。

口ひげがなかなか難しいですね。キレイに見せるには、もうちょっと経験が必要かも。

ヒゲを伸ばし始めて色々とヒゲトリマーを探しましたが、最小カットが0.4mm、しかも最小調節単位が0.2mmというのはこのフィリップスのものしかありませんでした。

無精髭のコンマ単位の微調整から、1cmまでのちょい長めのヒゲの手入れまで、はば広い使い方ができるヒゲトリマーです。

充電が無くなっても、約5分の充電で1回分のトリミング(約7分間)に充分な充電残量が確保できるのもナイスなポイントです。(満充電が1時間というのもうれしい!)

ヒゲのお手入れをはじめたい方にオススメのヒゲトリマーですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。