Nintendo SwitchのJoyCon(ジョイコン)が壊れた。修理は無料?任天堂の対応は?

Nintendo SwitchのJoyCon(ジョイコン)が半年で壊れた
ジョイコンの左が壊れた

壊れやすいSwitchのコントローラー

Nintendo Switchを購入して約半年。

Joy-Con(ジョイコン)左スティックが壊れた

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドに始まり、マリオカート8、そして今はスプラトゥーン2にハマりまくり。小学生の娘、幼稚園の息子、そして僕の合計3人で一台のNintendo Switchを使いまわしてるので、消耗が半端ないんでしょう。

ジョイコンの左スティックが妙な動きをするようになりました。

スポンサーリンク

スティックが左に傾いてる?

スプラトゥーン2で武器を選択する画面で、幼稚園の息子が「なんか動きが変なんだけど?」と言い出す。

確認してみると、スティックにふれていないのに武器が左右にスクロールしてる。

パソコンでもゲームでも何かおかしな動作が発生したら再起動するとほとんどのことが直るんですが、これが一向に直る気配がない。

いろいろ調べてみると、発売直後に左のジョイコンの無線接続が切れるという問題があったようだけど、それとは違う。ジョイコンは本体の左右に繋がったままなので、接続は切れてない。

何か他に原因がないかとググってみると補正で直るということを知る。

早速やってみる。

コントローラーとセンサー
Nintendo Switch本体の「設定」→「コントローラーとセンサー」にある、「スティックの補正」を選択。


スティックの補正
正常な場合は、スティックに何もふれていない状態だと真ん中にフォーカスするようになってる。(この画面は右スティックで試してみました。)

これが左スティックだと...

左スティックが左に寄ってる
予想通り左に寄ってました。

スティックには何もふれてないのに左に倒した状態になってます。初期設定に戻したり、補正を何度もやってみましたが、全く改善されず。

しょうがないのでサポートに問い合わせてみました。

Switch本体も送る必要がある?任天堂に聞いてみた

任天堂に修理を依頼する際に気になっていたのが、Switch本体も送らないといけないのかということ。

サポートのページには以下のように書いてあります。

一緒にお送りいただくものについて


不具合症状が発生した際にご使用されていたソフトや本体付属品は、必ず修理品と同送いただきますようお願いします。


オンライン修理受付 詳細|サポート情報|Nintendo

実は、9/9・9/10の2日間、スプラトゥーン2でマクドナルドの「フライドポテト VS チキンナゲット」のフェスが開催されます。また、定期的に新しい武器やステージが追加されたりと、言わば今いちばん熱い時期にあるのがスプラトゥーン2なわけです。しかも息子がとても楽しみにしている。

そんな時期にSwitch本体を送るのはちょっと無理だったので、任天堂のサポートにメールで聞いてみました。

問い合わせフォームに書いた内容(一部抜粋)。

幸い、プロコンも購入していたため、そちらでは問題なくプレイできております。どう考えてもジョイコンが問題だと思うんですが、ジョイコンのみの送付で対応していただけませんでしょうか。

その返答がこちら(一部抜粋)。

※Nintendo Switch本体につきましては、お手元にて保管いただいて問題ございません。

快諾いただきました。ありがとうございます。

というわけで、早速梱包して必要なものを添えて送っておきました。

ジョイコンを送るには2通りの方法がある

Nintendo Switchの保証書は外箱に書かれてるのでジョイコンを送るには、

  1. そのまま商品の箱に入れてそれをもう一つ大きな段ボールに入れて送る
  2. 小さな段ボールにジョイコンを梱包してSwitchの外箱の保証書部分を切り取って同封する

の2通りがあります。

今回は、めぼしい大きさの段ボールがなかったし保証書を切り取りたくなかったので(1)の方法で送っておきました。Switch本体の箱にジョイコンの左だけ入れて、それをAmazonの大きな段ボールに入れて郵便局に持って行きました。

修理品の送料は無料?有料?

保証期間内の修理品の発送に限り、クロネコヤマト・日本郵便・佐川急便の着払い宅配便を利用できます。

Nintendo Switchの保証期間は1年間です。

今回は購入から6ヶ月目だったので日本郵便の着払いで送りました。

修理対応その後はまた後日

サポートの方から届いたメールによると、現在のお預かり期間は約10日から2週間前後のこと。

保証期間内でも有料修理になる場合もあるようなので、修理品がもどってきたら結果がどうだったのか、詳細をまとめます。

気になる方はブックマークしておいてください。

ちなみに、ジョイコンは片方でも購入できますが、定価で4,838円と高めに設定されてます。どうせ買い換えるなら、スプラトゥーン2仕様の緑とピンクの左右セットを買うな。

2017/9/22 追記:ジョイコン戻ってきました!続きはこちらをどうぞ。

壊れたJoycon(ジョイコン)が任天堂から戻ってきた!かかった日数&修理費用はいくらだった?

追記:プロコンも壊れました...

普段はジョイコンは使わずに、プロコンでゲームをやることがほとんどでした。

購入してから1年3ヶ月の間、たくさんのゲームで遊びました。

その結果、故障しました。

保証期間が切れてたので自分で分解してみたらすごいことになってました

はぁ?なんでこんなものが!? Nintendo Switchプロコンの動きが悪くなったので分解してみたらすごいことになってた
→ 構造上の欠陥?白い粉は原因じゃなかった!Nintendo Switchプロコンの動きが悪くなったので分解してみたらすごいことになってた

追記:約3千円の互換プロコン買ってみました

純正コントローラーの壊れやすさに嫌気がさしてきたので、互換プロコンを買ってみました。

普通に使えるじゃないですか、これ。もっと早く買っておけばよかった。

Nintendo Switchとの最初の接続方法
→ 3千円!Nintendo Switch互換プロコン購入レビュー 普通に動くって最高!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!