ページのトップへ...そして、一番下へ...。キーボードだけで簡単に移動する方法

ページのトップへ...そして、一番下へ...。キーボードだけで簡単に移動する方法

MacのSafariやChromeで、縦に長いページを一気に上下移動する方法

ページのトップへ...、ページの一番下へ...。

Mac使ってて縦に長いページを見る場合、マウスがあるとはいえ、人差し指を何度も上下にスクロールしなくちゃならないのでとても指が疲れます。そんな時にはちょっとしたショートカットキーを覚えておくだけで、一瞬でページのトップ・一番下に移動が可能です

PR【期間限定!クーポンで15%OFF】服・シューズ・バッグ・時計ほかお買い得な割引キャンペーン開催中!商品ページに表示されたクーポンを適用するだけ。→詳しくはこちら 5/3 23:59まで
スポンサーリンク

ページのトップ・最下部へ一瞬で移動するショートカットキー

ページのトップに一瞬で移動するショートカットキー

ページの一番下に移動するショートカットキーは...

Command + ↓キー

です。

たったこれだけで、長〜いページも一瞬で一番下まで連れて行ってくれます。


今度は逆にトップへ移動するには...

ページのトップへ一瞬で移動するショートカットキー

Command + ↑キー

です。

遥か彼方の遠い頂上にも一瞬で連れて行ってくれます。


マウス動かしすぎて指は疲れないし、時間も一瞬なので覚えておくと便利ですよ。僕もよく使うショートカットキーの一つです。

MacのGoogle Chrome、Safari、Firefoxで動作確認済みです。

Windowsの場合は、Endキーで一番下、Homeキーで一番上です。お試しを。

以上、「ページのトップへ...そして、一番下へ...。キーボードだけで簡単に移動する方法」でした。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。