当サイトのリンクには一部プロモーションを含みますが、一切その影響は受けず、公正・中立な立場で制作しております。
Safariで開いたYouTubeで音楽を流しながら作業してる時のこと。
Safariのタブを開きすぎて、どのタブから音が出ているのかわからなくなることがよーくあります。
そんな時に便利な方法をご紹介。
Safariで音をすぐに消す方法
タブを見つける前に、まずは音をすぐに消す方法がこれ。
OS X El Capitanから採用されたこの機能。Safariのどれかのタブで音が再生されている場合、スマート検索フィールドの右側に青色のスピーカーアイコンが表示されます。
音をすぐに消したい(ミュート)場合は、その青色アイコンをクリックすれば簡単にとめることができます。
ちなみに、YouTubeの場合は、この方法で音を止めても動画は止まりません。音声がミュートされるだけです。映像は再生され続けます。
Safariで音が出ているタブを表示させる方法
音をすぐ消す方法が分かったので、次はどこから音が出ているかを確認する方法です。
こちらもすごく簡単。
スピーカーアイコンを長押しすると、上記画面のように「サウンド付きタブ」が表示されます。
そのタブをクリックすればそのタブを表示できます。
便利ですよ。
上記画像で聴いてた西城秀樹の「ブルースカイブルー」。いいですねぇ。
radikoから流れてきた後、YouTubeで探して何回も聴いてしまいました。西城秀樹の歌をちゃんと聞いたのは初めてだったけど、マジで歌上手い。
昔の「ブルースカイブルー」もいいけど、脳梗塞で倒れた後でもそのうまさは健在。
スゲェよ、秀樹。今更ですけど、ファンになりました。
Amazon Music Unlimitedで探してみたら、河村隆一がカバーしてた。本家のもAmazon Musicで聴けるようにならないかなぁ。