当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
Appleの初売り、何か買いましたか?
1月2日に対象商品を購入すると、最大で24,000円のApple Storeギフトカードがもらえるということだったので期待してましたが、対象商品が少なくて拍子抜け。
昨年末からずーっと買うつもりだったiPad Pro 11インチも対象になってれば良かったんですが、旧モデルのみが対象でした。というわけで、Apple Storeで普通に買いました。
さて、ここからが本題。
Apple Storeでの注文で一番気になるのが製品が自宅に届くまでの配送状況。
購入時には「お届け予定日」は書いてありますが、実際にいつ発送されて今どこにあるのか、注文した商品が楽しみであればあるほど気になってしまいます。
実は、最新のApple Storeアプリではわざわざアプリを開かなくてもSiriを使って声でチェックできるようになりました。
Apple Storeの注文状況をSiriで確認する方法
11インチのiPad Pro Wi-Fiモデルを買いました。その時の注文完了画面がこちら。
「ありがとうございました」画面下に「Siriに追加」ボタンが表示されてます。ここをタップすれば、Siriショートカットに追加して最新の注文状況を確認することができるようになります。
赤いボタンをタップして、注文状況を確認するためのフレーズを話します。「注文状況を確認する」と言ったつもりが、「注文状況確認する」で登録されました。ま、特に問題はありません。
ちゃんと登録が完了すれば、「設定」→「Apple Store」→「Siriと検索」→「ショートカット」で確認・編集をすることができます。
Siriの設定で「Hey Siriを聞き取る」「ロック中にSiriを許可」をオンにしておけば、iPhoneに向かって「Hey Siri、注文状況確認する」と話しかけるだけで、Apple Storeアプリにアクセスすることなく、現在の状況を確認することが可能になりました。
各配送会社の詳細状況を知るには、そのままタップすればApple Storeアプリが起動するので、その中に表示されてる「配送状況を確認」から確認が可能です。
Apple Storeを利用する場合は便利なので、ぜひ使ってみてくださいね。