iPhoneタップ10回はスピードアップではなく再読込(リロード)だった!意外と便利な機能です

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iPhone 6 Plus
国内外で話題になったタップ10回高速化はウソ。
2016年の年明けからジワジワと国内外で話題になっていたiPhone高速化の噂。iPhoneのApp Storeで下のタブ欄をどれでもいいから10回タップすると、iPhoneが高速化するといった内容でした。

事の発端はつぶやきから

この噂の発端になったのはPeter Steinbergerさんのつぶやきから。

iPhoneのApp Storeのアプリで、アップデートの所に赤丸で「1」があることから、アプリのアップデートがあると判断。ところがアップデートタブを見てみても、アップデートのアプリが表示されない。
これに対して、Zachary Drayerさんが対応方法をツイート。

「どこでもいいのでタブを10回タップしてみて。」
どうやらこのツイートが、iPhoneを高速化されるという誤った情報になったようです。
Zachary Drayerさんが補足情報をツイートしてます。

「10回タップはApp Storeのキャッシュをクリアし再読込(リロード)するもの。」

実際にやってみると、本当に再読込された!

半信半疑でやってみると、
App Storeで10回タップ
本当に、10回タップすると画面が一瞬真っ白になり、再読込されました。
嘘だろぉ!と思ってたので、びっくりしました。
Peter Steinbergerさんと同じように、アップデートが表示されているのにタブにはアップデートのアプリが表示されなかったということは、僕も何度か経験があります。アプリを終了して再起動したり、iPhone自体を再起動しても改善されなかったこともあります。
そんな時は、アプリのキャッシュをクリアして再読み込みするのが確実です。
はじめは、iPhoneがスピードアップするなんていうウソ情報でしたが、ちゃんと試してみるとApp Storeを再読込できる便利な方法でした。
なんでも自分で試してみるもんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です