今だけ2,340円→0円
Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!→ 詳しくはこちら 6/16まで

裏技!iPhoneの消せない標準アプリを消す方法!

裏技!iPhoneの消せないアプリを消す方法があった!

どうしても消せない標準アプリを消す方法、ありました!

iPhone(iPadでも可)のアプリを指で長押ししてみてください。アプリがプルプルと震えだしましたか?その状態でアプリを押したまま上下左右に動かしてみてください。好きなところに移動できます。さらには「×」をタップすればアプリを削除できます。

これは、アプリを整理整頓できるiOSの素晴らしい機能です。(知らなかった方はやってみましょう。)

ところが、この整理整頓機能には納得できない仕様がひとつ。実は、アプリの中には左上に「×」が表示されないものがあるんです。そいつらは、Apple生え抜きのアプリたち。移動はできるのに削除ができない。使わないのに消すことができない。全く使っていない人にとってはゴミ同然のアプリでした。

ところが、そのアップル標準のアプリを消し去る方法があったんです!

PR【期間限定 2,340円→0円】Amazon Music Unlimitedが今だけ3か月無料!6,500万曲以上が聴き放題!広告なし!オフライン再生にも対応!詳しくはこちら。6/16(5/11より期間延長)まで
スポンサーリンク

Apple標準アプリを削除する方法

メッセージ、電話、カレンダー、iBooks、ミュージック、App Store、写真、カメラなどなど。

Apple標準のこれらのアプリたち。

これを消す方法がAppleInsiderに動画で紹介されています。

その動画がこちら。

約50秒の映像です。

▼ Super Easy! New Trick! How To Hide Apps On iPhone - iPad , iOS 9 - 9.2 , Any App Hidden In Seconds.

見事に標準アプリである「News」「設置」「ヘルスケア」が消されてます。

具体的な手順はというと...

Apple標準アプリを削除する、具体的な手順

  1. 削除したいアプリをひとつのフォルダにまとめる
  2. 適当なフォルダ名をつける(上記映像では「Disappear(消す)」)
  3. プルプルの状態のまま消したいアプリをフォルダ内の3ページ目に移動
  4. そのまま指を押さえたままホームボタンを押す
  5. アプリケーションが左上に飛んでいって消える

これで、これまで消せなかったApple標準アプリを消すことができます。

ちなみに、消えたアプリはどうなるのかというと、iPhoneを再起動すればフォルダ内に復活します。

抜本的な方法ではないですが、どうしても標準アプリを消したいって方はお試しください。

また、今後のiOSのアップデートによっては使えなくなる場合もあります。

スポンサーリンク

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。