6,500万曲が99円!
音楽6,500万曲聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!→ 詳しくはこちら

Evernoteプラスの価格が改定?1年間4,200円に?

Evernoteプラスの価格が改定?1年間4,200円に?

つい先日、AppleからEvernoteについてのこんなメールが届きました。

PR【4ヶ月99円!期間限定】Amazon音楽聴き放題が4ヶ月で99円 6,500万曲以上が聴き放題のAmazon Music Unlimitedが期間限定で4ヶ月間たったの99円!詳しくはこちら 1/6まで
スポンサーリンク

Appleから届いた謎のメール

これが、届いたメールの本文をキャプチャしたもの。

登録料金の改定
登録料金の改定」というタイトルのメールでした。

普段、僕はEvernoteプラスを使ってるんですが、料金改定により1年間2,000円 → 4,200円になる、という内容のメールでした。「この価格でOKなら承諾してください」とも書かれてました。

Evernoteの料金改定 現在の利用体系は?

これ見たときにまず思ったのが、「あれ?Evernoteプラスってこんなに高かったっけ?」というもの。

Evernoteはこれまでに料金改定を行ってまして、直近の改定情報はこちらで確認可能です。
Evernote の価格プランの改定について - Evernote日本語版ブログ

これによると、

無料プラン・・・0円
Evernoteプラス・・・月額360円または年額3,100円
Evernoteプレミアム・・・月額600円または年額5,200円

という料金体系になってます。

現在のEvernoteのWebサイトにも同じ内容が掲載されてます。

Evernote 料金体系
これをみても、どこにも4,200円という価格が出てきてません。

Appleから送られてきた4,200円という価格。ますます謎は深まるばかり。一体なんの金額なんだ?

誰かご存知の方、教えてくださいー。

Evernoteプラスは継続せず、無料版に戻すことに

この機会に、自分が毎月どれぐらいEvernoteを使ってるのか、月間アップロード容量をチェックしてみました。

WEBのEvernoteサイト(https://www.evernote.com)にアクセスし、「アカウントの概要」で今月の使用状況が確認できます。


Evernote 今月の使用状況
Evernoteプラスの月間アップロード容量は1GB(1024MB)。僕の場合、残り9日を残して994.2MBも残ってました。

つまり、21日間で29.8MBしか使ってなかったということが判明しました。

最近、使う頻度が落ちてたので、アップロード容量をそんなに使ってないだろうなと思ってましたが、まさかここまで少なかったとは…。これだと、無料プランで十分です。


というわけで、Evernoteの登録をキャンセルしておきました。

Evernote 登録をキャンセル
毎月課金のサービスって、気がついたら使ってないことが多いので、たまにチェックするのは大切ですね。

Appleの謎のメールのおかげで、無駄なお金を払うことがなくなりました。

Evernoteのように、毎月・毎年課金のサービスでは料金が変わることもあるので、定期的にいくら払ってるのかチェックしておかないと、無駄なお金を払ってしまうことになります。

皆さんも、お気をつけください。

スポンサーリンク

記事についてのご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。