光学式ドライブ非搭載のiMacやMacBook Airでリモートディスクを使う場合の注意点

iMacには光学式ドライブがないんです...

iMacやMacBook Airに光学式ドライブが無くても、リモートディスクで同一ネットワーク上の別のコンピュータの光学式ドライブが使えるから別にいいや!と思っている方へ。

実際に使ってみましたが、あまり使えるような機能じゃないです...

先日購入したiMac Late 2012で、ちょっと前からはまっているグリーのCDを読み込もうと、手持ちのMacBook Proの光学式ドライブで試してみました。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

リモートディスクの設定はとても簡単

貸す側のコンピュータの設定


今回は同一ネットワーク上にあるMacBook Proの光学式ドライブを貸します。

※リモートディスクは同一ネットワーク上にコンピュータがないと使用できません。


「システム環境設定」→「共有」で、

「DVD または CD 共有」のサービスを「入」

にします。


設定はこれだけ。いちいち確認がいらないって方は「DVD ドライブの使用を許可する前に確認」のチェックを外しておけばOKです。

借りる側のコンピュータで実際に使ってみる

今回の借りる側のコンピュータは、光学式ドライブのないiMac。

貸す側のMBPにCDを挿入します。


デバイスにリモートディスクが表示される

iMacのFinderを開くと、サイドバーの「デバイス」にリモートディスクが表示されます。

CDを挿入すると、リモートディスクに貸す側のコンピュータが表示されます。

その下の「使用を依頼...」ボタンを押すとMBPに、


「拒否」か「受け付ける」


の確認ウィンドウが出てくるので「受け付ける」をクリック。

これで万事うまくいくと思っていたら...


オリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できません。

"オーディオCD"のオリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できません。

というエラーが表示され、あえなく終了。

制限の多いリモートディスク

そこで何とかならないかと調べてみたら、アップルのサポートページに記載がありました。

DVD or CD sharing:リモートディスクを使う

サポートページによると...

注意:以下のタイプのディスクは、DVD または CD 共有でサポートされていません。
  • DVD ムービー
  • オーディオ CD
  • ゲームディスクなど、コピーガード (複製防止機能) がかかっているディスク
  • Microsoft Windows (Boot Camp で使用) または Mac OS X などのオペレーティングシステムのインストールディスク。

ん〜、結構制限が多いんですね。

これらのディスクを使うには、外付けの光学式ドライブが必要みたいです。

正直、iMacに光学式ドライブがなくなっても、リモートディスクがあるから別にいいやと軽く考えていましたが、実際使ってみるとやっぱり光学式ドライブは必要です。

今後、新しいiMacやMacBook Airを購入予定の方の参考になれば、ということで。

サードパーティからもいろいろ出てますが、純正品を買っておこうかな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!