無料キャンペーン中!【FODプレミアム】
フジテレビの人気ドラマを一気に見直し!最新ドラマも過去作品も独占配信満載。8の付く日合計で月額以上のポイントゲット!→ レビュー記事はこちら

iPhone 5購入!開封!→ バックアップから復元まで

  • 更新:
  • 公開:2012.9.23
  • by
  • iPhone

iPhone 5 背面


薄い、軽い、サックサク!


発売開始1日後の9月22日、近所のヤマダ電機内のauショップにてiPhone 5へ機種変してきました。

開店直後に突撃したんですが携帯コーナーに僕以外は誰も...いない。その理由は、auショップのキレイな店員さんと話してようやく分かりました。詳細はこの記事の後半で。

スポンサーリンク

iPhone 5 箱オープン!内包物もデザインもすごくシンプル

iPhone 5 箱

今回はブラック&スレートの32GBを購入。本体もiPhone 5の箱もほとんど真っ黒。


iPhone 5 箱オープン

箱オープン。透明のフィルムが本体の前面と背面に貼られています。

auショップの店員さんはこの状態のままアクティベーションやら本体の登録をされてました。


iPhone 5 内包物一覧

内包物一覧。

Apple EarPods with Remote and Mic、Lightning - USBケーブル、USB電源アダプタ、マニュアルが同封されています。


EarPods

EarPodsはこのまま売れるんじゃないかというほどの手の入れよう。

これだけで、アップルがEarPodsに力を入れてきたことが分かりますね。

まぁ、SHUREのヘッドホンを使っているのでEarPodsは使わないと思いますけど。

iPhone 5 バックアップから復元する

機種変前に、iTunesでiPhone 4Sのバックアップをとっていたのでそれから復元します。


iPhone 5 バックアップから復元

iPhone 5をLightning - USBケーブルを使ってMacに接続します。

すると上記画面が出てきますので「バックアップから復元」をチェック → データを選択 →「続ける」で復元を開始します。


iPhone 5 バックアップから復元中

バックアップから復元が始まり、残り時間を表示するウィンドウが出てきます。

復元自体は10分程で終了。


iPhone 5 バックアップから復元中の画面

復元中のiPhone 5の画面はこんな感じ。


iPhone 5 バックアップから復元完了

復元が完了したらiPhone 5が再起動されます。

これで復元は終了。


あとはアプリや音楽、写真などのデータを同期すれば移行作業は終了です。

iPhone 5 を半日使ってみた感想

「軽い!」


なんといってもこれが一番の印象です。

画面が縦長になって4インチのディスプレイになりましたが、横幅が同じおかげで4Sと同じように片手だけでも操作ができます。

薄く、軽くなったiPhone 5を初めて持った6歳の娘の一言。

「持ちやす〜い!」


嫁には共感してもらえなかっただけに、同じ感覚を持った家族がいるっていいですねぇ!

あと4Sと5を比べて「こっち(5)がカッコイイ〜」だって♪

データ移行に関して

バックアップから復元でデータ移行が完了したiPhone 5でしたが、Facebook、Twitterなどのパスワードが必要なアプリではパスワードの再入力が必要でした。あとWebサイトのパスワードも同様。

パスワード関係は復元されないのかな?(2013年9月22日追記:バックアップを暗号化して保存しておけば、パスワードの再入力はほぼ不要です。→iPhoneをiPhoneに機種変更する前にやっておくこと。注意点も。|iPhone Tips


あと、auのキャリアメールアドレスの再設定も必要でしたので、以下の方法で再設定しておきました。

→ Eメール(@ezweb.ne.jp) 5.2版 | 初期設定 | iPhone 5の設定(購入後) | iPhone | au(追記:リンク切れ)

ブラックモデルの傷について

今回一番気になっていたのがブラックモデルの傷問題。

新品の「iPhone 5」に傷?--一部ユーザーが指摘 - CNET Japan


新しく購入したiPhone 5に小さなひっかき傷や刻みがあるということだったので、じっくり手元のiPhone 5を見てみましたが、オールクリーン!傷や塗装剥げもなくとてもきれいな状態でした。(最上部の写真の左下の傷っぽいのは光が映り込んだものです。)

ひと安心ですが、今回はケースやフィルムは付けずに裸で使うつもりなので、そんなに本体に関する傷は気にしていません。

万が一のことを考えて、AppleCare+ にも入っておきました。

auショップに人が少ない理由

機種変更時にauショップの店員さんといろいろと雑談しすぎて、1時間以上も滞在してしまいました。機種変だけだったら30分で終わってたと思うんですが...。

なぜそんなに話す時間があったのかというと、iPhone 5の機種変更に来ていたのが僕だけだったから。


店員さんによると、iPhone 5の入荷数がすごく少なく、各モデルとも2台ずつぐらいしか入ってきていないとのこと。

僕の場合、予約番号が1だったのでゲットできてラッキーですよって言われました。入荷数が少なかったので、発売日の21日も店舗が混雑するわけでもなく、いつもと同じような状況だったとか。

前回の4S発売の時よりも入荷数は激しく少なく、今後の入荷日や数に関してもほとんど分からないということで、予約してもらったお客様に申し訳ないとおっしゃってました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEGLOG(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。