指定したメールだけ受信を通知させる方法

指定したメールだけ受信を通知させる方法

仕事をしてると毎日たくさんのメールが届きます。

僕は自宅で仕事をしてるので、仕事のメールだけでなくショッピングサイトなどの登録サイトからのお知らせメールや、たくさんのメルマガも受信してます。

それを1通ごとに届いたそばから確認してたら、仕事が中断してはかどりません。

そのため、1年前ぐらいからメールの通知設定を見直しました。

スポンサーリンク

メールチェックは1日2回、電話は基本的に出ない

メールは受信音を鳴らさないようにして、メールを確認する時間を昼休み前と夕方の仕事終わりの2回だけにしてます。

以前は、メールを受信するたびに新着メッセージの受信サウンドが鳴ってました。

Macだと通知をオンにしてるとバナーや通知パネルで知らせてくれますが、これも「なし」にしてます。もちろん通知音も鳴らしません。


あと、電話も基本的に作業中はとらないことにしてます。

過去に何度も緊急の電話かなと思って最優先で電話に出たら、別に今すぐ対応しなくてもいいような内容だったり、単なる質問だったなんてことを何度も経験したので、もう電話に出るのをやめました。

仕事がひと段落してから折り返したり、メールやSNSで用件を聞くようにしてます。

緊急の場合なら2回ぐらいかかってくると思うので、その時は仕方なく電話に出ます。

この方法にしてから、仕事により集中することができるようになって、ブログのアクセス数も約50%アップしました

特にひとりで仕事を回してる今は時間がとても重要なんですよね。

受信をすぐに知りたいメールだけ通知する方法

ただ、質問を送った返信メールとか、仕事上どうしても受信を早く知りたいメールの場合は、個別に設定してすぐに受信が分かるようにしてます

まずはメールアプリの環境設定を開きます。

メールアプリの環境設定を開く
メールアプリの環境設定を開く。


メールのルールを開く
新着メールの通知サウンドは常に「なし」に設定してます。これを設定しておけば、メールを受信しても煩わしい通知オンは聞こえなくなります。

続けて「ルール」タブをクリックします。

右上にある「ルールを追加」をクリックします。

ルールで操作を設定
説明欄にはそのルールの名前を入力します。

条件はいろいろ指定できますが、僕は「差出人が指定のメールアドレスを含んだもの」にしてます。

それを、まず指定のフォルダに移動して、「サウンドを再生」させたり「Dockアイコンをジャンプさせる」ことが可能です。

そのほかの通知項目としては、

通知を送信
「メッセージのカラーを設定」したり「通知を送信」させることも可能です。

ただ、環境設定の「一般」で「新着メッセージの通知サウンド」をなしにしている場合は音は出ません。

なので、僕は「Dockでアイコンをジャンプさせる」のみを設定してます。

「通知を送信」も試してみましたが、こちらも事前に通知させない設定にしてるので意味がありませんでした。


Dockアイコンがジャンプして通知してくれる
「Dockでアイコンをジャンプさせる」を設定しておくと、メールが届いた瞬間にアイコンがぴょんぴょん跳ねてすぐに受信したのが分かります

これで大事なメールを見逃すことなく、ほかのメールは通知されないという環境の出来上がり。

毎日たくさんの仕事のメールに振り回されてる方、ぜひお試しください。

おすすめです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!