iPhoneどこにやったっけ?近場で無くした時に便利な2つの探す方法

iPhoneどこにやったっけ?探す時に便利な2つの方法

部屋の中でiPhoneをなくしても、もう安心!

いつも手元にあるのが当たり前になってるiPhone。

ふとした時に、手元に無くて見失ってしまったことが分かると、急に不安になってウロウロ。思いあたるところを探してあたふたするなんてことが多々ありました。えぇ、この方法を知るまでは...。

この方法を知っておけば、わざわざ誰かの電話を借りて自分のiPhoneに電話をかける必要はありません。また、一人で探して、あたふたすることもないですよ。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

Siriを使ってiPhoneを探す方法

まず1つ目はiPhoneのSiriを使う方法。

iOSの音声アシスタントであるSiriは、声でiPhoneを操作できる便利な機能。iPhoneを持たなくても声だけで電話やメールを発信したり、天気や株価を確認することができます。もちろんWeb検索も可能。

SiriでiPhoneを探すには、ホームボタンを押さなくてもSiriが利用できる「Hey Siri」を使います。これを設定しておけば、iPhoneに向かって「Hey Siri」と呼びかけるだけで、Siriが起動してくれます。

iPhoneでHey Siriを許可する
「設定」アプリ →「Siriと検索」で「"Hey Siri"を許可」をオンにします。

設定をオンにしたら「Hey Siri」と呼びかけて、「どこにいる」と質問すれば、「あなたがいるところ、どこであれ、それが私のいる場所です。」と応えてくれます。その他、「ここにいますよ」とシンプルに返事してくれる時もあります。

ここでひとつ注意事項

「Hey Siri」を音声だけで起動するにはiPhone 6s、iPhone 6s Plus以降の対応しているiPhoneが必要です。僕が持っているiPhone 6 Plusでは電源に接続されていないと「Hey Siri」は使えません。

Apple Watchを使ってiPhoneを探す方法

2つ目はApple Watchを使う方法。

Apple WatchとiPhoneがペアリングされている状態で、Apple Watchのホーム画面を下から上にスワイプしてグランスを表示させます。

Apple WatchでiPhoneを呼び出す
一番左のグランスにあるiPhoneを呼び出すボタンを押します。

すると、iPhoneからけたたましい通知音が鳴るので、すぐにiPhoneを見つけることができます。

これ使うようになってから、iPhoneどこやったっけ?って時もまったく焦らなくなりました。

便利ですよ。

Apple Watchってこういう「別になくてもいいけどあると便利なんだよなぁ」という機能が凝縮されたデバイスなんですよね。だから絶対必要かというと...正直そうでもない。だからあまり売れてないんだろうなぁ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!