iOS16で写真アプリめっちゃ使いやすくなってる!

当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。

iOS16 iPhoneの写真アプリのメニュー
iOS16 iPhoneの写真アプリのメニュー

iPhoneで写真加工内容のコピーができるようになってる!
iPhoneで大量に写真を撮影するあなた。
さらに、iPhone上で写真を加工してるあなたにとって超うれしい機能がiOS16に追加されてます。
それが…

  • 編集内容をコピー
  • 編集内容をペースト

です。

iOS16からの写真アプリの新機能

iOS16の写真アプリでは…

  1. 写真を効率的に加工
  2. 重複写真の検出
  3. 非表示・最近削除した項目にロック

という新機能が追加されました。
特に、1つ目の「写真を効率的に加工」が素晴らしい!
写真を加工した内容をコピペできるようになった
iPhoneで写真を撮影し、

  • 露出
  • ブリリアンス
  • ハイライト
  • シャドウ
  • コントラスト
  • 明るさ
  • ブラックポイント
  • 彩度
  • 自然な彩度
  • 暖かみ
  • 色合い
  • シャープネス
  • 精細度
  • ノイズ除去
  • ビネット

という大量の項目を細かく設定。
同じ環境で撮影したほかの写真にも同じような設定をする際に、iOS16では設定内容をコピーペーストできるようになりました
いやー、これ最高。
作業効率爆上がりです。
画像編集中の画面では、左上に「取り消し」「やり直し」の小さなボタンも追加されてます。
同じ環境で撮影した写真が大量にある場合に超便利です
同じ環境で撮影した写真が大量にある場合に超便利です。
最初に編集内容をペーストして、あとはちょっと明るさや露出などを調整するだけで完了します。
iPhoneの写真アプリで写真加工例
編集例:ちょっとどぎつい加工ですが、こんなふうに加工した編集内容を簡単にコピペできます。
そのほか、写真の重複を簡単に整理することも可能になりました。
iOS16 重複写真を見つけて整理
アルバムの下の方の「その他」に、「重複項目」という項目が追加されてます。
それをタップするとアルバム内の重複写真が表示されます。
ストレージを節約・整理する際に重宝しそうです。
iOS16でますます便利になった写真アプリ。
2023年のiPhone 15にはUSB-Cが搭載されると思うので、その際はProにしてApple ProRAWで撮影するのも一つの手かなと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です